ミニチュア写真

2010年8月30日 (月)

How To ミニチュア動画

ずっと前に、写真をミニチュア化させる方法を紹介したのですが、

今回は動画です。
映像です。

映像をミニチュア化させちゃう方法を紹介いたします。
動画版 Tilt Shift Effect です。
今回は紹介方法も動画ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=UIt7KOMnypI

http://www.youtube.com/watch?v=GRpHZtqtFqo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

「白川郷」に行ってきた

世界遺産!合掌造りの集落です。

スモールプラネット」で感激した白川郷です。

「ひぐらしのなく頃に」の聖地です。

Dsc07857_s

世界遺産の制度に対して私は苦言がありますが、それはさて置き・・・。

素晴らしい!
白川郷!

そして、「ひぐらしのなく頃に」の舞台として使われた地です。
白川郷には各所に、その作品独自の注目施設があるのですが、一般の観光客には見向きもされないものばかりです。
つまり・・・、その建物などに注目してる観光客は・・・、仲間ですcoldsweats01ね。

続きを読む "「白川郷」に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

今年もまた御茶ノ水の聖橋

Dsc06691

なぜか幾度と無く足が向いてしまう「聖橋」。
この日も神田駅で降りてブラブラしてたはずが、なぜか聖橋へ。
美しい橋だ。

Dsc06682_mnこの橋も良いのだけれど、その周りの風景もまた良い。中央線と総武線の線路が混じりあり、地下鉄が神田川の上に顔を出し、川の周囲は緑にあふれ、また一部は古い民家の壁・・・。混沌としているようで、そこには一つの調和がある。
そう感じる素晴らしい街だ。
 

続きを読む "今年もまた御茶ノ水の聖橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ミニチュアエフェクト4

本城直季氏の構図の真似をしてみました。
Tilt Shift Effect です。
左が元の写真。右がミニチュア加工した画像です。

明るさ、コントラスト、色合い、明度などをいじって、よりミニチュアっぽくなったと思います。

Dsc06378_s Dsc06378_ss

Dsc06396_s Dsc06396_ss

続きを読む "ミニチュアエフェクト4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

How To ミニチュア写真

本城直季氏のスモールプラネットの様な写真をデジタル加工で作る方法を説明します。
Tilt Shift Effect です。

ミニチュア写真の加工方法を紹介しているサイトは色々あるのですが、どれも説明が端折り過ぎているのではないかと思い、私が細かく説明してみようと思った次第です。

簡易的に遊んでみたいって人は下記サイトで体験してみるだけでいいと思いますけどね。手軽で面白いです。
http://tiltshiftmaker.com/
英語サイトですが、操作はなんとなく触ってれば解かるでしょう。
完成度の差は元の写真しだいです。
コツは、このページの下の方を見てください。

 

では、パソコンにて編集する手順を説明します。
※ 動画で作る場合はこちらをどうぞ→HowToミニチュア動画

まずは鳥瞰図(バードビュー、俯瞰写真、俯瞰撮影)な写真をデジカメで撮ってきます。橋の上や、どこかのビルの上、展望台などから撮った写真を用意します。
練習には、どうぞ以下のサンプル画像をお使いください。
sample_1 sample_2

フリーソフト GIMP での操作方法で紹介します。
本当はフォトショップなどで説明した方がいいのかも知れませんが、フォトショップを持ってない人は二の足を踏みますからね。今回は誰でも無料で手に入るフリーソフト GIMP で説明させていただきます。クリック一回ずつ、くどいくらいに説明しますので覚悟してください。
GIMPのバージョンは2.4です。

 

1、まずは普通に画像を読み込みます。
How_to_01_s_2

 

続きを読む "How To ミニチュア写真"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

ミニチュアエフェクト3

Dsc01833_stiltshift_s

Tilt Shift Effect です。
御茶ノ水より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュアエフェクト2

Dsc01810_stiltshift

Tilt Shift Effect です。
御茶ノ水より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ミニチュアエフェクト

Dsc01795_stiltshift_s2

ちょっと面白いのでやってみました。
ミニチュア写真に見えるでしょ?
Tilt Shift Effect です。

これは御茶ノ水駅付近の聖橋から撮った写真を加工したものです。

画像ツールで行うことも出来るのですが、私は以下のサイトを紹介します。手軽なサイトなのでお薦めです。
http://tiltshiftmaker.com/

コツは、望遠画像で鳥瞰図のような構図の写真を加工することです。
また、遠近の複雑な対称はダメですね。

 

この手法は、写真家である本城直季氏が考案したもの。彼はジャバラ式のカメラを使用した写真家で、ピントを合わせるレンズを斜めにしてわざと上下部分のピントをずらし、アナログでミニチュア写真を撮っていた訳ですね。

スモールプラネット
img

当初、これらの写真にビックリしていた世間は、「ジャバラカメラじゃないと撮れない」と感じていましたが、「もしや?」と考えた人も多かったようです。つまり「デジタルエフェクトにてボカシを作ってしまえ」と考えた訳です。
直観力の有る世界中の人がそれに気付いて、そこかしこでミニチュア写真が作られるようになりました。

本城直季氏の専売特許は効力を失った訳ですが、彼はとてもユニークな功績を写真界に残したと思いますよ。

-追記-
いや・・・、
どうやら本城直季氏の専売特許ではないようですね。海外では以前からやっている人がいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)