« 違法レバ刺し | トップページ | 展望台などで三脚が禁止な理由 »

2012年10月31日 (水)

最高裁判所の写真

「最高裁判所」という言葉で画像検索すると、以下の写真が上位に挙がってくる。

私が撮影した写真だ。
以前は3~4件同じこの写真がヒットしていた。
ちょっと自慢です。

しかし、その掲載先のほとんどは、私がネットにアップロードしたものではない。

(2012/10/31現在)

Dsc00782_s

Googlで「最高裁判所」を画像検索

Yahoo!で「最高裁判所」を画像検索

大元は↓このページの写真(私のページ)です。
http://coolway.air-nifty.com/photos/tokyo_view/sdsc00782_2.html
ちなみに↑このページの写真よりも、今回のこの記事にアップロードした写真の方が高解像度です。つまり、ネット上に存在するこの最高裁判所の写真の中で一番生データに近い写真です。これによって私がマスターデータを持っているって証明されるでしょ。ね!

この写真は、
2007年11月23日(金)の勤労感謝の日に撮影した最高裁判所の写真です。
その日は、一日中チャリンコで東京を駆け回って写真を撮ってました。
その時の写真
当時は一眼レフを持っていなくて、ソニーのサイバーショットで撮影しました。
空が青々してるのに、これPLフィルタとか使ってないんですよ。
すごいでしょ、こういう写真が撮れちゃう天気だったんですよ。

今思うと構図が悪くて私は気に入らない写真なんですけどね。でも結構人気があるらしいんですよ。

 

で、検索で引っかかるのは↓このページ。
http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-242.html
いや、使ってもらっても良いんですけどね。
少しくらい著作権侵害されたって、私は気にしないです。

ただ、上位に来るのが私のページじゃなくて残念bearing
同じ写真なのに!

で、
上のページは建築関係の話のサイトなので、私は気にしなかったのですけどね。

 

話はここからですよ。

以前、政治活動をしている人のページにて法律関係の話題でこの写真を使用している例もありました。政治活動ってのはたしか社民党関連です。
私は思わず突っ込みを入れたくなりましたよ。法律を語る前に、その写真の著作権侵害について自分はどう考えているのかってね。

少なくとも、政治活動において、そういう話のネタで使う写真が著作権侵害ってのはどういうつもりなのか、その真意を問うために、その人にメールを送ったんですよ。そしたら数日後にその写真は消されていました。でも返事のメールは来ませんでした。

で、そのHPの写真は消えてたのですが、ほかの部分でまたその人(またはその人の関係者)が同じ写真を無断使用してまして・・・。「なんと節操のない政治活動家だ・・・」とあきれ返りましたよ。

まぁ勝手に使ってもらっても、私としては構わないのですけどね。
公人として活動するなら、ちゃんと正規の方法で写真とか手に入れればいいのに。政治活動として法律の話をするならその辺のケジメも付けてもらわないとね。説得力も何も無い。

|

« 違法レバ刺し | トップページ | 展望台などで三脚が禁止な理由 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/56013067

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁判所の写真:

« 違法レバ刺し | トップページ | 展望台などで三脚が禁止な理由 »