« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の1件の記事

2016年11月 7日 (月)

神宮外苑からのダイヤモンド富士 2016-11-05

Dsc_1120_s

 

11月5日、私は明治神宮外苑にいました。

国立競技場が無い、今だけの時期に見ることが出来る、神宮外苑からの富士山の姿。そしてこの日、太陽が富士山山頂に沈む「ダイヤモンド富士」の日だった。

現地には、同じ趣向のカメラマンが100人くらい集まっていた。
その地で出会った、見知らぬ仲間たちと、談笑を交えつつ、日の入の時間を待つ。
私のとなりには、新聞社のカメラマンが構えていた。
やっぱり、同じ趣味の人たちとは、共通の話題で花が咲きますね。

そして、16時28分、富士山に太陽がかかり始める。

太陽が富士山に沈み切るその瞬間、輝くような太陽の光を見ることが出来る。
残念ながらカメラではその美しい輝きは捉えることが出来ない。
これは、人の「眼球の構造」と、光量に対する「反射」の関係だと思われる。

その時、その場にいた人たちから歓声が沸く。
カメラマンたちだけではなく、たまたまそこにいた人たちも。

Dsc_1160_s

こういう瞬間がたまらないですね。
感動をみんなで共有する!
素晴らしい!

 

この場所からのダイヤモンド富士は、いつまで見られるのだろうか。
まだ計算してないけど、次のチャンスは、来年の2月頃だろう。
いや、その前に、パール富士にもチャレンジしてみたい。
嗚呼、国立競技場はいつ建ってしまうのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »