« 狭山湖から月とスカイツリーを狙う。 | トップページ | 桜の撮影はむずかしい »

2014年3月30日 (日)

パール富士撮影計画 2014/04/15

2014年のパール富士予測の全容と、
パール富士の予測方法、
私のパール富士撮影グッズについては、
↓こちらを参考にどうぞ。
パール富士撮影計画 2014

今回は、2014年4月のパール富士予測です。
毎回思うのですが、
「予想」という単語で検索して来られる方が多いのですが、
これは、曖昧な感覚による「予想」ではなく、
計算によって求められた「予測」ですので、注意が必要です。

 

さて、まず富士山の西側から狙う「西のパール富士」の予測です。

2014/04/14 18:24 14夜
日の入り時間 18:22
場所は下記地図参照。

今回も、15夜ではなく、14夜の月を狙うのがベストでしょう。
2014年04月15日が満月なのですが、
2014年04月14日の14夜の月がベストです。
なぜなら、やはり「日の入り時間」との兼ね合いです。「空の明るさ」が問題です。つまり、「マジックアワー」の時間帯を狙いたいため、日の入り時間とパール富士の時間が丁度良い14夜を狙いたいわけです。

「西のパール富士」はその日の天気が快晴であることが予報されている場合、パール富士フリークのカメラマンたちが100人くらい集まる。
まぁ今回は平日なので、例えば定年退職組くらいしか来ないかもしれないですけどね。それでも30人くらいは集まります。
大抵の人が同じ場所を目当てに来るため、撮影ポイントは凄く混むことが予想されます。カメラを構える場所を確保する「場所取り」の為に、最低でも1時間前までには、到着している必要があるでしょう。


より大きな地図で Pearl Spot 2014年04月 パール富士撮影計画 を表示

 

さて次に、神奈川千葉方面から狙う「東のパール富士」です。

今回は「シンデレラ城とパール富士」のコラボが有るのですが、
数万円のホテルに泊まる必要がある。
そういう金銭的余裕のない私は、公共の場から狙いますよ。

候補は2つです。

2014年04月15日 朝04:42
千葉中央ふ頭
日の出時間 05:07

2014年04月16日 朝05:18
葛西臨海公園
日の出時間 05:06

東のパール富士はいつも朝なので、やっぱり人出は少ないですね。
だから、慌てる必要はないです。
敵は自分の睡魔です。
睡眠不足に注意が必要。ボケて海に落ちないように。


より大きな地図で Pearl Spot 2014年04月 パール富士撮影計画 を表示

 


より大きな地図で Pearl Spot 2014年04月 パール富士撮影計画 を表示

2014/04/11 01:52:36 月齢11.3 荒川 ツリー
2014/04/14 18:24:00 月齢14.0 富士宮 富士
2014/04/15 03:51:29 月齢15.3 荒川 ツリー
2014/04/15 04:42:00 月齢15.3 千葉 富士
2014/04/16 04:24:00 月齢16.3 荒川 ツリー
2014/04/16 05:18:00 月齢16.3 葛西 富士
2014/04/16 20:10:00 月齢16.3 鶯谷 ツリー

より大きな地図で Pearl Spot 2014年04月 パール富士撮影計画 を表示

|

« 狭山湖から月とスカイツリーを狙う。 | トップページ | 桜の撮影はむずかしい »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59381250

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2014/04/15:

« 狭山湖から月とスカイツリーを狙う。 | トップページ | 桜の撮影はむずかしい »