« 「永遠プレッシャー」はまるで光ゲンジ | トップページ | 「絶園のテンペスト」が凄い! »

2012年12月19日 (水)

TPPと難破船

とある客船が沈没しかけている。
船長は、乗客に海に飛び込んでもらうため次のように言った。

イギリス人には 「紳士はこういうときにこそ飛び込むものです。」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています。」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました。」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ。」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました。今追えば間に合います。」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい。」
日本人には 「みなさんはもう飛び込みましたよ。」

 

日本人としては、とても恥ずかしいジョークだ。

 

そして、TPPだ。
TPPに関して日本はなぜそんなに焦っているのか。

日本には、東南アジアや、東アジアでの貿易協定が既に動いていて、
本来は「環太平洋パートナーシップ協定」なんて必要としていない。

しかし、アメリカを中心に「TPPには、これから続々と国が参加していく」という予測や方針を掲げられ、日本はそれに乗り遅れないようにと焦っているのだ。

現在の世界の貿易はどう見ても中国や、タイ、マレーシア、インドネシアなどの東南アジアが重要な時代であり、そして東南アジアとはEPAが確立している。(日本・ASEAN包括的経済連携協定

 

日本は何も焦ってTPPに参加することは無い。
TPPの参加国で重要なのは、アメリカ、オーストラリア、チリなどだ。
これらは、資源や食糧において、日本は貿易赤を出している国だ。

 

 

 

アメリカが掲げる理想的な「自由貿易」とは、「世界中を1つの国の様にして、経済に国境を無くす」という内容だ。
具体的に言うなら、「関税の無い世界」だ。

これは、超大国であるアメリカとしては理想なのかもしれないが、国土が小さい日本や、国力が小さい途上国などは、社会が不安定になることを示唆している。

例えば国土が小さい日本は、農業生産や、資源調達能力が低い。それに比べて工業生産能力が高いことから、「世界中が1つ」になってしまった場合、つまり日本に関税がなくなった場合、日本は農業を捨てて、工業だけに頼って社会を構成しなくてはいかなくなる。

しかし、経済だけが「1つ」になったとしても、国の政府はバラバラだ。

例えば日本は小麦に関してアメリカやオーストラリアに頼っている訳だが、TPPに参加した場合、米についてもアメリカやオーストラリアに頼り切るような未来が見えてくる。
その流れで食糧の流通が順調ならば問題は少ない。しかし、もしそれらの国の農業政策の失敗や自然災害などで食糧不足が起こったとしたら、それは日本や世界を巻き込んでいく。

もし、各国が関税をしっかりと立てて、自国の農業を守っていたならば、例え1国の農業が壊滅的打撃を受けても、他の国の農業が人類社会全体を守っていくだろう。

 

現在、アフリカ諸国が食糧不足や貧困にあえいでいるのはなぜか。
それは、植民地政策が取られていた昔、ヨーロッパ諸国がアフリカ諸国の食糧農業を壊滅させて、趣向品農業ばかりを発展させてしまったからだ。
食糧生産のノウハウは絶たれ、食糧農産物の流通ルートは壊滅した。
その壊滅した状態で、植民地政策が終わってしまったため、抜け殻のような国となり、アフリカ諸国は貧困への道を歩むことに成った。

 

アメリカの掲げる自由貿易とは、その国の地の利や、政治的な強さによって、得意産業や、壊滅する産業が決まってきて、それが拡大していく。
日本は農業が壊滅し、工業だけの国・・・に成るかもしれないが、工業だって中国や韓国、東南アジアに押されたらもう何も残らなくなってしまう。

国と言うのは、社会の総合力によって下支えられる。
TPP参加は、その総合力を削る未来を示唆するものだ。

社会基盤は絶対死守しなくてはいけない。
日本は日本一国だけで、食っていけるような社会を死守しなくてはいけない。

食糧自給率など、最近色々言われているけれど、今ならまだギリギリ日本国内だけで食っていける。
しかし、TPPに参加したらもうやばいかもしれない。

|

« 「永遠プレッシャー」はまるで光ゲンジ | トップページ | 「絶園のテンペスト」が凄い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/56348147

この記事へのトラックバック一覧です: TPPと難破船:

« 「永遠プレッシャー」はまるで光ゲンジ | トップページ | 「絶園のテンペスト」が凄い! »