« 佐藤秀峰について | トップページ | 違法レバ刺し »

2012年10月29日 (月)

日光の紅葉2012 ~中禅寺湖~

Dsc_2863_t_s
日光二荒山神社中宮祠(宝物館わき)
Nikon D7000
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO-100 f/3.8 シャッタースピード1/2秒
ホワイト:日影用設定
焦点距離31mm(35mmフィルム換算)
PLフィルタ
※左側を少しトリミング編集しました

 

先週末も日光です。
ここ数日の盛りは「中禅寺湖」から「いろは坂」までです。
中禅寺湖は今がピークで、いろは坂は来週くらいがピークでしょう。

あいにくの天気だったので、広い景色の撮影は絵に成らないので諦めました。つまり中禅寺湖の湖畔は諦めて、その脇にある「日光二荒山神社中宮祠」を撮影してきました。

例えば春の桜は晴れてないと絵に成りませんが、秋の紅葉は実は曇りでもそれなりにチャンスなんです。
空が曇っていても良い写真は撮れる。腕次第では晴れの日以上に情緒漂う絵が撮れるはずなんです。ってことで、それに挑戦ですよ。

 

Dsc_2893_t_s Dsc_2905_s

Dsc_2908_s Dsc_2921_s

dsc_2927_s

 

ちなみに、いろは坂の紅葉も撮影してきましたが、
やっぱり曇ってるのでこちらは絵に成りません。

これは「いろは坂」下りの42番あたりからの景色です。
いろは坂は終始こんな感じで靄がかかってました。

Dsc_2944_s Dsc_2965_s

 

日光の街の方に下りてきて、一つ確かめたいことがありました。
「日光田母沢御用邸記念公園」に行ったことが無かったので行ってみました。

いやぁ凄かったです。
日光は、「東照宮」「いろは坂」「奥日光」が観光として有名ですが、この旧御用邸も凄かったんですね。これまで何度も日光に行ったことがあるのですが、こりゃもったいないことをしてました。
紅葉のピークはまだまだ先で、2~3週間後くらいがピークでしょうか。一応、東照宮がピークのときにまた来る予定なので、その時はここも絶対来ようと思います。で、その時の為にロケハン撮影です。

Dsc_2991_s Dsc_3018_s

Dsc_3053_s    Dsc_3080_s 

 

|

« 佐藤秀峰について | トップページ | 違法レバ刺し »

写真」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/55997932

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の紅葉2012 ~中禅寺湖~:

« 佐藤秀峰について | トップページ | 違法レバ刺し »