« 日光の紅葉2013 番外編 金精峠丸沼 | トップページ | 国の「牛重作戦」に乗せられる人々 »

2013年10月14日 (月)

パール富士撮影計画 2013/10/19

2013年10月19日 18:13

静岡県にある田貫湖の湖畔から、
「パール富士」が望めるはず。

私は、手計算によってそれを予測するわけですが、
はたしてうまくいくだろうか。

19日は満月です。
満月か富士山の頂上に触れる「パール富士」。
太陽が富士山の頂上に触れる「ダイヤモンド富士」は有名ですが、「パール富士」はメジャーではない。
なぜか、
それは、場所を特定するのが難しいから。
よって、それを撮影する人も少なく、知られる機会が少ない。

しかし、「パール富士」は絶対に「ダイヤモンド富士」よりも美しい!

実は私はまだ一度も「パール富士」の撮影に成功したことは無い。
↓この程度の「パール富士っぽい写真」なら撮ったことがあるのですが・・・。

Dsc_0915_s
これは、月齢23の月で、時間は夜中の1時ごろ。

本来のパール富士は、月齢約14(満月)で、時間は夕方になるはず。
今回の田貫湖からは、富士山頂上から18時13分に登るはず・・・と予想するわけですが、

その時間の富士山はまだ明るい。
日没後のマジックアワーが終わったくらいの時間帯のはず。
真っ暗ではないと思う。

だからもっと富士山の姿もはっきり撮影できるはず。そして露出設定も富士山と月で合うはずで、良い写真に成るはず。

・・・そう予想してるんですけどね。
どうなんでしょう。

ちなみに、もしかしたらこの日は、オリオン座流星群が見られるかも。
オリオン座流星群のピークは10月21日付近らしいです。

 

 

|

« 日光の紅葉2013 番外編 金精峠丸沼 | トップページ | 国の「牛重作戦」に乗せられる人々 »

パール富士」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58382714

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士撮影計画 2013/10/19:

« 日光の紅葉2013 番外編 金精峠丸沼 | トップページ | 国の「牛重作戦」に乗せられる人々 »