« 今、マルエツの鮮魚売り場が熱い! | トップページ | 「ロキソニン」はヤバイ »

2014年8月20日 (水)

炭水化物抜きダイエット実行中!

私の友人は、2年前までは110キロだった。
彼は、いわゆる「動けるデブ」で、スポーツが好きで、
モータースポーツや、スキーが得意だ。

とあるタイミングで、「太り過ぎでウエアが着れない」という事に成り、
彼はダイエットを始めた。

彼が行ったのが「炭水化物抜きダイエット」。

彼が行った食事制限は、具体的には、

米、パン、麺類だけを抜くだけ。
肉やお菓子は食う。
脂制限、砂糖制限はしない。
フライや天ぷらの衣は、厳密には炭水化物だけど、気にせずに食べる。
昼飯は、最近コンビニで売ってるキャベツの千切りの袋にドレッシングをたっぷり掛けて、それだけ。

そして彼は、半年で、80キロまで落とした。
それから更にリバウンドしない様に、同じ生活をつづけ、今も80キロ前後を保っている。
今では普通にスポーツマン!と言った感じの体つきだ!

 

私も今、彼に習って、「炭水化物抜きダイエット」を行っている。
米、パン、麺類を取らず、
あとは自由に食生活を送っている。

迷ったのは、お好み焼きやピザです。
悩んだ挙句、私はこれを食べちゃいけない部類に入れました。

現在、3週間ほど続けています。

私が感じるこのダイエット法の特徴は、

・即効性が無い。微妙に体重が減ってきた。
・生活がちょっと不便
・体のムクミ感が無くなってきた。
・辛くない
・ちゃんと行ってるのにダイエットをしていることを忘れる。

って感じです。

数字には表れないけれど、
顔や足のムクミが取れたり、
腹の肉の圧迫感も小さくなってきた。

これは健康的で楽しい!

家での食事は不便ではない。
肉や魚、野菜などで飯を作ればいいのだけれど、
問題は外食だ。
今まで私の外食メニューは、これほどまでに炭水化物がメインだったか・・・と思い知らされる。

ラーメンが食えない!
チャーハンが食えない!
パスタが食えない!
コンビニのおにぎりやサンドイッチが食えない!

私は最近、コンビニで腹を満たすとき、唐揚げなどを食っている。

 

さて今後、この取り組みはどうなっていくだろう。
実際問題として、炭水化物への禁断症状みたいなものは無い。
むしろ、炭水化物を食べる事への毒々しさすら感じてしまう。
続けるのは辛くなさそうだ。

腹はへっこむだろうか。
体への未知の弊害は起こらないだろうか。

そういえば先人である友人は、ダイエット中にスポーツで足を骨折した。
集中力不足とか、カルシウム不足とか、そういう弊害がもしかしたら有るのかもしれない。

 

|

« 今、マルエツの鮮魚売り場が熱い! | トップページ | 「ロキソニン」はヤバイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/60178934

この記事へのトラックバック一覧です: 炭水化物抜きダイエット実行中!:

« 今、マルエツの鮮魚売り場が熱い! | トップページ | 「ロキソニン」はヤバイ »