« 日光の紅葉2013 ~輪王寺 逍遥園~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/12/17 マジックアワー狙い! »

2013年11月19日 (火)

2013/11/18 パール富士撮影成功!

Dsc_1938_s

先日計算した通り!
バッチリでした!
パール富士のポジション計算は大正解!

→「パール富士撮影計画 2013/11/18

計算の結果、
「2013年18日18時26分」
と予測したら・・・!
・・・見て下さいよ!
↓これですよ。これは「18時27分」の写真です。
Dsc_1943_s
ピッタリですよ!
100点満点ですよ!
俺って凄い!

ダイヤモンド富士に比べてパール富士を追いかける人が少ない理由、それは、この「予測の難しさ」にあります。
こんなにバッチリって凄すぎ!

18時00分、「まかいの牧場」に到着。
「まかいの牧場」の従業員さんに、駐車場を使わせてもらうことをお願いし、
了承を得て、
すぐにカメラの用意をして撮影開始。

本当はもう30分早く到着したかったのですが、富士市から富士宮市までの国道139号が渋滞してまして遅くなっちゃいました。どうやらここは夕方は渋滞してる区間らしいです。

私がカメラを用意し始めたころに、続々と、パール富士目当てのカメラマンたちが到着して、各々用意をし始めましたよ。やっぱり、みんなここに来るのですね。最終的に、私が確認した限りでは7人が同じ目的で集まってきました。暗かったので判らないですが、もっと居たのかもしれない。
みなさん、「まかいの牧場」さんの駐車場内で撮影してましたが、ちゃんと牧場さんにご挨拶しましたか??

 

いやぁ、でも、撮影がヘタクソだな~。
天体の計算は得意でも、
なにぜ、実はパール富士の撮影は初めてなもんで!

どういう写真がカッコイイのか、全然わからない。
いや、思い描くものは有るんですけどね。
今回はダメだった・・・。

Dsc_1964_s

でも、
今回の事で、色々と解ってきました。

今回は「満月」を狙いましたが、
次からは、月齢はこだわらずに狙いを定めていきたいと思いますよ。

当然、「満月」も狙い続けたいですけどね。

撮影してて思ったんですよ。
「空が暗すぎる」って。
日の入り時間などを考慮して、
マジックアワーにパール富士を狙いたいと感じました。
しかし、その場合は満月にはこだわっていられない。

なぜ、マジックアワーに撮影したいのか。
それは、月のウサギさんをバッチリな明るさで捉えたいから!
周りの風景、空の色など、色々と芸術性が増すはず!

具体的な時間を言うなら、日没後、30分~60分くらいでしょうか。

それに・・・、今回の明るさだと月の光が強すぎて「ゴースト」が発生しちゃってるから・・・。つまり、もっと感度を下げたい。シャッタースピードを抑えたい。つまり周囲が明るい状態であってほしい。

2013年11月18日の空の明るさで言うなら、
富士宮市付近での17時00分~17時30分くらいの空の明るさが欲しかった。

あとで、日の入り時間とか調べて、研究してみたいと思います。

多分、13夜~14夜くらいの月のパール富士を狙うことに成るのかもしれない。

|

« 日光の紅葉2013 ~輪王寺 逍遥園~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/12/17 マジックアワー狙い! »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58602340

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/11/18 パール富士撮影成功!:

« 日光の紅葉2013 ~輪王寺 逍遥園~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/12/17 マジックアワー狙い! »