« ココログの「新アクセス解析」全然使えねー | トップページ | なぜベストを尽くさないのか »

2013年12月19日 (木)

当面の目標

Dsc_3105_s

今週、このようなパール富士を撮影した訳だけれど、
実はあまり満足していない。
気象条件にかんしては仕方がないとして、
やっぱり、持ってる機材に不満があります。

すなわち、レンズです。

これは、富士宮から300mm(フルサイズ換算450mm)で撮影しました。

やっぱり迫力に掛けます。
もっと望遠させたい。
500mmや600mmのレンズが欲しい。

例えば、600mm(フルサイズ換算900mm)だと、
↓こんな感じで撮影できるはず。
Dsc_3105_t_s
これは、トリミングしたものなので、解像度が悪いです。
普通にトリミングなしで、この様な写真が撮りたい!
剣ヶ峰の小屋がクッキリ撮影できるような、そんなパール富士撮影がしたい。

800mmのミラーレンズってのも持ってるんです。試しに遊び目的で(無駄になってもいい覚悟で)買ったんです。
これはやっぱり本格的には使えません。 ピントが合わせづらいし、解像度も低い。そして暗い。

300mmのズームレンズに、2倍のテレコンバータでも付けようか。
これで600mmになる。
しかし、これも実は問題が有るんです。個人的な。
実は今持ってる300mmは、貰い物なんです。友人が「レンズにカビが生えちゃったから・・・」と、捨てる予定のモノを、練習用にと貰ったんです。
つまり、300mmのレンズも買い替えたいんですよね。

300mmのズームレンズとテレコンバータを買おうか。
それとも、シグマやタムロンの500mmや600mmのズームレンズでも買おうか。
この辺は、いつもお世話になってるカメラ屋さんに相談してみよう。

・・・ていうか、それ以前に、まずお金を作らなきゃ。

 

----以下追記----
カメラ屋さんに相談に行きました。
そしたら、私の持ってる300mmのレンズにはテレコンは付けられないのだとか。
あぁ~、なんてこったい!

てことで目標は、
タムロン150-600mm、
シグマ50-500mm、150-500mm、
この辺のどれかと成りました。

頑張って、金を貯めよう。

上記左の70-300mmズームレンズは、上記右のテレコンが使えないようです。詳しくは、ニコンHPのテレコンのページの テレコンバーター使用上の注意 を参照。

|

« ココログの「新アクセス解析」全然使えねー | トップページ | なぜベストを尽くさないのか »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58780588

この記事へのトラックバック一覧です: 当面の目標:

« ココログの「新アクセス解析」全然使えねー | トップページ | なぜベストを尽くさないのか »