« 虹の橋と、港の橋と、エボリューション! | トップページ | 初めてサーキットを走ってみたい人へ »

2013年5月19日 (日)

俺の妹だってあんなに可愛い訳じゃない

俺には妹が居る。
俺は長男で、妹は2人も居る。

兄妹げんかになれば、2人は徒党を組んで俺に攻めてくる。
中学に上がる頃にはもう、必要最低限の会話しかしない感じだった。

実際の妹ってのは、
何も知らないオタクどもが騒ぐような、そんな幻想に満ち溢れたものではない。

傍から見れば、うちの妹たちはある程度の美人姉妹らしい。
下の妹は足も速い。
まるで何処かの物語のようだ。

まぁ、うちの妹たちはアニメオタクでもなければ読者モデルでもなく、俺たち兄妹の生活は至極平和なものだった。

俺はアニメとか好きだけど、アニオタのような人達と話が合う程でもない。なにせ「エヴァンゲリオン」はパチスロから入った・・・というレベルだ。パチスロのエヴァンゲリオンをプレイしていて興味を持って、それでレンタルビデオで全巻借りて、一気に観た。・・・そして、最後は吐き気を催した・・・。

     

中学校時代までに凍り付いた兄妹仲は、
大人になるにつれて徐々に氷解していくものだ。

 

妹ってのは、そんなに可愛いものではないけれど、
でも、しかし、
妹ってのは、やっぱり、掛け替えの無いくらい可愛いものだ。
俺はこの先なにが起ころうと、妹たちの見方であるだろう。
これは兄妹としての友情にも似たものだ。

妹とはいう物の、見てくれは普通に「女」であり、
出るところは出ている訳で、
一瞬、妹の姿などに「女」を感じてしまうような時もある。
しかし、次の瞬間そのイメージは払拭されることになる。
すぐに「あ、間違った、アレは妹だった・・・」と、簡単に心が穏やかになる。

まるであの物語の様だ。
あの兄の心境に共感を持てる。
妹に欲情しないのは、普通に正しい描写だ。

ただ、・・・妹に彼氏が出来たとして、あんなに抵抗するのは・・・無いね。
普通にそいつを人として見定めようとはするけれど、頑固おやじ張りに拒絶はしないってば。

 

俺は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」という作品が有ることを、以前から知っていた。書店に並んでるのが目に入ったり、ネット上でファンが騒いでたり、そういうので知っていた。そして「またどうぜ妄想だらけの妹萌え~な物語なんだろう」と思って、内容を知りもせずに嫌悪していた。

しかし、実際に観てみてちょっと違った。
一生懸命、趣味に生きようとする主人公たちの人間模様を描く物語だった。
あの妹にオタク友達が出来たときなんて、ちょっと涙ぐんでしまった。
いい物語じゃないですか。

 

あの物語は兄妹が恋愛感情スレスレだけど、
実際の兄妹ではあれは有り得ない。
自分に置き換えて想像するとマジでキモイ。
あの物語は本当に本物の兄妹なのだろうか。
実は従兄妹だった・・・とか、そういう裏設定なんじゃないだろうか。

妹は、あの両親の実の子で、
兄の両親は父の兄夫婦・・・とか。
生まれてすぐに兄夫婦が交通事故で亡くなって、そして弟夫婦が育ての親に成った。
そしてまだその事実を知らされていない。
もしそうなら、高校卒業と共に知らされる流れになるかも。
「え?ってことは私たち結婚できるの?」っていう流れで最終回!・・・とか。

兄妹が全然似てないって設定だし、
「お盆は墓参り」・・とチョロっと語られてたところも伏線かも。(これは漫画版のネタですが、アニメ版には無いようで。漫画版のオリジナル??)

ていうか、だってさ、あの妹はマジで兄にベタ惚れでしょ。
実の兄妹だったら有り得ないって。
医学的に言うと、ヒトは同系統のDNAをニオイで感じることが出来るらしい。そして同系統のDNAの持ち主に対して恋愛感情的に嫌悪するように、ヒトはそういう本能になっているらしい。思春期になるとそれが発せられ感じるようになり、人は「親離れ、子離れ」をするようになるらしい。「中学生の娘が父親をクサイと嫌悪する」などの家族模様が発生するらしい。・・・だからね、
妹が俺に惚れるわけがないし、
俺が妹に惚れるわけもない。
ただ、従兄妹となると、DNA的にはかなり遠くなる様で、有り得なくはないのかもしれない。
そう思う次第です。

いや、従兄妹でハッピーエンドってのもちょっと近親でいやだな。
イトコの子供、ハトコだった・・・とか、「遠い親戚」という表現で話が進めば、
2人でハッピーエンドってのも有り得るかもしれないが・・・。

ま、そういう方向性のものではなく、
あの妹は単に一般的な兄弟愛というやつに素直なだけなのかもしれない。

|

« 虹の橋と、港の橋と、エボリューション! | トップページ | 初めてサーキットを走ってみたい人へ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/57413666

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の妹だってあんなに可愛い訳じゃない:

« 虹の橋と、港の橋と、エボリューション! | トップページ | 初めてサーキットを走ってみたい人へ »