動画

2014年10月 1日 (水)

微速度撮影「月とスカイツリー」2014-09-28

Dsc_9289_s

2014/09/28 19:25
千葉県市川市国府台江戸川沿いから撮影。

 

続きを読む "微速度撮影「月とスカイツリー」2014-09-28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

AviUtlでH.265を試してみた

2014年、この夏、ニコニコ動画がH.265に対応する。

ニコニコ動画はこれまで、H.264が標準仕様だった。
これがH.265に進化するわけです。

動画データの圧縮率が、H.265は、H.264の約2倍になるとのこと。
そして、エンコード時間が10倍になるとの噂。

ニコニコ動画は、
まずは、エコノミー対策としての、トラフィック削減の為の活用に成るようだけど、ゆくゆくは、プレミアム会員の為の高画質化への活用もされる方向らしい。

ちなみに、NTTドコモも、動画配信サービスでH.265に対応していくらしい。スマホなど機械の方も、今夏の機種からH.265対応してくらしい。

 

今まで、動画界の主流は、H.264だった。
その為のAviUtlのセッティングとして、「拡張x264出力GUIex」を使い、H.264のMP4ファイルを作成するのがベストだった。

しかし、徐々に、AviUtlもH.265に対応する必要が出てくるでしょう。
「拡張x264出力(GUI)Ex」の作者、rigayaさんも、
「拡張x265出力(GUI)Ex べ~た」というものを作っている。
ベータ版であり、まだ正規版ではないけれど、
「x265.exe」開発の動向や、動画界の動向に合わせて、順次対応が進むと思われます。

私も、一応、ベータ版をAviUtlに導入して使ってみました。
やはり、一番の気になる点は、「画質」と「エンコード時間」です。

 

「x265.exe」のダウンロード
http://builds.x265.eu/

「拡張x265出力(GUI)Ex べ~た」のダウンロード
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-411.html

「L-SMASH rev785」のダウンロード
https://onedrive.live.com/?cid=6BDD4375AC8933C6&id=6BDD4375AC8933C6%21365

 

H.264のMP4への格納規格がまだ固まってないらしく、
プラグイン作者のrigayaさんによると、muxerは暫定的な実装となるようです。
その辺の絡みで、L-SMASHは、rev785あたりを使うことを推奨されています。

インストールして、やってみました。
試してみた結果、まぁ世間で言われている通りの画質とエンコード時間でした。

ビットレートを半分にすれば、H.264と同じような画質に成るし、
エンコード時間は、単純な絵でも5倍くらい、普通に複雑な絵だと10倍の時間が掛かったりします。

まぁ今後、これがどのように進化して確立していくか、楽しみですね。

 

ちなみに、
今現在、このセッティングで作った、H.265仕様のMP4ファイルは、ニコニコ動画もYouTubeも、まだUPすることは出来ない様です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

「MonsterX U3.0R」について色々と理解を深める

「MonsterX U3.0R」は、

フルハイビジョン「1080p60fps」を、
ソフトウエアエンコードでキャプチャできる、
数少ないキャプチャ機器だ。

多くの人は、PS3XBOXの映像をHDMIでフルハイビジョンキャプチャしたい・・・という目的でこれを手にするだろう。

 

XBOXはこれを使えば普通にHDMIキャプチャができる。

問題はPS3だ。
PS3のHDMIには、HDCP信号が含まれている。
HDCP信号が含まれるHDMIは、機器で録画が出来てはいけない。
キャプチャ機器はそう制御しなくてはいけない。
社会がそういうルールなのだ。

「MonsterX U3.0R」は、その録画制限の処置をデバイスドライバーでソフト的に行っている。

ところで、
この「MonsterX U3.0R」は、初期ロットのデバイスドライバーにバグがある。
「MonsterX U3.0R」付属のキャプチャソフトではちゃんと制御され、HDCP信号を含む映像を録画することは出来ないのだが、
しかし、フリーのキャプチャソフトを使うことで録画が出来てしまう。例えば「アマレコTV」などを使うことで録画が出来るようになってしまう。
それが判明した次のロットからはそのバグが改善され、「アマレコTV」を使っても録画が出来ないようになった。
2013年9月辺りまでは初期ロットが販売されていたが、10月辺りから販売されているロットは改善されているらしい。

