« 日光の紅葉2013 ~竜頭の滝~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/10/19 »

2013年10月14日 (月)

日光の紅葉2013 番外編 金精峠丸沼

2013年10月12日、夜中の3時に家を出て、
5時半に日光竜頭の滝に到着。

そして滝の撮影をしたあと、いつもは湯の湖に言って紅葉撮影したあと、朝8時ごろにはもういろは坂を降りて帰路に就く。

しかし今回は、湯の湖から金精峠を抜けて、群馬方面から帰路に就くことにしました。

実は以前から興味の涌く場所がありまして。
それは、丸沼と、丸沼高原スキー場です。

色々写真を撮ってきましたよ。

 

実は、この付近から天体写真を撮りたいと思ってまして。
具体的には「天の川」の撮影です。
湖面に映る天の川とか、ロープウエイの頂上から日光白根に向けて星空とのコラボとか。

それには、赤道儀が欲しいのですけどね。
まだ手に入れていません。

実はこんなイベントもあるそうです。
Dsc_0060_s

星空鑑賞イベント

8月からやってたのですか!
嗚呼、夏のダイナミックな天の川を撮影したかった~!
やっぱりここは、天体観測の名所の様ですよ。
私の想像は当たってました。

 

とりあえず、下見撮影をしてきました。

まず、丸沼です。
丸沼はかつて、

 「全国観光地百選 湖沼の部」で第一位

を得たことがあるそうです。
現地の看板を見て初めてしりました。

なるほど、良い景色の所でしたよ。

湖畔には温泉旅館や売店があり、旅館は紅葉時期の週末は満室らしいです。私の中では無名な地だったのですが、いやぁ、良いところでした。

 

Dsc_1080_8_fused_s
白樺からのぞく湖面が凄く和やかで美しい!

Dsc_1158_s Dsc_1212_s
紅葉も綺麗ですよ。紅葉の雰囲気は日光「湯の湖」みたいな感じですね。

Dsc_1167_s Dsc_1191_s
釣り人達がまた良い味出してるんですよ。
フライフィッシングですよ。テンカラ釣りですよ。

Dsc_1182_s Dsc_1188_s

大自然の中に1つ、整備された木があって、
そこに厳かさが生れているようでカッコイイ!

 

Dsc_1263_s Dsc_1296_s

すぐ近くにあるスキー場です。頂上からは白根山が拝めます。
時間は朝9時台。頂上にいたプロのカメラマンさん(記念撮影の人)に聞いたところ、白根山を綺麗に撮りたい場合は午後が良いらしい。午前中は逆光になって良い写真には成りません。

Dsc_1326_s Dsc_1329_s

ゲレンデの風景も素晴らしかったですよ。
下の方では、サマーゲレンデも!
予定変更して、レンタルスキーで遊んでいこうかな・・・って思っちゃいました。

今の時期の丸沼高原は、色んな種類の人がいました。
サマーゲレンデでスキー、
トレッキング(山歩き)、
白根山登山、
紅葉撮影、
頂上の足湯温泉、
麓の温泉、
・・・凄くにぎやかで、駐車場もほぼ埋まってました。満車で2000台くらい停められるらしいのですが、ということは1500台くらい有ったのでしょうか。大盛況なのに、人がワンサカいるようにも見えない。各々が広い地域に散らばって、みんなそれぞれの楽しみ方をしてる感じで、すごく良い雰囲気な観光地でした。
いやぁ~、素晴らしい。たのしい!

|

« 日光の紅葉2013 ~竜頭の滝~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/10/19 »

写真」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/58381987

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の紅葉2013 番外編 金精峠丸沼:

« 日光の紅葉2013 ~竜頭の滝~ | トップページ | パール富士撮影計画 2013/10/19 »