« 日光の紅葉2012 ~竜頭の滝~ | トップページ | 日光の紅葉2012 ~湯ノ湖~ »

2012年10月22日 (月)

日光の紅葉2012 ~竜頭の滝 リベンジ~

Dsc_2384_s
2012/10/20 05:37(日の出前)
NIKON D7000
レンズ焦点距離27mm(35mmフィルム換算)
ISO-400
f/4.5
露出時間8秒
ホワイト:日影用設定
備考:カメラの背後で売店の白熱電球(オレンジ気味)が2つ点灯

先週の日光(前回の記事)に比べて、素晴らしすぎる紅葉!
先週はまだ緑色が目立ってましたからね。
もう、真っ盛り!

ただね、売店の電燈が朝5時30分に点灯してしまったことが残念・・・。
私は、ライトアップの紅葉ってウソ臭くて嫌いなんですよ。まぁ今回のはライトアップと言う程ではないですが、やっぱりオレンジ色の白熱電球が葉っぱにあたって、微妙に不自然です。まぁでも、これはこれでアリってことで良いか。

あと、F値をもっと下げられたのに・・・セッティングをし忘れました。本当は3.5まで下げられたはずなのに。
あと、ISO-100でも撮ってみたかったけど、色々撮ってるうちに日が昇ってきて明るさのバランスが刻々と変化するようになっちゃって、間に合わなかった。

Dsc_2405_s
先週、色々歩き回っていて、目星を付けていた撮影ポイント。バッチリ紅葉で絵に成る!
焦点距離33mm
ISO-100
f/3.8
露出時間8秒

Dsc_2437_s
昔はこう思っていました。「紅葉の写真を撮影するときは他の観光客が入るのが嫌だ」と。多くの人がそう考えているかと思いますが、私は今は違いますよ。
人も風景。
人が入ることで、その人を主人公とした物語がその写真に芽生えるってものです。

Dsc_2500_s
こっちは集団活劇な物語です。
紅葉を巡っての美しくも楽しい戦いの物語です。
「俺の写真が一番だぜ」とみんなが思っています。

 

竜頭の滝は、先週と違ってやっぱり真っ盛りだったので、大変な混み具合でした。早朝に行ったので道の渋滞はなかったのですが、竜頭の滝の駐車場と撮影ポイントが大混雑です。

朝5時についてまず、ギリギリ最後の駐車スペースに車を止めて、足早に撮影ポイントへ。

竜頭の滝の撮影ポイントは、茶屋のバルコニーみたいな場所が有って、そこに横に10人くらい(三脚10台)が並べるスペースが有るのですが、その1順がすべて埋まっていて、私は2列目で順番待ちをするポジションになってしまいました。

順番・・・といっても、1列に並んでいる訳ではなくスペースが空いたらそこに早い者勝ちで滑り込む。

朝の日の出直前の薄明かりというのは、刻々とその度合いが変化する。本当は日の出時間の30分前くらいから写真を撮りたかったのだが、2順目に成ってしまったので日の出の20分前くらいに成ってしまいました。

私がその時間に撮影できたということは、そのスペースが空いたということ。
つまりそこで撮ってた人は、私と同じ考えで「30分前」の写真を撮影し終えて満足してポイントを去って行ったということ。ああ残念。あの人はどんな写真を撮影できたのだろうか。

で、私がカメラをセットし終わったと同時くらいに、後ろで売店の店主が電球を点灯・・・。

普通の人だったら「まだ真っ暗だよ」という時間帯での話です。「電球の1つや2つで何も変わらないよ」って思っちゃう微々たる差を競う話です。

竜頭の滝では、毎年この静かなる戦いが熱い。
まぁ、何はともあれ、
今年も竜頭の滝は楽しかった。

|

« 日光の紅葉2012 ~竜頭の滝~ | トップページ | 日光の紅葉2012 ~湯ノ湖~ »

写真」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/55945001

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の紅葉2012 ~竜頭の滝 リベンジ~:

« 日光の紅葉2012 ~竜頭の滝~ | トップページ | 日光の紅葉2012 ~湯ノ湖~ »