初期ロットのドライバーは、Ver1.3.13196.0
それ以降のドライバーは、Ver.1.3.13223.0 などと成っている。
初期ロットのCD-ROMには、「Version1.0」と書かれている。
修正版のCD-ROMには、「Version1.1」と書かれている。

 

 

まぁHDCP信号の問題は良いとして、
本題であるキャプチャ処理についてです。
問題があるんです。

「MonsterX U3.0R」は、キャプチャを開始するだけで、ブルースクリーンに成ってしまうというトラブルが色んなPC環境で発生しているらしい。これを多くの人が体験している。
「ブルースクリーン」とは、Windowsの強制終了の画面のことであり、つまり、「MonsterX U3.0R」を使うことでPCがエラーで止まってしまう・・・という事だ。

実は、私のPCの仕様でも、ブルースクリーンに成りました。
マザーボードのバックパネルのUSB3.0に繋いでダメでした。

私のPCの場合は、720pでキャプチャしてる場合は大丈夫なのですが、1080pでキャプチャした場合、数秒間映像がキャプチャされた後で、ブルースクリーンに成ります。

なぜエラーに成ってしまうのか。

ちまたで囁かれている「ブルースクリーンの原因」は、
「USB3.0」の転送速度不足・・・とのことです。

「MonsterX U3.0R」のホームページには以下の様な注意書きがある。

※Etron製、FrescoLogic製、VIA製USB3.0ホストコントローラーは動作対象外です。
※Intel製、Renesas(NEC)製USB3.0ホストコントローラーでの使用を推奨します。
※パソコンにUSB3.0ボードを増設している場合、PCI Express Rev2(GEN2)対応であることをご確認ください。Rev1.1(Gen1.1)対応の場合はデータ転送速度が遅い為、高解像度での映像表示ができかねます。
※USB3.0ポートのデータ転送速度が300Mbps以上でない場合、1080p60fpsの映像が正常に表示されない場合があります。

データ転送速度は「300Mbps以上」と有るのですが、これは「300MB/秒以上」の間違いではないかと思います。(MbとMBでは全然意味が違う)
以下、「300MB/秒」ということで理解を進めていきたいと思います。

 

私は、マザーボード(ASUS P8Z68-V PRO/GEN3)のUSB3.0端子を使って「MonsterX U3.0R」を接続しました。それでもブルースクリーンでした。

マザーボードのUSB3.0は、転送速度はどの程度なのだろうか。
「ASUS P8Z68-V PRO/GEN」のUSB3.0コントローラーは「ASMedia製」だ。
ホームページの指定では、「Renesas(NEC)製のコントローラを使え」とのこと。

ASMediaとRenesasの性能の差は、調べても具体的なことは判らなかった。
ただ、「Renesasは処理が速い、転送速度が速い」という文字だけが多く見られる。
ルネサスやエルピーダはメモリでも計算チップでも、「性能が良い」という話はよく聞きます。会社の業績が良くないってのが本当に残念でならない。世の中は低性能で低価格なチップで溢れ、それらを作る会社が業績をUPさせている。安かろう悪かろう、世の中は低レベルな妥協が主流となっている。残念だ・・・。

 

まぁ、面倒臭いこと考えずに、ルネサスのコントローラが付いたUSB3.0ボードを付けろってことです。

  

 

何でもいいっていう事ではありません。

USB3.0ボード増設の場合、「300MB/秒」を確保する為には、
PCI Express Gen1.1(250MB/秒)ではダメで、
PCI Express Gen2.0(500MB/秒)じゃないといけない。

つまり、Gen2.0対応のPCI ExpressスロットにUSB3.0の増設ボードを挿せばいいという事でしょう。

 

Pciexpressbus1lane
↑この「PCI Express x1」では、転送速度が足りない可能性があります。
ギリギリの転送速度です。
また「x1」は「Gen2.0」に対応してないマザーボードも多いので注意が必要です。
つまり、出来れば「x1」は使わない方が良い。
 

 

