« やはり俺のアニメ選択はまちがっていた。 | トップページ | カメラメーカーは画素数ではなくもっと他の性能を誇るべき »

2015年6月11日 (木)

日中韓の平和

麻雀で、
まず目指すべき役は、「平和(ピンフ)」だろう。
たぶん、殆どの人がそうだ。
どんなにドラが鳴ろうと、
まずは平和を目指すことが大事。

麻雀で勝ちたい場合、
どんなに「ドラ(戦争の合図)」が鳴ろうと、
役が無ければダメだ。
そして、その役の、
代表的、かつ、基本的なものが「平和」だ。

麻雀も、
現実世界も、
平和あってのものダネです。

 

日本では、この三カ国を示す場合、「日中韓」と書く。
中国ではどうだろう。「中日韓」の順番かもしれない。
韓国ではどうだろう。一番最初は「韓」の字だろうけど、次は「日」だろうか「中」だろうか。

 

日中韓の三カ国は、
それぞれがそれぞれを嫌っている。

その理由の多くが、歴史問題だったり、領土問題だったりする。

これら政治的な問題が、もし、全て解決した場合、
この三カ国はどうなるだろう。

まぁ、100年後とか、そういう時間がかかるかもしれないけれど・・・。

 

その場合、あとは、この三カ国の、
それぞれの国民の素養に係ってくると思う。
つまり、人間性だ。

現在、中国人の多くは、素養が無い。
ルール無視の傾向がある。
しかし、これは、政治的な問題が社会に影響している節も見える。
もしかしたら、中国は、遠い将来、良い素養の人々が増える可能性を、私は感じる。

韓国人はどうだろう。
私が思うに、韓国人の性格は、
何か、DNAに刻まれた素養の悪さを感じる。
ヒステリックで、自己中心的で。

日本人はどうだろう。
ネット上にあふれる中国人や韓国人のコメントを見ると、
「日本国民は好き、日本政府が嫌い」
こういう発言が多い。
100年のスパンで考えるなら、この状況は良い傾向なのかもしれない。

日本人は、なんとしても、この「日本人の良さ」を守っていかねばならない。

 

政治的な問題がある程度解決した場合、

私が思うに、
100年後とかの長いスパンで考えると、
日本人は、中国人とは仲良くやっていけそうな、
そういう可能性を感じる。
まぁ、日本人からすれば、
「中国人の人間性の成長次第」・・・ということになるわけだけど。

しかし、韓国人に対しては、
今後もずっと、例え100年後でも、
よろしい関係には成らないんじゃないかと思ってしまう。
だって、韓国人の嫌な部分は、
韓国人のDNAに刻まれている部分が大きいのだから。

たぶん、中国人も、日本や韓国に対して、その様な思いなんじゃないかと、勝手に想像してしまう。
そして、韓国人は、将来的に、日本や中国に対しての展望は、・・・どう考えているんでしょうね。なにせ彼らはヒステリックなので、想像がつきません。

 

|

« やはり俺のアニメ選択はまちがっていた。 | トップページ | カメラメーカーは画素数ではなくもっと他の性能を誇るべき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感情では何も解決しません。彼らが感情をうまくコントロールし、真に成人したケースを私はこれまでに一度も見たことがありません(歌手や俳優のあの方とかかな)が、
反省と謝罪(韓国側)、長い目で見て期待はしています。

投稿: asra | 2015年6月20日 (土) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/61726158

この記事へのトラックバック一覧です: 日中韓の平和:

« やはり俺のアニメ選択はまちがっていた。 | トップページ | カメラメーカーは画素数ではなくもっと他の性能を誇るべき »