« 豊かな国「パプアニューギニア」 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/04/15 »

2014年3月28日 (金)

狭山湖から月とスカイツリーを狙う。

Dsc_4522_s

2014/03/28 03:50 月齢27
狭山湖(下記地図参照)より撮影。
ISO : ISO-6400
F値 : 4.5
SS : 1/5秒

まず、月の動きは速いので、シャッタースピードは1秒以内にしたかった。
そして、ボケを無くすために、F値を大き目に、f/10くらいにしていた。
しかし、月を撮影するにはそれでは光が足りない。
まず、極端に、ISOを上げてみた。6400です。
満月とからな、ISO-100とかでも良いんですけどね。
地平線沿いの月齢27は暗いです。
で、それでもちょっと足りないので、やっぱりF値を4.5くらいにしてみた。

真ん中の下、オレンジの建物の向こう側に、塔が見えるのが判るでしょうか。
あれが、東京スカイツリーです。
肉眼では見えませんでした。
地図をみて、方角を確認し、試し撮りをして、やっと見つけました。

そこに月齢27の月が重なるはずだったのですが、
その予定時間になっても月は見えない。
予定時間は、03時43分だった。
その時の写真がこれ。
Dsc_4509_s

この日この時間、関東一円は、快晴だったのですが、
所々で霧が発生していた。
前日に雨が降っていて、そしてこの夜中、急に晴れたので、
地面に沿って霧が発生したのだろう。

つまり、大気層のせいで月が見えない。

数分後、やっと薄らと月の面影を捉えました。
↓これ、判りますか?ツリーの上の方に、ボワァ~っと。
Dsc_4513_s

そして徐々にハッキリしてきて、
Dsc_4515_s

そして、これです。
Dsc_4522_s

 

やっぱり、
狭山湖は遠かったですね。
スカイツリーとの距離が遠すぎました。

遠いゆえに、月と重なる角度が低く、霧や靄に影響されやすくなる。

本当は、上野公園から狙おうかとも思ってたんですよ。
角度的に上野公園でも狙えたんです。
大気の影響を考えると、やっぱりツリーから近い場所での撮影が良い。
なぜなら、高い角度で月を狙えるからだ。

でもやっぱり、近くからだと、相対的に月が小さくなる。
ツリーが近くなるので、ツリーが大きくなっちゃう。
ゆえに、相対的に月が小さく見える。
それだとやっぱりカッコ悪い。

カッコイイ写真が撮れる可能性が低くなるのが残念だったんです。
やっぱり、やるからには安全策よりも、チャレンジ精神ですよ。

「奇跡の写真」というのは、
こういう可能性とチャレンジ精神の元で生まれると思うんです。

今後もチャレンジしていきますよ。

 

それにしても、
夜中の狭山湖、怖かった・・・。
湖っていうか、ダムなんですよ。
ダムの上から撮影してたんですが、
背中のダムが、私に恐怖というプレッシャーを与えてくる。
シンと静まり返ったダムの湖面が本当に怖かったです。

やっぱり、丑三つ時にダムに行くもんじゃないですね。
癖になりそうです。
また行こう!

|

« 豊かな国「パプアニューギニア」 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/04/15 »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59370199

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山湖から月とスカイツリーを狙う。:

« 豊かな国「パプアニューギニア」 | トップページ | パール富士撮影計画 2014/04/15 »