« 炎上のフェリー「さんふらわあ」と言えば・・・ | トップページ | 「天の川」天体撮影! »

2015年8月16日 (日)

「失敗は成功の・・・」

「失敗は成功のもと」
「失敗は成功の母」
どちらも言うけれど、意味は同じこと。

では、この違いは何なのか?
どちらが正しいという訳では無いようです。

「失敗は成功のもと」は、中国由来のことわざらしい。

「失敗は成功の母」は、エジソンの言葉として言われることわざらしい。

いや、もしかしたら、エジソンも「もと」の方を参考に言ったのかもしれませんけどね。
中国由来の方が、日本に伝わっているということは、この言葉はアジア全域に伝わっている可能性が高いですからね。エジソンがその言葉を耳にした可能性は十分に有る訳です。

つまりそうなると、中国由来の「もと」の方が語源ということになりますが・・・。

 

いや、でもですね。
もっと他の可能性も、私は考えちゃいます。

実は、「中国由来」と理解されているものの一部には、
実際は「メソポタミア由来」の物があります。

メソポタミア文明は、中国文明よりも古く大きく、そして、地政学上、その文化や技術は、全世界の文明に影響を与えた。
もしそこに「失敗は成功の基」ということわざが有ったとしたら、それが中国に伝わり、一方でヨーロッパ方面にも伝わったかもしれない。

例えば勝手に想像しますが、
ヨーロッパ方面ではそれほど有名ではなかったこの言葉を、エジソンが多用して、そして体現したことで、有名になった・・・とか。
まぁ勝手な想像ですけどね。

 

|

« 炎上のフェリー「さんふらわあ」と言えば・・・ | トップページ | 「天の川」天体撮影! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/62095280

この記事へのトラックバック一覧です: 「失敗は成功の・・・」:

« 炎上のフェリー「さんふらわあ」と言えば・・・ | トップページ | 「天の川」天体撮影! »