Pciexpressbus

マザーボードの↑この「PCI Express x16」(Gen2.0対応)の部分に、

「PCI Express x4」の、
例えば「
玄人志向 USB3.0ポート USB3.0RX4-P4-PCIE」を挿す。

または、「PCI Express x1」の、
例えば「
玄人志向 USB3.0ポート USB3.0RD-PCIE」を挿して、USB3.0端子を1つだけしか使わないようにする。「x1」なので2つとも使用したら転送速度が足りなくなる可能性があります。

※玄人志向くらいしか目ぼしいのが無かったです・・・。他のメーカーは「x1」が多いので注意が必要です。色んなメーカーで「x4」のルネサスUSB3.0を出してほしいものです。

で、そして、そのUSB3.0に「MonsterX U3.0R」を接続する。
これで、フルハイビジョンのHDMIキャプチャが可能になる。

・・・そういう結論で良いのだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

日光の紅葉2012 ~日光東照宮~

Dsc_5509_s
2012/11/10 快晴
NIKON D7000
ISO-100 f/3.5 露出時間:1/100秒
ホワイト:日影用 PLフィルタ使用 レンズはキットの18-105mm

日光東照宮の隣にある、日光山輪王寺の庭園「逍遥園(しょうようえん)」です。

この庭園は素晴らしい!
私は毎年のように行っています。そんな私が言いますよ。
今年は凄かった!

Dsc_5545_s
ISO-100 f/3.5 露出時間:1/30秒
ホワイト:日影用 PLフィルタ使用 三脚使用

続きを読む "日光の紅葉2012 ~日光東照宮~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

動画作成と著作権に関すること

YouTubeやニコニコ動画に作品をアップロードするうえで、常に気にしなければならないのは「著作権」だ。

映像作品や音楽作品をそのままコピーする形でアップロードしてしまうような著作権違反行為は、これは確実に禁止の方向で良いと思われる。
でも私が思うに、映像作品のBGMとして既存の音楽を使ったり、ある映像作品の一部を切り取ってパロディ的に自作映像の一部として使うことに関しては、著作権の権利の施行を緩めてほしい・・・と私は常日頃から思う。

私は、写真やビデオが大好きで、これまで多くの作品を作り上げてきた。

写真に関しては、その場の記録や美しい風景の切り取りとして納めるものだ・・・という思いが私にはあり、写真を加工したりするのは好きではない。
対してビデオに関しては、動画編集を行って、BGMを付け足して、また何かのパロディを行ったり、そういう事をして映像作品を作り上げていくことが、私は大好きだ。
写真は加工しない、ビデオは加工する・・・、このポリシーは多くの人に共通するポリシーだと思われる。

写真に関しては、個人の顔や名前が判っちゃうモノはネット上にはアップロードしないようにしている。まぁ私は人を撮るより自然などの風景を撮るのが好きなので、この辺に関しては大した苦労は無い。

しかし、ビデオの方は大変だ。
私はビデオ編集が大好きなのだが、作り上げてきた多くの作品がネット上にはアップロードできない作品となっている。エロや暴力とかそういう問題ではない。著作権の問題だ。既存の作品の映像の一部を使ったり、BGMもCDから取り込んだものだったり。

アップロードできない作品は、家族や友人らに見せたりしてパロディとして笑ったり感動したりして、それでおしまいと成ってしまう。あとはHDDの隅っこの方で眠って、その後日の目を見ることはないだろう。
多くの人が私の動画編集で楽しんでもらえて本望であり、十分有意義なのだが、やっぱり世に発表してもっと多くの人に楽しんでもらえたら・・・と思うこともまた常だ。

まぁ、著作権に関しては、多くの人が多少無視をしてアップロードをしていて、私もちょっとばかりの著作権違反をしながらYouTubeやニコニコ動画に動画をアップロードしてしまっていたりもする。・・・しかし、大々的にはできない。

続きを読む "動画作成と著作権に関すること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

自作!日食フィルタ「アストロソーラー」

さて、5月21日の金環日食に向けて用意は着々ですよ。

先日の記事でも紹介した「アストロソーラー」を使って、カメラ用の自作フィルタを作ってみました。

先日の記事↓
http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2012/04/post-ae98.html

