« 東京タワー満月限定の新ライトアップ | トップページ | バナナは全てクローンだった! »

2014年1月22日 (水)

パール富士撮影計画 2014/05/14

2014年5月のパール富士予測です。

2014年パール富士予測の全容については、
↓こちらを参考にどうぞ。
パール富士撮影計画 2014

 

5月、五月晴れ!
良い空気の富士山と月が拝めることを期待しちゃいます。

2014年5月の満月は、14日の夜から15日の朝にかけての月です。

 

富士山の東側から狙うパール富士は、
15日の早朝に狙う予定ですが、

例によって西側から狙うパール富士は、
満月ではなく14夜の月を狙いたいと思います。
これは、やはり、空の明るさの問題です。

私がイメージするパール富士の理想は、空が真っ暗じゃダメなんです。
太陽が地平線付近にある時間、
またはマジックアワーの時間帯のパール富士を撮影したい。
富士の山肌が確認できる明るさで、そこにオレンジ色の月が掛かる・・・、
そんなイメージが理想です。

で、
14日の満月だと、パール富士になる時間帯はもう真っ暗になってしまします。
13日の14夜の月だと、夕日が富士山を照らしながら月が顔を出す、そんなベストタイミングが期待できるんです。

 

さて、15日の早朝ですが・・・、
どうしましょう。
霞ヶ浦の方まで予想しちゃいましたが・・・。
まず、新宿の都庁展望室は、時間的に無理でしょう。
そして、文京シビックセンターの展望室も、時間的に無理でしょう。
霞ヶ浦は、やっぱり遠い。富士山のシルエットが美しくない可能性がある。こういう距離のパール富士は、もっと玄人に成ってから狙いたいものです。

やっぱり、一番可能性が高いのは、矢切からでしょうか。「柴又」と「矢切の渡し」のあの辺。江戸川の堤防からのパール富士。
また、堀切の荒川の土手から狙うのも面白そう。

 


より大きな地図で Pearl Spot 2014年05月 パール富士撮影計画 を表示

 


より大きな地図で Pearl Spot 2014年05月 パール富士撮影計画 を表示

|

« 東京タワー満月限定の新ライトアップ | トップページ | バナナは全てクローンだった! »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58989201

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2014/05/14:

« 東京タワー満月限定の新ライトアップ | トップページ | バナナは全てクローンだった! »