« またアニメが熱い | トップページ | 台風一過を狙って富士山へ »

2014年6月25日 (水)

パール富士撮影計画 2014年 夏

さぁ、夏です。

富士登山の季節です。

私は常々、「月」と「人工物」とのコラボレーションを目指して、超望遠で、富士山頂上付近の建造物と月との写真で、良い作品を目指してきました。
だから、「富士山」という存在はとくには重要ではなく、なので対象がスカイツリーだったりもした訳です。

しかし今夏はちょっと趣向を変えてみます。

私が目指すのは、「月」と「人」です。
「月」と「富士登山者」です。


より大きな地図で 撮影計画マップ を表示

 

今夏、私か目指すのは、
富士山六合目からのパール富士です。

この位置でパール富士を、超望遠で狙うことで、登山者とのコラボ写真が撮影できる・・・と予測するわけですよ。

以下の図が、「カシミール3D」でシミュレーションした結果です。

2014/07/12 01:03 6合目からの予測
20140712_6

2014/08/07 22:43 6合目からの予測
20140807_01_2

2014/08/07 22:52 6合目下からの予測
20140807_03

赤いラインは登山ルートです。
どの様なアングルで撮るべきなのか、どの様な設定で撮るべきなのか、全然予想も付きません。
トライアル&エラーでの挑戦ですよ。

それにしても、「カシミール3D」素晴らしいソフトですね。
どんな場所からでも、パール富士の計算が出来ます。
富士山n6合目からのパール富士なんて、誰も予測しないと思うんですけどね、こういう柔軟性があるので、カシミールは重宝しますよ。

このソフトは、無料ダウンロードも出来るのですが、マップデータが有料です。
楽に導入するには、下記書籍についてくるCD-ROMから、ソフトとマップデータをインストールするのがお勧めです。これだけで、追加入金とか必要無く、「パール富士」や「ダイヤモンド富士」の予測が出来ますよ。
私は下記2つを買いましたが、パール富士を計算するだけなら「入門編」だけで良いと思います。

 

さて一応、
夏の計画は、六合目からの撮影だけではありません。

ちゃんとオーソドックスなポイントからの計画も練ってます。

こちらは7月の計画です。

より大きな地図で 2014年07月の撮影計画 を表示

「まかいの牧場」付近や、
「山中湖」付近からの撮影を計画してします。
しかし、7月は梅雨ですからね。
天候次第ですね。

 

こちらは8月の計画です。
より大きな地図で 2014年08月の撮影計画 を表示

8月は何と言っても、「スーパームーン」です。
月が最も大きく見える日、8月11日の未明です。

それも含めて、
「道の駅 朝霧高原」付近
「山中湖」付近
この辺からの撮影を計画しています。

そして、スーパームーンのパールシンデレラ城も撮りたい!

さて、8月は、晴れたら忙しいですよ!

|

« またアニメが熱い | トップページ | 台風一過を狙って富士山へ »

パール富士」カテゴリの記事

コメント

7/13行ったこと無いけど道志村・菰釣山なんてどうかな。
6/29三浦諸磯湾討ち死に!

投稿: うみぼうづ | 2014年7月 1日 (火) 23:00

うみぼうづさん
菰釣山とは凄いですね。
やっぱり湖畔より、山の上からの撮影の方が良い絵が撮れそうですね。
検索して調べてみましたが、登山道があるようですが、パール富士ポイントへ行くのはまた大変そうですね。
晴れることを願いまして!

投稿: ブログ主 | 2014年7月 2日 (水) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59873938

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2014年 夏:

« またアニメが熱い | トップページ | 台風一過を狙って富士山へ »