星、月、天体

2016年11月 7日 (月)

神宮外苑からのダイヤモンド富士 2016-11-05

Dsc_1120_s

 

11月5日、私は明治神宮外苑にいました。

国立競技場が無い、今だけの時期に見ることが出来る、神宮外苑からの富士山の姿。そしてこの日、太陽が富士山山頂に沈む「ダイヤモンド富士」の日だった。

現地には、同じ趣向のカメラマンが100人くらい集まっていた。
その地で出会った、見知らぬ仲間たちと、談笑を交えつつ、日の入の時間を待つ。
私のとなりには、新聞社のカメラマンが構えていた。
やっぱり、同じ趣味の人たちとは、共通の話題で花が咲きますね。

そして、16時28分、富士山に太陽がかかり始める。

太陽が富士山に沈み切るその瞬間、輝くような太陽の光を見ることが出来る。
残念ながらカメラではその美しい輝きは捉えることが出来ない。
これは、人の「眼球の構造」と、光量に対する「反射」の関係だと思われる。

その時、その場にいた人たちから歓声が沸く。
カメラマンたちだけではなく、たまたまそこにいた人たちも。

Dsc_1160_s

こういう瞬間がたまらないですね。
感動をみんなで共有する!
素晴らしい!

 

この場所からのダイヤモンド富士は、いつまで見られるのだろうか。
まだ計算してないけど、次のチャンスは、来年の2月頃だろう。
いや、その前に、パール富士にもチャレンジしてみたい。
嗚呼、国立競技場はいつ建ってしまうのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

「ポラリエ」のセットが揃ったぜ

予約してた「微動雲台」が来ました!
そして、それに合わせて「ハードケース」を買っちゃいました!

さぁこれで、星空をバシバシ撮影しますよ。

最近計画してるのは・・・、愛車と天の川のコラボ写真が撮りたい!

Dsc_5583_s Dsc_5579_s

本当は、雲台の上に雲台を付けるのは、剛性的によくないんだけど、ジッツオの雲台は剛性抜群なのでいいかって思ってます。

下の黒い雲台が「ジッツオ」の水平調整付きの自由雲台。
そして、赤い雲台が「テレスコ工作工房」の微動雲台。
白いのがポラリエで、
ポラリエについている棒状のが「テレスコ工作工房」の雲台ベース。

テレスコ工作工房
http://telesco-factory.ocnk.net/product-list/10

ちなみに、ジッツオの三脚は、このために揃えた訳ではありません。以前から持ってました。

 

Dsc_5597_s Dsc_5609_s

そして持ち運びの収納です。
ヴァンガードのハードケースを買っちゃいました。カッコいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ディズニーランドはやはり外から撮影するに限る

Dsc_5040_h01_s
2015-08-01 新木場方面より

綺麗だ~。
本当は、シンデレラ城と月が重なる様な瞬間を撮りたかったのですが、
地平線沿いは雲が出ていて、撮れませんでした。
この高さに月が昇ってきて、やっと撮影できました。
まぁ綺麗だからOK!

 

Dsc_4344_l01_s
2015-07-12 若洲公園南端より

こちらは、ディズニーシーのプロメテウス山ですね。
これは快晴に近い天気なのですが、やはり地平線沿いに靄が有り、月の光量が足りないので、ノイズだらけな写真になってしまいました。感度が高い為、ゴーストも発生しちゃってますね。
まぁでも、良いです!カッコイイ!
今度は満月とかで撮りたいです。

 

以上、この夏撮った、ブログ報告を忘れた写真でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

仲秋の名月撮影計画2015

またこの時期がやって参りました。

「十五夜お月様」
「中秋の名月」

・・・の季節です。

 

「仲秋」とは、「秋のど真ん中」という意味が有る。

旧暦に置いて、「秋」は7月~9月の事を言う。

こよみの「立秋」付近の新月の日が、旧暦の7月1日となる。
「立秋」は、気候的には、一年のうちでいちばん暑い時期である。
これは、現代のカレンダーでも、旧暦でも同じことだ。

そして、「秋」という季節は、「立冬」の前日まで続く。
「立冬」は、季節的には、一番過ごしやすい「暑くも無く寒くもない」という時期に訪れる。

じつは、本来の「秋」というのは、
「1年で一番暑い日」から、「年間平均気温の時期」まで・・。
の事を言う。

つまり、その季節が、旧暦の7月~9月である、
現在のカレンダーで言うところの、8月上旬あたりから、11月の上旬あたりまで・・・となる。

「中秋」とは、そのど真ん中の日のことを言う。
つまり、旧暦でいう所の「8月15日」の事を言う。
つまり、8月の「十五夜」が仲秋となり、
その季節の満月が綺麗な事から、月に対してお供え物をしたりして、
「中秋の名月」を愛でるようになる。

 

この文化は、中国から伝わり、日本でも愛されるようになり、今に至る。

 

