旅行・地域

2013年7月23日 (火)

外国人の為の東京観光案内図

Tokyo tourist map


より大きな地図で Tokyo area information Map を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

魅惑の撮影スポット「イタリア街」

Dsc_0497_500_tonemapped_h_s
Nikon D7000
三脚、レリーズ使用
ISO-400
絞り値:f/4
ホワイトバランス:曇り
露出時間:1秒
露出補正:-0.7
焦点距離:26mm(フルサイズ換算39mm)

Dsc_0506_7_8_tonemapped_h_s
Nikon D7000
三脚、レリーズ使用
ISO-400
絞り値:f/3.8
ホワイトバランス:曇り
露出時間:0.62秒
露出補正:-0.7
焦点距離:21mm(フルサイズ換算31mm)

撮影日:6月の土曜日 22:30
天気:晴のち曇り

前回の記事「雨のイタリア街」の時は完全に深夜の撮影でした。深夜だと建物のライトアップが無いのですね。今回は壁のライトアップが美しいです。
こうなってくると、「ライトアップのある雨のイタリア街」での撮影がしたくなっちゃいますね。雨は石畳が濡れててそれが綺麗!

 

注意事項:
10分くらい撮影したのちに、お巡りさんが来て口頭で注意されました。
「近隣住民から通報が有ったんですよ。 --ここは有名な撮影スポットに成っちゃっていて-- --早めに移動してもらえますか。」と丁寧に注意されました。
私達の他にも車の集団が2~3組いたので、たぶんその先客の人達が居た時点で通報が有ったようです。
駐車して何処かへ行ってしまったとかではないので「停車」の扱いにしてくれました。ここは「駐車禁止、停車OK」の場所です。

お巡りさんは自転車で1人で来たので、たぶん最初から「口頭注意」だけを目的に来たのだと思います。
想像するにこれは、ここに撮影に来る人たちのマナーの良さがそうさせているはずです。マナーの悪い人たちが集まってしまうスポットだと、警察の対応もそれなりに厳しくなるはずです。これは先人に感謝です。
そして私たちもマナー良く退散することにしました。

それにしても、近隣住民の通報ってどういう内容だったのでしょうね。
公園内に車を乗り入れちゃってるグループも居たし、撮影の為に来てる人以外にも学生風の酔っ払い集団がワイワイと騒いでたし、その辺の可能性もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

神宮外苑の紅葉2012

Dsc_6496_s
2012年11月25日 快晴

千駄ヶ谷駅近くまで車で行って、折りたたみ自転車を出して、サイクリングしながら紅葉撮影。

良いね、楽しい、優雅!
国立競技場のとなりにある絵画館の周囲は、土日はサイクリングロードになる。
そしてその南端にあの有名なイチョウ並木はある。

地名は青山。
おしゃれな街・・・と言われることも多いけど、街並みとしては、まぁ普通に東京の街です。

続きを読む "神宮外苑の紅葉2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園の紅葉2012

Dsc_6322_s

Dsc_6350_s

2012年11月24日
快晴
大宮駅の駅前に車を止めて、そこから折り畳み自転車で氷川神社の参道を登り、大宮公園へ。紅葉スポットは少ないけれど、木々に囲まれた良い雰囲気の場所です。
気持ちのいい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園の紅葉2012 雨

Dsc_6246_s2
2012/11/23 昭和記念公園 西のイチョウ並木
Nikon D7000
ISO-100
f/5.6
露出時間:1/20秒
天候:雨
撮影時間:午前10時

 

嗚呼~、カッコイイ!
雨のイチョウ並木ですよ。

続きを読む "昭和記念公園の紅葉2012 雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

昭和記念公園の紅葉2012

Dsc_5740_s

D7000、ISO-100、f/3.5、露出時間1/320、ホワイト日影設定、PLフィルタ使用、午前9時50分撮影

このイチョウは毎年この時期にこのアングルで撮影しています。
今年はまずまずの写真になりました。

やっぱりカッコイイですこのイチョウ。
今年は右側の木の枝が伸びてきてしまったのが残念です。
あと、イチョウの左上に角が伸びてきたのが興味深いです。
今後どう成長していくのだろう。