続きを読む "自作!日食フィルタ「アストロソーラー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

上野でブルートレイン激写の旅(天丼とガンダム付き)

ニコニコ動画がチャーターしちゃったブルートレイン「ニコニコ超会議号」。

にわか鉄ちゃんに磨きが掛かってきた私としましてはですよ、これを撮りに行かない手は無い!
ってことで、朝から上野駅まで出向いて激写ですよ。

凄いですよ。
先頭車両が停車した辺りには数百人の撮り鉄達が群がってますよ。

車内の様子

Dsc09821_s Dsc09828_s

Dsc09829_s Dsc09833_s

で、十分にブルートレインを堪能した後、
上野エキ中の「たいめいけん」でオムライスを食う!

Dsc09836_s

それから秋葉原でちょっと物色して、
初の「つくばエキスプレス」!

浅草で降りて、浅草寺でお参りして、天丼食って、水上バスに乗って、お台場に行って、ダイバーシティ東京にてガンダム撮影!

Dsc09839_s

F1010124_s F1010127_s

Dsc09842_s Dsc09848_s Dsc09854_s

Dsc09855_s  Dsc09867_s

まだ旅は終わらない。
帰りに十条に行って、本場の担担麺を食う。水餃子も食う。

F1010128_s F1010129_s

辛い!うまい!超美味い!
山椒が利いてて舌が痺れる!

そして最寄りの駅に帰り、夜の8時、今度は車で毎週末趣味でたむろしているチューニングショップTFHへ向かう。そして何故か朝5時まで、ダラダラ喋りまくって、空が明るくなって帰宅・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

動画編集用に自作PCしてみました

Dsc09808_s

これが、私が作り上げたPCです。
カッコイイ!

そういえば最近、車にばかり金を掛けていて、パソコンに金を全然掛けてない・・・と思いまして、思い切ってPCを一新しました。
総額14万円くらいでしょうか。車のパーツに比べたら、PCのパーツなんて安い。こんな値段で極上マシンが作れるのだから。

今回、PCを自作する上で参考にしたのが以下の本2冊です。大変参考になりました。良い本ですね。毎年買おうかな。

 
PC自作の鉄則!2012」は、主に仕様説明や組立ての手順紹介の本です。
自作PCパーツ完全ガイド2012」は、主にパーツ紹介の本です。
2冊そろえて完璧。

 

さて、
自作PCって、パーツの選択が一番悩むところろです。
相性とか形状とか性能とか、私の悩んだ経緯を紹介します。

私が目的としているのは「動画編集」です。
例えば、「Adobe Premiere Pro」、「Adobe After Effects」などが快適に動くPCです。

まぁ、仕様としては、ゲームPCに似てきますね。

 

■CPUとマザーボード
まず悩むべきはCPUとマザーボードの選択でしょう。
IntelとAMD、どちらにするか。少し悩んで、Intelに決めました。AMDも良いんですけどね。なんとなく長いモノに巻かれときます。
CPUソケットも悩みどころです。「LGA2011」というのが最新版としてあるようですが、まぁそこまで「最強」にこだわらなくていいと思ったので、無難に「LGA1155」にしておきました。
CPUの種類は少し悩みました。「Core i7 2600K」と、「Core i7 2700K」です。値段の差は1000円ちょっとで、機能の差は周波数0.1GHzだけ。まぁ1000円が惜しい訳ではないので、少しでも上位ってことで2700Kにしました。
マザーボードのメーカーの選択は、BIOS画面で選びました。ASUSです。BIOS画面がカッコイイし、解りやすそうだったから。
で、マザーボードの機種は「P8Z68-V PRO/GEN3」にしました。選んだ理由は、拡張スロットの形状です。グラフィックボード2枚とビデオキャプチャボード1枚が入りそうなスロット形状。(グラボ2枚は私の将来的な構想です)

intel CPU Core i7 2700K

ASUS P8Z68-V PRO/GEN3

「Core i7 2700K」の「K」は、「オーバークロック出来ます!」の記号です。後々物足りなくなったらやってみますよ。

 