今年はですね。

「高崎観音と月」というのを計画してます。
まぁただ、天気とか、個人的公的な自分の予定などで、色々と計画は狂うのですけどね。

さて、どうなることやら。

さて、この月を、
私は毎年、色んなものとのコラボ写真で愛でることを目指している。

聖橋と月・・・とか、
スカイツリーと月・・・とか。

さて、今年はどんな計画を立てようか。
今年の「中秋の名月」は、2015年9月27日です。
平日ですが、撮影に行きますよ。

さて、計画です。

続きを読む "仲秋の名月撮影計画2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

皆既月食とスカイツリー2014/10/08

Dsc_9650_0146_1_s

皆既月食、撮影してきました。
スカイツリーです。

うーん、残念。
20時までは晴れてたんですよ。
でも、徐々に雲が出てきて、20:30には殆ど見えなくなってしまいました。

とりあえず、コンポジット合成してみました。

撮影設定は、前回の「計画記事」でしめしたままです。

↓オートブラケティングで撮ったので、明るさの違う写真もあります。

Dsc_9655_0151_s Dsc_9650_0146_4_s

本当は、右上の方にも月が伸びる予定だったのですけどね。
そうすればバランスの良い写真に成ったはずなのですが。

↓トリミングして今回の作品にしてみました。

Dsc_zzzz_400_s Dsc_zzzz_300_s

↓こちらが縮小無しのデータです。(クリックして)
Dsc_zzzz_100

Dsc_zzzz_200

 

Dsc_0163_s

↑この写真は皆既月食開始の2時間前の風景です。
この時点で凄い数の人数です。

Dsc_0165_s

Dsc_0168_s

↑これは、皆既月食真っ只中の風景です。
凄いですよ。
私の居た界隈には、たぶん目測で500人くらいの人が居たんじゃないでしょうか。
ほぼすべての人が三脚でカメラを構えています。
凄かったですね。

普段私は、パール富士やパールスカイツリーの撮影をしているのですが、その時は大抵、私と同じ場所には同志達が2~3人しかいないのですが、やっぱり皆既月食の時は桁が違いますね。

Dsc_0170_s

これが私の撮影風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

微速度撮影「月とスカイツリー」2014-09-28

Dsc_9289_s

2014/09/28 19:25
千葉県市川市国府台江戸川沿いから撮影。

 

続きを読む "微速度撮影「月とスカイツリー」2014-09-28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ムーン・シンデレラ城

2014/09/13 20:45
若洲海浜公園から撮影

ディズニーリゾートのホテルの間隙をぬって見えるシンデレラ城のところから、ちょうど月が昇ってくる今日のタイミング。
そして天気が最高でした。快晴!東の空に雲一つ無い天気!

嗚呼、素晴らしい・・・。
欲を言ったら色々あるけれど、満点ですよ!

ISO-400
F値 10.0
シャッタースピード 2~5秒
ホワイトバランス 晴れ
ピント(フォーカス)はシンデレラ城に合わせています。
こういう時は月はボケてOK。まぁシャッタースピード設定から見ても「月はボケていいぜ」って解りますね。

Dsc_9050_s

 

Dsc_9059_9011_h_s

 

Dsc_9083_9098_s

この一番下の写真は、「ナイトハイ・ハロウィーン」というイベント中のタイミングです。煙、ライトアップ、サーチライトなどで賑やかな瞬間です。
花火も上がっていたのですが、もっとだいぶ右の方で上がっていたので、写真には入りませんでした。

↓微速度撮影風(タイムラプス撮影風)に動画にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

「仲秋の名月」と「スーパームーン」を狙う9月

2014年09月08日 月齢13.5より 中秋の名月 十五夜お月様

2014年09月09日 月齢14.5より 午前10時38分 スーパームーン

 

十五夜というのは満月ですが、
月齢的に言って満月とは限らない。

今年の中秋の名月は月齢13.5です。
これが十五夜の月となり、中秋の名月となります。

これが人の歴史により生まれた太陰暦からくる「こよみの祭典」となります。

 

そしてその翌日、
「天体の祭典」が起こります。
スーパームーンです。

まぁ、今年最大のスーパームーンは8月に起こったのですが、
これは、30年に一度と言われる大きさでした。
いわゆる「エクストラ・スーパームーン」です。

そしてそれに並んで、9月の満月も大きく、例年と遜色ない大きさな為、
つまり9月の満月も、「スーパームーン」と言われています。

 

さぁ、これらの月を、
どの様に写真に納めてやろうか!

(この記事は執筆中です。つづく。)

続きを読む "「仲秋の名月」と「スーパームーン」を狙う9月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

天の川を撮影したぜ!

Dsc_8781_s
ISO-100 F1.8 SS122秒

Dsc_8780_s
ISO-100 F1.8 SS220秒

Dsc_8781_l01_s
↑GIMPでレベル調整

 

カメラはD7000、
レンズはニコンの単焦点28mmF1.8

赤道儀として、ポラリエポーラメーターポラリエ極軸望遠鏡 (Amazonリンク)・・・の3点セットを使用してます。

場所はイニシャルDの聖地、榛名山(秋名山)頂上のカルデラ湖、榛名湖です。

 

続きを読む "天の川を撮影したぜ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

パール富士 2014/06/14

Dsc_7868_t_s

時間的に暗すぎました。
もうちょっと明るい時間が良かったのですが、

梅雨の合間に、これだけの快晴はうれしい限りであり、
贅沢は言ってられません!

下の写真は、明るい写真と合成してみました。

Dsc_7868_gt_s

 

こちらは、・・・花札の坊主に似てたので、作ってみました。
良い絵だ!

_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