« なぜベストを尽くさないのか | トップページ | 一眼レフのイメージセンサークリーニング »

2014年1月 3日 (金)

二日月とスカイツリー

Dsc_3279_s
2014/01/02 ‏‎17:23
ISO-100
f/10
2.5秒
300mm
松戸市矢切、江戸川土手から。

二日月、つまり、新月と三日月の間です。
この月を見ることが出来るのは、本当に限られた時間です。
夕日が西の空に沈んだあと、空が暗くなるにつれて見えるようになり、そしてすぐに霞んで見えなくなる月です。
そして、細すぎて目を凝らさないと、見えません。
周囲の土手で散歩している人達は、「夕焼けとスカイツリーが綺麗だね」とは言っていましたが、月には気づいていませんでした。
月がスカイツリーをかすめたあと、雲の中に隠れてしまいました。

いやぁ、凄い!

月と、日本一の建造物と、自分と、一直線に並ぶこの瞬間の感動が心地いいです。
そして周囲の人は何も気づいてない。
世界でただ一人、この瞬間に私は特別な場所に居ました。

見てて思いましたが、
二日月って、形が皆既日食の直前の瞬間に似てますね。

|

« なぜベストを尽くさないのか | トップページ | 一眼レフのイメージセンサークリーニング »

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58872836

この記事へのトラックバック一覧です: 二日月とスカイツリー:

« なぜベストを尽くさないのか | トップページ | 一眼レフのイメージセンサークリーニング »