« ジッツォの三脚「マウンテニア」 | トップページ | アニメ版「寄生獣」第1話を見て »

2014年10月 9日 (木)

皆既月食とスカイツリー2014/10/08

Dsc_9650_0146_1_s

皆既月食、撮影してきました。
スカイツリーです。

うーん、残念。
20時までは晴れてたんですよ。
でも、徐々に雲が出てきて、20:30には殆ど見えなくなってしまいました。

とりあえず、コンポジット合成してみました。

撮影設定は、前回の「計画記事」でしめしたままです。

↓オートブラケティングで撮ったので、明るさの違う写真もあります。

Dsc_9655_0151_s Dsc_9650_0146_4_s

本当は、右上の方にも月が伸びる予定だったのですけどね。
そうすればバランスの良い写真に成ったはずなのですが。

↓トリミングして今回の作品にしてみました。

Dsc_zzzz_400_s Dsc_zzzz_300_s

↓こちらが縮小無しのデータです。(クリックして)
Dsc_zzzz_100

Dsc_zzzz_200

 

Dsc_0163_s

↑この写真は皆既月食開始の2時間前の風景です。
この時点で凄い数の人数です。

Dsc_0165_s

Dsc_0168_s

↑これは、皆既月食真っ只中の風景です。
凄いですよ。
私の居た界隈には、たぶん目測で500人くらいの人が居たんじゃないでしょうか。
ほぼすべての人が三脚でカメラを構えています。
凄かったですね。

普段私は、パール富士やパールスカイツリーの撮影をしているのですが、その時は大抵、私と同じ場所には同志達が2~3人しかいないのですが、やっぱり皆既月食の時は桁が違いますね。

Dsc_0170_s

これが私の撮影風景。

|

« ジッツォの三脚「マウンテニア」 | トップページ | アニメ版「寄生獣」第1話を見て »

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/60446932

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食とスカイツリー2014/10/08:

« ジッツォの三脚「マウンテニア」 | トップページ | アニメ版「寄生獣」第1話を見て »