« パール富士 2014/06/14 | トップページ | またアニメが熱い »

2014年6月23日 (月)

良いモノに出会いたい!カメラバッグ再考

私はメインとして、このスリングバッグを使っています。
スリングバッグとは、斜めにタスキ掛けのようにして背負う、リュックの様なカバンのことです。

タスキ掛けは凄く重宝するんです。
横の取り出し口から、すぐにカメラを出せて、すぐに撮影ができる。

私は主に、秋はモミジ狩りをしているのですが、その時に重宝しています。

ちなみに「モミジ狩り」とは、「いちご狩り」の様にモミジの葉を拾うような行為の事ではない。言うなれば「イノシシ狩り」などをイメージした比喩なんです。イノシシを追うかの如く、紅葉前線を追って旅をする行為のことを言う。
つまり、「今週末はモミジ狩りに行こうか」というのは、それは「モミジ狩り」ではない。

例えば私は、10月の上旬に日光の竜頭の滝を攻めて、毎週のように紅葉を追いかけ、奥日光、いろは坂、東照宮、北関東、埼玉、東京、奥多摩、神奈川、千葉・・・と追って、12月中旬あたりまで、毎週の様に紅葉を追いかける。
これが「モミジ狩り」なんです。

私は紅葉地帯を折り畳み自転車で回ります。
スリングバッグを背負って。
そして、「ここは良いポイント!」と感じた瞬間に、バッグからカメラを取り出して、撮影!

この機敏さが、スリングバッグは良い!

 

さて、しかし、

このスリングバッグ、望遠レンズが入らないのが残念なんです。
普通の70-300mmとかのズームレンズは入りますけどね。
タムロンの150-600mmが入らない。

私は、パール富士や、パールスカイツリーの撮影が好きで、その時に600mmを使ったりする。

そこで、私は、このボストンバッグを買いました。
Nikon純正です。

カメラ本体にレンズを付けたままで収納して、出先でそのまま使える、そういうスペースのバッグが欲しかったんです。
なぜなら、野外でレンズ交換をしたくなかったからです。ホコリが入ったら嫌ですからね。

そうして、選択肢の狭い中、選んだのがNikonのボストンバッグだったわけです。
縦に収納するタイプよりも、横におけるタイプが良いんじゃないかと思って選びました。

Dsc_0113_s
こんな感じで収納 してます。

肩掛けのボストンバッグです。
機動性は悪いですが、パール富士やパールスカイツリーの場合、撮影の為の移動は、主に車なので、問題は無かったんです。
・・・今までは。

でね。
最近、徐々に欲が出てきて、
パール富士の撮影も、
パールスカイツリーの撮影も、
撮影の為に、山に登ったり、川の土手を長距離移動したり、そういう必要性を感じてきた訳ですよ。

ってことで、600mmが入る背負うタイプのバッグが欲しくなってきたわけです。
レンズが縦に成りますけどね。その辺は微妙なこだわりなので妥協です。

 120307730_02b

Nikon スマートカメラリュック

まず考えたのが、このNikon純正のリュックです。
まず、カッコイイ!

仕切りが問題で縦に入れられない可能性があったのですが、

確認してみたら、上の段のスペースと、カメラスペースの仕切りを外すことができる。外せば600mmが入れられる。

 

Upriseii436

VANGUARD UP-Rise II 43

同じような仕様のバッグで、ヴァンガードというメーカーのこのスリングバッグも注目しています。
しかし、上下の仕切りが外せるのか、これを確認してないので、早々に確認してみていです。

【後日談】
カメラ量販店に行って、実際にバッグをいじってきました。
Dsc_0132_s
上下の仕切りは外せました。
GJ!
ってことで、バッグ全体を1スペースとして使えるのですが・・・、
Dsc_0133_s
実際に、全部外してみたら、先ほどの仕切りになってた部分は、底で縫い合わせてあって外れません。その影響で自由に形を作ることが出来ない。これは残念な構造でした。
しかしですね、良い事もありました。バッグ全体の剛性が良く、深さもあり、細部の仕立ても良い。用途が合えば、良いバッグですよこれは。

 

 

 

Pmskyborne492

VANGUARD Skyborne 49

スリングバッグは諦めて、素直にリュックタイプでこっちの方が良いのだろうか。
望遠レンズの収納がスムーズです。高いけどね。

【後日談】
カメラ量販店に行った際に、上記VANGUARD UP-Rise II 43 は確認できたのですが、こちらは置いてませんでした。
しかし、想像するに、これは私の用途にも合って、良いバッグなんじゃないでしょうか。

↓この動画での説明でも有用さが理解できそうです。

良さげですね。

 

 

 

 

Pmquovio444

VANGUARD Quovio 44
VANGUARD Quovio 51

これも良さげな構造です。
でも、ノートPCが入るのか、それが心配です。要確認ですね。
それと・・・・、やっぱり高い・・・。

0056035352713_13100_l

ロープロ フリップサイド400AW

これもよさそうですね。
PCは入るかな~。

【後日談】
カメラ量販店で確認してきました。
ダメでした。ノートPCが入りません。ポケットが浅すぎます。まぁカメラと同じ部分にPCを入れれば良いのかもしれませんが、ちょっとそういう使い方は解せません。 
ってことで、これは諦めよう。

0056035361425_13100_l

Dsc_0131_s

量販店で見てきました。
手でOKマーク付けてますでしょ。
このバッグも良かったですよ。収納バッチリです。ノートPCも入ります。
ただ、フタに成る部分がペニャペニャなのが気になります。剛性感があまりないです。

41jjgyxgzbl

ロープロのスリングバッグです。
これは、デザインが嫌い・・・。
だけど、600mmレンズをカメラに付けたまま収納ができるので、機能的には理想です。
リュックではなくスリングなのも良いです。

重要なことがあります。
ノートPCを入れたいんです。
で、このバッグ、10インチタブレットは入るらしいけど、13インチノートPCは入らないのだろうか。要確認です。

なぜノートPCが必要かって?

それはですね。

それは、こういうソフトウエアを使いたいからなんです。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/index.htm

カメラとPCをUSBケーブルで繋いで、カメラを遠隔操作するんです。

何のメリットがあるのかと疑問に思うかもしれませんが、
実は、ライブビューとか、ピント合わせとか、インターバル撮影とかを、PC側から操作できるんです。

夜中の超望遠撮影とかに、凄く役立つアイテムなんです。
カメラを触らずに、PCのボタンでピント合わせができるメリットは計り知れないんです。
カメラを触らずに、PCのボタンで設定変更が出来るメリットは計り知れないんです。

このソフト、高いですけどね。
思い切って買っちゃいました。

※PC云々のこの件に関して関連記事→スマホで一眼レフを操作する

|

« パール富士 2014/06/14 | トップページ | またアニメが熱い »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59842151

この記事へのトラックバック一覧です: 良いモノに出会いたい!カメラバッグ再考:

« パール富士 2014/06/14 | トップページ | またアニメが熱い »