« 「ベイビーステップ」が面白すぎる! | トップページ | 月とスカイツリー2014/05/11 »

2014年5月 3日 (土)

ニコン用 タムロン150-600mm「A011」買いましたよ!来ましたよ!

Dsc_0109_s

Dsc_0111_s

いつもお世話になってる地元の老舗カメラ屋さんにて注文して、発売日の4月30日に届いていたようです。かなり人気の様で、予約が遅かった人は発売日には届かなかったとか。私は3月に注文したのですが、4月に注文した人などはまだ来てない様ですね。
発売日当日は私の都合で店に取りに行けなかったので、5月1日の夜にゲットですよ!

さて、その翌日、この日から休みだった私は、さっそく撮影にいきましたよ。
今までと同じターゲットです。
月とスカイツリー!

Dsc_6193_s
まずは、家の周りでテスト撮影!
10メートル先の花を600mmで撮影!

手持ち撮影、
ガラス窓ごし・・・、←なんじゃそりゃ~。
まは望遠具合をみたくてテキトウに!
ISO設定が400だったのを忘れてたのですが、まぁ良い絵になりました!

※翌日、ガラス越しじゃないのを撮影しました↓

Dsc_6495_s

Dsc_6516_s Dsc_6519_s

 

さて、夜になって、月ですよ!スカイツリーですよ!
見て下さいよこれ、カッコイイ!

Dsc_6309_s
ISO-400、f/10、3秒
月とスカイツリーのピントを合わせたいので、出来る限りF値を大きくしたかった。よってf/10。月が動くのでシャッタースピードは小さくしたい。しかしあまりISOはあげたくない。その妥協点としてISO-400と3秒。

スカイツリーの立体感が良いです!
そしてそこに月がドカンと!
三日月ってのも良いですね。(厳密に言うと四日月ですが)
3秒ゆえに月が動いちゃってますので、クレーターはボケてますが、これは仕方ない!
今回は、あまりにもスカイツリーのクッキリ感が感激だったので、主役は付きではなくスカイツリーです。

場所は荒川河川敷。中川と荒川の間の中洲っぽいところ。
撮影日時は2014/05/02 20:30ごろ。

Dsc_6369_s
ISO-400、f/10、4秒

良い時間でした。20時台。
ライトアップの具合も良い!色が良い!チャラくない色!
そして、展望台に人が見えますね。
彼らは、自分たちの後ろに月が迫ってる事に気づいているのだろうか・・・。ってそれは私のアングルの問題なのですけどね。

今度は、
ノイズ入ってもいいから、ISOを上げて、シャッタースピードを小さくして、月のクレーターくっきりな「月とスカイツリー」を撮ってみようかな。

|

« 「ベイビーステップ」が面白すぎる! | トップページ | 月とスカイツリー2014/05/11 »

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59573613

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン用 タムロン150-600mm「A011」買いましたよ!来ましたよ!:

« 「ベイビーステップ」が面白すぎる! | トップページ | 月とスカイツリー2014/05/11 »