« オタク友達が居ない私にはオタクニュースが伝わってこない。例えば寄生獣アニメ化のこと。 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/03/17 »

2014年3月 1日 (土)

カメラバッグ欲しいメモ

結論から申しますと、
上記2つのカメラバッグが欲しい。

早々に買えるような予算は無いのですけどね。
欲しい!

これはメモです。
今後どのように考えが変わるか判らないので、
記録としてブログに書き留めておこうと思った次第です。

タムロンの150-600mmは、もう買うことはほぼ決定なんです。
現在はキヤノン用しかないですが、ニコン用は4月に発売する。
私は発売と同時に買いたいと思っています。
レンズの予算はギリギリ確保したのですが・・・。

しかし、現在、それを収納するバッグがない。
ううん、考え物だ・・・。

 

 

現在は、ロープロの「スリングバッグ202」というのを愛用しています。

これは凄く良いバッグです。

私は、紅葉、星野、パール富士、パールスカイツリーなどを撮影することを趣味としています。
その過程で、野山や土手を歩き回ったり、折り畳み自転車で走り回ったりするのですが、その時にこのスリングバッグは凄く使いやすいんです。
斜め掛けタイプのリュックなので、カメラの取り出しが楽だし、形が良いので背負ってて苦にならないし。
このバッグは3タイプあり、102、202、302とあって、それぞれ大きさが違います。202は大きさも丁度いいんです。
D7000、18-105mm、70-300mm、単28mm、その他各種小物、色々詰め込んでもゆとりがあります。それらを入れながら更にコンビニのおにぎりやペットボトルも入ります。

しかし、
約2年間使いましたが、やっぱり型崩れは否めない。
そう思いながら、今回、150-600mmを買う計画を立てながら、
「そういえば、バッグに入らないな」、
・・・と気づきまして。

それならばと物色した結果、
カメラバッグの環境を一新しようかと思いまして、
で、ニコン純正のバッグに行き着きました。

 

量販店の店頭に行って確認してきました。
買おうと考えている「スマートカメラリュック」は素晴らしい剛性です。
ロープロの「スリングバッグ」で不満だった部分が全て解消してる感じです。
しかも、ノートPCが入る。これは良いです。

欲しい!
物欲というよりも、必要に応じて、これが欲しい!
生活を切りつめてでも、買ってしまおうか。

 

で、仕切りの形を変えれば、無理をすれば、150-600mmが収納できるんです。
まぁでも、「無理をすれば」って部分が不満なのですが、
そこで頭を切り替えたんです。

「望遠レンズは望遠用でバッグを買ってしまえ」
・・・と。
決して安いものではないけれど、とても有意義な買い物にも思えました。

150-600mmとか使う場合って、目的が限定されるので、他のレンズとか使わないと思うんです。だから、レンズと本体を付けたままで、バッグに収納できるサイズのこのバッグを別途用意しておけば完璧かなって思ったんです。
こういう時に、標準画角の写真が撮りたい場合ってのは、スナップ写真的なものなので、それはスマホで写真撮っておけばいいようなものだし。

そこで厳選したのが、望遠レンズ用のバッグ、
レンズセミソフトケース CL-L2
です。

安いのが良いですね。

さてどうしようか。これで決めてしまおうか。

 

さて、これは物欲なのですが、
撮影の旅のお供に、ノートPCが欲しい!
カメラバッグの多くには、ノートPCを入れるスペースがある。
大抵は、A4サイズのPCを入れるスペースに成る。
マウスコンピュータの「LB-S230E」、この程度のPCが欲しい。
カスタマイズして8万円くらいの仕様で。

嗚呼、欲しいけど。切りが無い。

 

あ、

急に気が変わってきた。
望遠レンズ用バッグ「レンズケース CL-L2」をやめて、
ボストンバッグ形式にしょうか。

色々物色してたら、これ、良さそうですよ。

「バッグ内寸サイズ : 約380(W)×260(H)×240(D)mm」

タムロン150-600mmのレンズの長さが27cmくらいなので、バッグの横幅38cmなら、カメラ本体を付けたまま収納が出来ます。ノートPC用の収納もある!
それにボストンバッグなら、色んな応用が利く!

良いですね。
ニコン純正バッグ、今まで気にも留めてなかったけど、注目してみると良いものが揃ってますね。私のカメラライフに有ったものが有る!

最初に注目してた「レンズケース CL-L2」ですけどね、どうも「望遠レンズ持ってるぜ」みたいな”いやらしさ”を感じていたんですよ。
しかし、ボストンバッグならそれも無い!
良いね!

|

« オタク友達が居ない私にはオタクニュースが伝わってこない。例えば寄生獣アニメ化のこと。 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/03/17 »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59194517

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ欲しいメモ:

« オタク友達が居ない私にはオタクニュースが伝わってこない。例えば寄生獣アニメ化のこと。 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/03/17 »