« スーパームーン撮影計画 | トップページ | 足の角質を何とかしたい「ダッピー」使ってみた! »

2014年8月12日 (火)

撮影成功!「パールシンデレラ城」 2014-08-11

「TDRスーパームーン」です。

Dsc_8828_t1_s
2014/08/11 18:46 (日の入り18:40)
D7000で600mm撮影
ISO-100 F6.3 1/2秒

なんてこったい!センサーにホコリが付いてるぞぉぉ・・・!
スペースマウンテンの上あたり。
やべー、くやしい・・・。
まぁいいか。

Dsc_8838_t2_s
2014/08/11 18:48 (日の入り18:40)
D7000で600mm撮影 & バランス調整で20%のトリミング
ISO-100 F6.3 1/2秒

Dsc_8896_8943_t1_s
2014/08/11 18:56 (日の入り18:40)
D7000で350mm撮影 & バランス調整で20%のトリミング
ISO-100 F6.0 1/2秒

Dsc_8896_8943_t3_s
35%トリミング

8月11日、この日は「エクストラスーパームーン」の日ですよ。
1年で一番、月との距離が短い日、つまり月が大きく見える日の月を「スーパームーン」と言います。そしてさらに、今年のスーパームーンは、30年に一度の近さでした。それゆえに「エクストラ」を付けて言われています。

・・・ていうか、スーパームーンのタイミングは、11日の3時ごろであり、その時間は、日本全国最悪の天気。今回の撮影は、その15時間後の18時です。

この日、この時間、日本は台風の影響で全国的に雨や曇り。
一部、大阪や東京だけに晴れ間が有った様です。
そして、私はそれに懸けましたよ。
東の空に晴れ間が現れますように・・・。

そしたら、もう・・・、大満足な天候でした!

新木場からの撮影です。
東の空が快晴でした。

しかし、台風は去ったものの、海風が強かったです。
うううん、ちょっと残念な撮影環境。
風のせいで、カメラが揺れて、ピントが全然合わせられないし、合ってもカメラが揺れてボケる。そんな中での良い写真を選んでみました。でもやっぱり、シンデレラ城がボケてますね。

今回の写真は、月にピントを合わせるのではなく、シンデレラ城にピントを合わせました。

今回、現場には、私のほかは2名の同志カメラマンがいました。パールシンデレラ城を狙った人達です。やっぱり見知らぬ同志がいると楽しいですね。撮影後にみんなで撮影談義ですよ。楽しいです。

あと同じ場所で、航空機の撮影をしている超望遠カメラマンもいました。600mmの2倍テレコンで1200mmだそうですよ。それで動くものを撮影するんだからすげ~!

いやぁ、写真ってロマンですなぁ。

|

« スーパームーン撮影計画 | トップページ | 足の角質を何とかしたい「ダッピー」使ってみた! »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
昨日、恐らく同じ土手に居た超望遠マンです。
パールシンデレラ城で検索して来ました。

僕は普通に満月+ヒコーキ狙いだったのですが
パールシンデレラ城狙いだったのですね。
また過去に貴ブログでパール富士を参考にさせて
頂いたのでお話出来れば良かったと思っていて
残念です。また機会があればよろしくです。
下記は僕の昨日の記事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/208825/blog/33785807/

投稿: finding0111 | 2014年8月12日 (火) 16:21

土手を登ったところで挨拶させて頂いた方ですね。
ブログ見て頂いていたなんて光栄です。

finding0111さんの写真、拝見いたしました。
良いですね、月と飛行機!
カッコイイです。
私も偶然にも月に飛行機が掛かった写真があって「お!」と思てました。ピントとシャッターの関係で機影はボケボケでしたけどね。
天体と人工物の2ショットって大好きです。

シンデレラ城も良いですね。
私も、その構図にしようか、左に月が出る様にしようか、悩んでたんです。その構図も見られて幸いです!

投稿: ブログ主 | 2014年8月12日 (火) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/60137067

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影成功!「パールシンデレラ城」 2014-08-11:

« スーパームーン撮影計画 | トップページ | 足の角質を何とかしたい「ダッピー」使ってみた! »