ゲーム

2016年7月15日 (金)

「ドラクエビルダーズ」すげー面白い!

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」
スゲー面白い!
ストーリーはクリアしました。

今は、「知られざる島」をやってます。

私の「建物のじゅもん」は、
「ぼつもねかよれとわふぼいおはつむで」です。
私の作った作品を見てくれるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

「人喰いの大鷲トリコ」再発進!PS4で出る!

出る!
続いてた!

開発は止まってなかった!

トリコは出る!

ていうか、これ、6月のニュースなんですね。
今日知りましたよ!
実は、私の周りには、ゲームオタクとか、アニメやマンガのオタクが皆無で、こういうニュースに疎いんです。趣味の友達はみんな車系やカメラ系だけでして・・・。ゲーム雑誌も買わないし、立ち読みしない。でもね、私は、心はオタクなんですよ。情報吸収能力をオタク方面に向けてないだけで・・・。

いやぁ、嬉しビックリですよ。
「人喰いの大鷲トリコ」再発進!

 

こんなに嬉しいことはない。
アメリカのゲーム見本市「E3 2015」にて、
ソニーのトップバッターとして、「人喰いの大鷲トリコ」が紹介されたわけですね。

ICO、ワンダは、日本以上に、欧米で大人気で、
その開発陣の新作ですからね。
これは世界中で大喝采ですよ!

「E3 2009」で初めて紹介された「人喰いの大鷲トリコ」ですが、
その後、何かのトラブルで、開発が止まっていた状態だった。

Amazonでも販売予約が始まっていたくらいですから、
相当な段階まで、ゲームは完成していたはず。
↓これ見て下さい。いまだにそのころのページが存在しますよ。

(発売決定したらまた↑このページが復活するのかな?? )

 

なぜ開発が止まったかは知りませんが、
企画が消えていなかった事が嬉しいです!

そして、プラットフォームが、PS3からPS4に変わったのも良いですね。

PS3は開発環境が悪かったらしいですが、
PS4は、開発環境が良くなったことで、
色々なクオリティの部分でも、力がそそげているのではないでしょうか。

製作のリーダー上田さんは、「PS3の頃と表現力は同じ」みたいな事は言ってますが、絶対には差は有りますよ。それに処理落ちカクカクなども心配が要らなくなるだろうし。(→上田さんの記事

 

それにしても、
やっぱり、期待されているゲームって、
開発が止まっても、また再開するものなんですね。

「絶体絶命都市4」もそうですよ。
東日本大震災の影響とか、開発の不具合とか、色んな事がささやかれながら「開発中止、発売中止」が発表され、更に1~3の販売まで終了させてしまい、多くの人が落胆した訳ですが、今年になって、別会社からの開発発売が発表され、また1~3の再販も発表され、ニュースになりました。

で、また今回の「人喰いの大鷲トリコ」ですよ。

そして、これは中止云々ではないですが、「ドラクエ11」の発表!

ああ、もう幸せすぎます。
そう言えば、この3作品、すべてPS4ですね。ドラクエは3DSでも出ますが。

こりゃ、急いでPS4を買わねば!
もし、ドラクエとトリコが重なったら、ハードの供給が忙しいことになりそうですよ!

いやでも、高いな。
4万円ですか。

例えば私の他の趣味で、車とかカメラに4万円を使うのはためらいはないのですが、
ゲームに4万円ってのは、私の趣味的な価値観としては・・・。

まぁでも、買いますよ。
絶対に!
秋のクリスマス商戦とかに安くなるかもしれないし、そのころにでも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

ワンダと巨像で空を飛ぶ方法

この映像の様に、
「ワンダと巨像」で空を飛ぶ方法・・・。

長年・・・、「どうやってるの??」と聞かれるので、
ここで回答したいと思います。

まず、鳥に飛び乗れる場所は、各自で探してください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11697873