過去のこのイチョウはこちら→昭和記念公園の紅葉2008

 

2012年11月18日 快晴

私の趣向としては、11月の昭和記念公園は午前中の日差しに限る。
午後に成ると太陽の方向が悪い。そしてすぐに夕方の装いをする。光が黄色くなる。午後2時になるともう青々とした空は望めない。

冬至まで1カ月の時期に紅葉の見ごろを迎える東京はこれが普通だ。

イチョウの黄色には青い空がよく似合う。

続きを読む "昭和記念公園の紅葉2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

上野でブルートレイン激写の旅(天丼とガンダム付き)

ニコニコ動画がチャーターしちゃったブルートレイン「ニコニコ超会議号」。

にわか鉄ちゃんに磨きが掛かってきた私としましてはですよ、これを撮りに行かない手は無い!
ってことで、朝から上野駅まで出向いて激写ですよ。

凄いですよ。
先頭車両が停車した辺りには数百人の撮り鉄達が群がってますよ。

車内の様子

Dsc09821_s Dsc09828_s

Dsc09829_s Dsc09833_s

で、十分にブルートレインを堪能した後、
上野エキ中の「たいめいけん」でオムライスを食う!

Dsc09836_s

それから秋葉原でちょっと物色して、
初の「つくばエキスプレス」!

浅草で降りて、浅草寺でお参りして、天丼食って、水上バスに乗って、お台場に行って、ダイバーシティ東京にてガンダム撮影!

Dsc09839_s

F1010124_s F1010127_s

Dsc09842_s Dsc09848_s Dsc09854_s

Dsc09855_s  Dsc09867_s

まだ旅は終わらない。
帰りに十条に行って、本場の担担麺を食う。水餃子も食う。

F1010128_s F1010129_s

辛い!うまい!超美味い!
山椒が利いてて舌が痺れる!

そして最寄りの駅に帰り、夜の8時、今度は車で毎週末趣味でたむろしているチューニングショップTFHへ向かう。そして何故か朝5時まで、ダラダラ喋りまくって、空が明るくなって帰宅・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

パトレイバーな風景 東京探訪

パトレイバーな風景

パトレイバーな風景 発見メモ

以前から集めていた、パトレイバーに出てきた東京の風景を、動画にまとめてみました。良い出来だと自負しますよ。

↓今回新たに手に入れた風景

Dsc09473_s Img02_08

02_1_a_s 02_2_a_s

続きを読む "パトレイバーな風景 東京探訪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

放送禁止 劇場版2 聖地巡礼

「放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~」の聖地巡礼に行ってまいりました。
※・・・謎解き、ネタバレ、解説については→こちら←をどうぞ。

Googleマップで紹介
見取り図 
聖地巡礼で撮影してきた

 

テレビ放送版の頃から、いつかは「浦さんの家」を探してやろうと思っていました。劇場版にてあらゆるヒントシーンが有ったので、これでやっと念願が果たせました。

今回、ロケ場所が判明した切っ掛けは、梨枝を探している最中の看板に書いてある「グリーンヒル自治会」という名前です。そしてその周辺の線路やビル、道の形など当てはまる地形を探し、浦さんの家まで突き止める事が出来ました。

以前、予想で「家のシーンと庭のシーンは違う場所だ」と言いました。
放送禁止2 解説
室内からの映像と庭からの映像に微妙な違いがあったので、これは明らかだった訳ですが、これで証明されましたね。予想は大当たりでした。

続きを読む "放送禁止 劇場版2 聖地巡礼"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

「砺波平野」の風景

Dsc07828_s

観光地でも無い場所ですけどね。
富山県の砺波平野(となみへいや)です。

散居村の風景が有名な場所で、一度行ってみたいと思っていた場所でした。今回、白川郷へ行ったときに見てきました。白川郷と同じレベルに旅の目的の一つでした。

 →「白川郷」に行ってきた

この風景、歴史と地学を感じる風景です。
これは、戦国時代、開拓地をそのまま自分の土地と出来る政策をとった事により起こった風景で、その家の周りに防風林があることで見られる独特の風景です。

鳥瞰写真しかありませんが、この平地を車で進んでるだけで、ちょっと感激な風景なんですよ。

続きを読む "「砺波平野」の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)