« カメラバッグ欲しいメモ | トップページ | ディスカバリーチャンネルって、内容が薄いよね。 »

2014年3月 2日 (日)

パール富士撮影計画 2014/03/17

2014年3月の予測です。

2014年パール富士予測の全容については、
↓こちらを参考にどうぞ。
パール富士撮影計画 2014

 

2014年3月の満月(十五夜)は、
17日の夜から、18日の明け方に掛けてです。

しかし、この満月は、
パール富士撮影に関して、ちょっと厄介です。

パール富士には2種類あります。
西から狙う月の出と、
東から狙う月の入りです。

 

富士山の西側から

まず、17日の夕方に、満月は昇るわけですが、
富士山の西側からそれを待つ場合、
時間が19:30ごろに成ってしまう。
この時期の19:30は、空が暗すぎるんです。
私の理想では、
パール富士の撮影は、日没の前後30分の間で撮影したい。
この時期の日没時間は、17:55頃です。
つまり、17:25~18:25の間で撮影したい。

 

富士山の東側から

満月は、18日の朝、西の空に沈んでいきます。
それを千葉方面から狙います。

こちらは今度は、朝日が昇る時間の前後30分の間に撮影したい。
2014年3月18日、この時期の日の出の時間は05:46ごろです。
つまり、05:16~06:16までの間で撮影したい。
18日の朝、パール富士が見られるのは、06:08頃の計算です。
時間はバッチリなんです。
しかし残念なことに、撮影場所が問題なんです。
撮影ポイントが丁度、千葉の石油コンビナート辺りなので、海岸線沿いに撮影ポイントが無いんです。内陸に入ると、もうそこは市街地であり、ポイントを見つけるのは難しい。

 

計画決定

ってことで、今回は、
13夜の月を西側からと、
14夜の月を東側から、狙う事にしました。

2014/03/15の月、13夜の月です。
下の地図の場所から狙えば、パール富士の時間は、17:40です。
バッチリ!日の入り時間の前後30分以内!
(日の入り時間は17:55頃)
富士山の西側から狙います。
東の空に昇る月を捉える!

より大きな地図で Pearl Spot 2014年03月 パール富士撮影計画 を表示

 

さて、もう一つ、東側、つまり千葉から狙う14夜の月です。
2014/03/17 朝のパール富士です。
下の地図の場所から狙えば、パール富士の時間は05:35ごろになる。
この日の日の出時間は05:46ごろ。
良い時間帯だ!バッチリ!


より大きな地図で Pearl Spot 2014年03月 パール富士撮影計画 を表示

 

あとは、良い天気 を願うだけだ。

 

まとめ
2014/03/15 17:40 朝霧高原より パール富士
2014/03/16 18:36 朝霧高原より パール富士
2014/03/17 05:37 木更津より パール富士
2014/03/21 07:48 市川市より 月齢20+スカイツリー&富士
2014/03/28 03:43 狭山湖より 月齢27+スカイツリー


より大きな地図で Pearl Spot 2014年03月 パール富士撮影計画 を表示

|

« カメラバッグ欲しいメモ | トップページ | ディスカバリーチャンネルって、内容が薄いよね。 »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
今朝は早起きして4時50分頃に相模川の湘南銀河大橋へParl富士狙いに行きましたが、ちょっと出遅れたのか左の頂上付近に満月が刺さった後でした。 月の入りは5:14くらいでしたのでまだ大丈夫かとたかをくくっていましたが大失敗でした。やはり1時間くらい前から行ってしっかり準備しないとダメですね、明日は倉見で再チャレンジしてみます。 春霞が大敵ですね。

投稿: yukun2008 | 2014年3月16日 (日) 16:05

>yukun2008さん
03/17 私もこの日、寝坊してしまいました・・。
起きたら5時でした。残念!

投稿: ブログ主 | 2014年3月17日 (月) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/59221897

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2014/03/17:

« カメラバッグ欲しいメモ | トップページ | ディスカバリーチャンネルって、内容が薄いよね。 »