で、
実は必要なパーツが有ります。

それは、PS2用の連射パッドです。
私は「ホリ」の連写パッドをつかいました。

これで、「掴まる」のボタン、「R1」を連射モードにして、飛び続けます。

しかし、これにはコツが必要で、

まず、最初、鳥に掴まるまでは、連射モードをOFFの状態で行います。
そして、鳥に飛び乗り、姿勢が安定したところで、連射モードをONにする。

モードのON/OFFに関しては、連射パッドの説明書で、その方法を理解してください。

 

そしたら、もう、ずっと「掴まる」ボタンを押しっぱなしでいれば、
ワンダの握力が尽きるまで、
または、自分のR1ボタンの人差し指の握力が尽きるまで、
ワンダは飛び続ける事が出来ます。

 

面白いですよね。
ワンダって、本当に、色んな隠れた遊びが有る!
世界観も、ストーリーも、風景も、
そして、こういう遊びに関わる作り込みも、
全てが素晴らしい!

 

ちなみに、この連射で空を飛べる仕様は、PS3では出来ない様です。
ゲーム設計的には、トロフィーの件もあることから「連射で長く飛べる」という仕様は、PS2の頃から有ったようですが、
「連射パッドを使って限界まで飛び続ける」という発想は、想定外の操作だったようですね。
だって、PS2で、空を飛んだら、ポリゴンの無い部分が見えちゃいましたからね!まぁ想定外だったことは解ってました。

 

 

 

続きを読む "ワンダと巨像で空を飛ぶ方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

GTA5を買ったけど、プレイしてみたけど…

GTA3、GTAVC、GTASAは斬新で面白かった。

操作性とグラフィックの変わったGTA4も、負けず劣らずに面白かった。

その流れで発売されたGTA5、みんな買いましたよ。
前作までが凄く面白かったですからね。

それにつられてGTA5だって、そりゃ買いますよ。

でもさぁ・・・、
GTA5、
私は、プレイしてみてガッカリですよ。

あの、プレイキャラが入れ替わるシステム、あれで一気にテンションが下がった。

意味が解らない。
一人のキャラに感情移入させてくれよ。

色んなキャラのストーリーを合わせたいなら、
例えば、第一章、第二章とかで別けちゃってくれよ。

これはね。
チュンソフトがコケたゲーム「街」と同じですよ。
「弟切草」で話題と成って、「かまいたちの夜」で大ヒットし、
その流れで「街」が発売され、みんなプレイしましたよ。
そして、「街」のあのザッピングシステムで、みんな萎えた・・・。

ザッピングシステムのせいで「街」は駄作となった。
今回のGTA5のプレイキャラが入れ替わるシステムとほとんど同じです。

GTA5はね、
プレイしてたけど、途中で冷めて、やめちゃいました。
GTAシリーズで初めてですよ。
プレイ中毒に成らなかったのは。

嗚呼~あ、残念な作品だ。

グラフィックが良くなったとか、
街が広くなった・・とか、もはやどうでもいいんだよね。
ゲーム設計がダメ。
私の中で、GTA5は駄作決定ですよ。

コントローラーの操作性もGTA3のを継承してくれなかったし・・・。
GTA4の時は、GTA3の操作方法を継承してくれてたんですけどね。
設定で変えられた。
そういう細かい部分も残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

Windows版「ドラクエ10」


ドラゴンクエスト10がWiiで出て、
そしてオンラインで、
・・・ってことで、凄く残念な思いをしたのを覚えています。

これでもうドラクエも卒業か・・・。そう思いましたよ。

オンラインドラクエに興味が持てなかったってのも有るのですが・・・。問題はWiiですよ。

PS3とかなら買っても良いかもしれないけど、
Wiiは買う気が起きない・・・。そう思ってたんです。

そしたらあんた、ドラクエ10がWindowsで出るって言うじゃないですか!

まさかのPC版ドラクエ!

こりゃちょっと興味ありすぎですよ。
まぁゲーム内用はWii用と同じでしょうけれど、
PCで純正ドラクエが楽しめるって、興味わかないわけがない!

