« 2013/11/18 パール富士撮影成功! | トップページ | パール富士撮影計画 2014/01/16 »

2013年11月20日 (水)

パール富士撮影計画 2013/12/17 マジックアワー狙い!

さぁ、冬です!
良い空です!
パール富士日和です!

さぁ、パール富士予測です。

2013年12月17日 満月を狙うパール富士計画発動です。

前回、2013年11月18日のパール富士の予測はバッチリでした。

今回はですね。
15夜(12/17)も良いのですが、
14夜(12/16)の月も狙いたいと思い、両方とも計算してみました。

両日とも、日の入り時間は「16:35」です。
前回の教訓から、「マジックアワー」の時間帯にパール富士を撮影してみたいわけです。
ということで、日の入り時間の30分後くらいにパール富士になる条件を探した結果、満月の前日、16日の月の出が良いのでは・・・と予測するわけです。

 

私のパール富士の予測方法と、
私のパール富士撮影グッズについては、
↓こちらをどうぞ。
http://coolway.air-nifty.com/unicorn/pearl_moon.html

 

今回は、一応、3か所予測してみました。
予測マップは以下の通り。

県道71号が、
15夜 2013/12/17 18:01 方位76度

ゴルフ倶楽部前のところが、
14夜 2013/12/16 17:08 方位76度
15夜 2013/12/17 17:56 方位76度

(その他、追加で色々計算しました)

詳しい場所は↓こんな感じ。


より大きな地図で Pearl Spot 2013-12-17 を表示

より大きな地図で Pearl Spot 2013-12-17 を表示

ゴルフ倶楽部の中から撮影できると素晴らしいのですが、たぶんダメでしょう。
入れてくれたら凄くうれしいのですけどね。

無断侵入厳禁!
無断駐車厳禁!

どうしても敷地に入りたい場合は、ゴルフ倶楽部の人に問い合わせてからにしましょう。
また、手入れのされている草木のゾーンは絶対に侵入厳禁ですよ。

鉄道オタク(撮り鉄)が侵入禁止の場所に入ってニュースになる事件がよくありますが、
・・・それと同じです。
カメラ趣味の地位を守るためにも、法律は厳守ですよ。
「私は中国人とは違う」と思うなら、
日本人としての自分の中の民度を維持しよう!

まぁ、ゴルフ倶楽部の駐車場からは、
木や電線が邪魔で、あまり良いアングルではないですけどね。
ゴルフコース上から撮影したいですよね~。
ゴルフ道具背負って、金払って、午後から入場しようかな~。

 

 

ところで、
「パール富士」って、富士山の西側だけで撮れるものじゃないですよね。

西側から撮る場合は、「月の出」を狙うことになるのですが、
東側から撮る場合は、「月の入り」を狙います。
月が上から降りてきて、西の空に沈みます。

「月の出」の場合は、直前まで月が見えないので、撮影タイミング的に辛い。それに月が見えないことで「本当に撮影ポイントはここで良いのか?」と不安にもなってしまう。
「月の入り」の場合は、ずっと月が見えた状態でパール富士のタイミングを迎えるので、楽です。

しかしですね。
私には思い描く絵が有るのです。
月のウサギさんをパール富士の写真にちゃんと納めたい。
「月の入り」の場合、ウサギさんが逆立ちしてしまうんですよ。

まあ、前回は、空が暗すぎて、ウサギさんを捉えるだけの露出設定に出来なかったのですけどね。

そんな理由から、私は主に西側からの「月の出」を狙っています。

「月の入り」を東側から狙う場合は、
超長距離から撮影したいですね。
関東平野の広さを十分に生かして。
1月の澄んだ空気の朝、・・・やってみますか。

 

 

以下追記(2013/12/12)

天気予報が気になって参りました。
以下、富士宮市付近の週間天気予報です。スクリーンキャプチャです。
201312
最新の予報は ここ をクリック!

18日の朝は無理そうですね。
狙える可能性があるのは、
16日夜、14夜の月の出
17日朝、14夜の月の入り
17日夜、15夜の月の出
この辺でしょうか。

|

« 2013/11/18 パール富士撮影成功! | トップページ | パール富士撮影計画 2014/01/16 »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58609153

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2013/12/17 マジックアワー狙い!:

« 2013/11/18 パール富士撮影成功! | トップページ | パール富士撮影計画 2014/01/16 »