« 小湊鉄道に行ってきた | トップページ | ドラゴンクエストオンラインは「ドラクエ10」とするべきではなかった »

2013年3月27日 (水)

小湊鉄道をHDR撮影

「HDR」とは、
「ハイダイナミックレンジ」の略です。

2枚以上の露出の違う写真を合成し「暗い部分」と「明るい部分」を合わせて1枚の写真とする、写真や動画の特殊技法です。

小湊鉄道とは、鉄道ファンなら知らない人は居ないであろう、寂れた雰囲気の単線気動車の路線です。沿線住民以外にも各種鉄道ファン達が詰め寄り、いすみ鉄道と共に、観光路線とも言える鉄道です。

Hdr_07_s
飯給駅(いたぶ駅)

Hdr_01_s Hdr_02_s
五井駅                      高滝駅

Hdr_04_s Hdr_06_s
養老渓谷駅                   月崎駅

Hdr_05_s Hdr_03_s
飯給駅                      里見駅

 

今回は、春の小湊鉄道の写真をHDR編集してみました。合成に使用した写真の枚数は1作品に付き3枚ずつです。

HDR撮影をするには、普通のフォト編集ソフトでは出来ません。
HDR合成は特殊なので、それ専用の機能が付いた編集ソフトじゃないと作れません。

あと、出来れば撮影には三脚が有った方が良いです。3連写して3枚とも同じ形の写真に成らないといけないので。・・・私は今回は使ってないですけどね。手持ちで撮影しました。

例えば、以下のソフトにはHDR合成の機能が有ります。
製品名にHDRって入っちゃってるし!

撮影に使用したカメラはD7000です。
レンズはD7000レンズキットの18-105mmです。
「AEブラケティング」という機能を使って、高速連射で3枚の違う露出の撮影を行っています。多分デジタル一眼レフカメラなら大抵の機種に付いている機能だと思われます。
凄く良い機能なのに使ってる人が少ないと思われます。HDR目的以外でも有用な撮影方法だと思うので、ぜひやってみて下さい。

「AEブラケティング」の設定方法については、詳しくは↓このページを参考にどうぞ。
http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2012/11/post-27b2.html
「BKT撮影(AEブラケティング)」について書いてる部分です。

 

ちなみに、
最新の、Nikon D7100 にはカメラの編集機能として「HDR機能」が付いてるらしいです。なのでPCのソフトで加工する必要が無い!2枚合成なので”ある程度”の性能かと思いますけどね。D5100でHDRが付いてたからD7100でも「もしや?」と思ってたんです。やっぱり付きましたね。カメラ付属のHDR機能でも、ある程度面白い写真が撮れる様なのでちょっと羨ましいですね~。

|

« 小湊鉄道に行ってきた | トップページ | ドラゴンクエストオンラインは「ドラクエ10」とするべきではなかった »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/57041715

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道をHDR撮影:

« 小湊鉄道に行ってきた | トップページ | ドラゴンクエストオンラインは「ドラクエ10」とするべきではなかった »