■メモリ
メモリは16GBです。最初から決めてました。最近の主流は8GBくらいみたいですけどね。動画編集ですからね。メモリは有ればある程エライ!
熱対策としてヒートシンクが付いたものが欲しかったのでUMAXを選択。

UMAX DDR3-1333 16GB (8GB x2)

マザーボード「P8Z68-V PRO/GEN3」は、最大32GBのメモリを積む事が出来ます。将来的には32GB入れたいです。8GBx4です。

 

■グラフィックボード
さて、グラフィックボードの選択です。
まずはGPUのメーカーの選択ですよね。私はAdobeの動画編集ソフトを使っていて、そのAdobeが「NVIDIA GeForce」を推奨しているので、悩むことなく「NVIDIA GeForce」を選択。
グラフィックボードのメーカーは、なんとなくマザーボードに合わせたくてASUSにしました。空冷ファンが2個付いているってのも魅力的でした。「私は熱対策が好き!」なので。
で、手頃な「ENGTX560 TI」に決定。

ASUS ENGTX560 TI DCII TOP/2DI/1GD5

でもね、本当はGTX570かGTX580が欲しかったんです。値が張りますけどね。でも、GTX560TIの2枚刺し計画にしました。近い将来、もう一枚買うぜ!以下はGTX570とGTX580です。
 

 

■CPUファン
やっぱりね、車を趣味としている私としましては・・・、サーキットでレースをやっている私としましては、機械類のクーリング性能に関しては常に気になる訳ですよ。車でクーリングを怠ったらエンジンブローですからね。・・・で、PCの話に戻りますが、動画編集をするならCPUに負担を掛けることになるから「絶対に水冷でしょう!」ってことで、ANTECの上位モデルを選択。後述しますが、PCケースがANTECなので、形状的にもメーカーを合わせた方が無難かな・・・とも思いまして。

水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-920

電源を入れてまず思ったのは、「当たり品」。ネット上でのレビューを見ていると、異音がするとかいう「ハズレ品」がたまに有るらしい。特にポンプから「カリカリカリ・・・」という音がする場合があるらしいのですが、私のは「ミリミリミリ・・・」という感じで、許容範囲の無音と言っても良いくらい。十分に冷えている通常時はファン回転数が700くらいで静かなのですが、ファンをフルに回すと3000回転弱まで回って暴風です。音も凄い。試しに清音ファンに交換して実験してみたのですが、ラジエーターに当たる空気の音で、結局は暴風時の音は静かには成りません。まぁこれは空冷の場合も同じですね。

 

続きを読む "動画編集用に自作PCしてみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法

「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打っていますが、普通の「プレイ動画」や「ゲーム生放送」に関してのキャプチャ方法についても参考にどうぞ。

まず、ゲームの実況動画は大きく分けて2種類あります。
それは、

・PCゲームの実況動画
・TVゲームの実況動画(ゲームボーイ、PSPを含む)

です。
この2つは、作り方が全然違うので、それぞれの作り方を別々に説明します。

また、TVゲームの方も、色々な方法があるので、個別に説明していきたいと思います。

 

目次
ゲームの著作権について
PCゲームの実況動画を作る方法
スマホゲームの実況動画を作る方法
TVゲームの実況動画を作る方法
    ・PS2、PS3、Wii、Gキューブ、XBOX、PSP-3000、のキャプチャ方法
    ・PSP-2000のキャプチャ方法
    ・ゲームボーイ系のキャプチャ方法
    ・PS3、XBOX360をハイビジョンキャプチャする方法
    ・遅延(タイムラグ)対策の方法
(テレビでプレイ、PCでキャプチャ)
    ・AviUtlを使わない簡単な方法
「ゆっくり実況動画」の作り方

実況用のマイクについて
生放送をする場合の「アマレコTV」の設定

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ぼくのなつやすみ(佐賀)

いやぁ、この夏、私ももけっこう遊んだと思ってたんですけど、

世の中には凄い人がいるもんで。

いいなぁ、こんな人生!

この動画はPart1~7まであり、全て合わせると大長編になっています。
いい夏休みです。とりあえず紹介するのはPart1だけ。

 

ちなみに↓こちらが私の「ぼくのなつやすみ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)