« 好きなクラシック曲メモ | トップページ

2017年5月 6日 (土)

ドクターイエローの回

NHKの「探検バクモン」でドクターイエローをやってました。

その中で、レールの検査についてのところで、
JRの人が、

「1秒間に1000回のレーザー測定を行っている」
「つまり、25cm間隔で測定をしている」
と言っていました。

え?
てことは、
「 25cm × 1000回 = 秒速25000cm 」
で走行しているってこと?
「 秒速25000cm = 時速90000000cm = 時速900km 」
ですよ!

え?時速900キロ?
何かの間違いでしょ。

たぶん、JRの人が言い間違えたんですよ。
「25cm」じゃなくて
「25mm」なのでは?

そうなれば、検査時の走行スピードは、時速90kmになって、正常な数値に成ります。

 

大丈夫だろうか、
新幹線は昨今、海外への輸出を目指しています。
そしてドクターイエローにも、各国の視察団が乗るようです。
その時の説明で、数字の桁を間違えて説明してるとかないでしょうか・・・。
 

|

« 好きなクラシック曲メモ | トップページ

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/65241585

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターイエローの回:

« 好きなクラシック曲メモ | トップページ