 

Amazonとかでも販売予約が始まりましたよ。
通常版とスペシャルパック版が。

「スペシャルパック」は予約の段階で品切れ状態になってますね。
これを理由に、Amazon上で転売ヤロウが中古市場で値を釣り上げてます。
定価9800円なのに、転売ヤロウどもは23800円とか言ってますよ。
釣られちゃダメです。

これは「ICO&ワンダのパック」の時と同じですね。発売前の一時的な品切れであり、発売日に成れば、ちゃんと正規な新品が定価で買えるパターンです。

 

ヤバイ、
スペシャルパックの内容見てたら、俺もスペシャルパックが欲しくなってきちゃった。
ゲームコントローラとか、ゲームアイテムとか、すげー欲しい!

魔法の聖水10個・・・って何だろう??
はぐれメタルの像ってのも気になる!!

ちなみにパックに入っているコントローラーは別売りもするようです。

 

はぐれメタルはこれかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

ドラゴンクエストオンラインは「ドラクエ10」とするべきではなかった

ドラゴンクエストオンラインは「ドラクエ10」とするべきではなかったと思う。
ドラクエ10は別に出すべきだったと思う。

あと、ドラクエ8のシステムそのままでいいから、あのフォーマットで新たなストーリーやマップを作って新作を出してほしいよ。

ドラクエ8のシステムは最高ですよ。
ストーリーは、ドラクエ1、2、3の連作「ロトシリーズ」が最高ですよ。
1と2をプレイした後の、3の感動は凄まじい!
幾度となく感動で鳥肌が立ったことか。

スクエニは今期は業績不信なんだって・・・。
スクエニは大作主義だからね。

かつてエニックスの黎明期において、堀井雄二や中村光一を見出した時の様に、若い才能を見つけて育てればいいのに。小さな種を撒けば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

「ワンダと巨像」オープニングの謎

「ワンダと巨像」がPS3でリメイクされますね。
(「ICO」も同時リメイクですね。)
もう数日で、発売日ですね。
ってことで、その前にまたPS2版をやっちゃいました。

そう言えば「ワンダと巨像」のオープニングについて、私はネット上で語った事が無かったので、今、ここで持論を展開してみます。

村長だか酋長だか、仮面をかぶった人物がしゃべている回想シーンのセリフです。

その地は・・・点と点たちが
当たった響きより始まり・・・

すべては無と有に置き換えられ
石に焼かれた記憶・・・

血と若草と空

そして光で織り成す像を
操る技を持つ者・・・

その世界では望めば死者の魂を
取り戻せると 伝え聞く・・・

・・・しかし その地に足を
踏みいれることは固く禁じる

これは一見すると意味不明な文章です。まぁ「死者が蘇る世界なのか・・・」っていう理解しかできない。

続きを読む "「ワンダと巨像」オープニングの謎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

速報!予約再開!「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」

速報!

やりました!

予約が再開ですよ。

予約を逃した人!急いでどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

PS3版 ICO、ワンダと巨像 発売日決定!

2011年9月22日発売予定!

ICO | プレイステーション® オフィシャルサイト

ワンダと巨像| プレイステーション® オフィシャルサイト

とうとう来ましたね。
発売日が決定しました。

もう楽しみで仕方が無いですよ!
ああ~~、早く・・・。

あと「人喰いの大鷲トリコ」も、今年中に出るという噂もあるし・・・、もう今年は凄すぎ!


人喰いの大鷲トリコ(仮称)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

TVゲームの実況動画を作る方法


I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2/HQ

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

ゲームの実況プレイ動画を作るひとが多くなってきていますが、まぁそれに追随しようとするが、やり方が解らない人ってのも多くいるかと思われます。Yahoo知恵袋やOKwaveなどでは、「実況動画を作りたいのですが、どうやるんですか?」という質問が多発しています。

そこでですね。
今回、私が動画で実況解説しながらそれをお教えしたいと思った次第です。

↓この動画画面は小さいかも知れませんね。絵や文字が見にくいって場合は、ニコニコ動画の方に飛んで、フルスクリーンで視聴してみてください。

続きを読む "TVゲームの実況動画を作る方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)