« 今週末は中秋の名月です。 | トップページ | 袋ラーメンが熱い! »

2012年10月 1日 (月)

ムーン・クエスト 中秋の名月とスカイツリー2012

Dsc_1856_t01
2012/10/01 00:48
ISO-100
レンズ 300mm(450mm換算)
絞り値 f/5.6
シャッタースピード 1/500
台風通過直後の快晴の空を撮影。
日付は違えどこれは30日に昇った月なのだから「中秋の名月」でしょう!

 

「中秋の名月」とは、

秋の真ん中に位置する日に昇る月の事を言う。

 

旧暦において「秋」は7月8月9月の事を言い、その真ん中である8月15日の月が「中秋の名月」であり、俗に「十五夜」とも言われる。つまりこれは「8月の15夜目」という意味だ。

旧暦でいう2012年8月15日は、新暦である太陽暦で言うならば2012年9月30日となる。

 

毎年私は「中秋の名月」と、そして何かの建造物とのコラボ写真を撮ることを、大きなスパンの趣味としている。今回のターゲットは「東京スカイツリー」です。スカイツリーと十五夜お月様のコラボ写真を撮影することを目標に計画と実行を繰り返してきました。その様子は前回のブログ記事でも紹介しました。

いつごろから具体的に計画を練っていたのかと言うと、どうやらパソコンでの計画作業の足跡を確認してみると、5月28日つまり4か月前から練っていたようです。画像ファイルのタイムスタンプに刻まれていました。
そのファイルと言うのが↓この画像ファイルです。
2012_l1_s
この赤いラインです。
これは、2012年9月30日の「月の出」の方角を描いたものです。
 月の出時刻 17:14
 方位 81度(北を0度として東に81度の方向)
 昇る角度 62度(この角度で南の空に向かって昇る)

これらの情報だけを元にして、計算し、地図にあてはめて、撮影ポイントを探して当日を待ちました。
しかし、当日が近づくにつれて、儚くもその計画は崩れ去っていきました。天気です。雨です。台風です。

台風が絡むと天気予報は変わりやすい。
一週間前の予報では、東京墨田区は「晴れ一時曇り」という予報でした。しかし徐々に「晴れ時々曇り」に変化し、次第に月が隠れることが濃厚な予報「晴れのち曇り」となり、そして目標日を明後日に控えた9月28日の時点での予報は更に決定的な「晴れのち雨」という予報に成ってしまいました。

2日前にして、もう当日のスカイツリーとのコラボはほぼ諦めました。
台風の天気予報というのはあてに成らないことがある。たとえ前日の予報でも、雲の切れ間などは発生して天体観測が出来たりするものなのだ。台風というのは雲の切れ間が発生しやすく、「晴→雲→雨→晴→雲→雨」と、小さな時間のサイクルで目まぐるしく変換することがある。それを願って当日を待ってもいいのですが、やっぱり”無理”という可能性を考えて・・・、

つまり今回は、「中秋の名月」の前日の、「9月29日の月とスカイツリーのコラボ」を撮る計画に急きょ変更しました。

 

人はなぜ、秋の月を愛でるのか。
それは、その季節の月が美しいから。

十五夜お月様であろうと、十四夜お月様であろうと、
その美しさに差はほとんどないのだから。

30日の月じゃなくても、
29日の月でも良いじゃないか。

日本では古来から、十三夜の月や、十四夜の月を厳かに愛でる風習があり、十五夜がやはりメインではあるものの、なんと地域によっては二十二夜まであったりするらしい。

「十四夜お月様とスカイツリー」良いじゃないですか。
当然30日と29日では月の出る時間も角度も全然違います。
 月の入時刻 4:27
 方位 271度(西の空)
 角度 53度(この角度で西の空に沈む)

 月の出時刻 16:43
 方位 87度
 角度 58度

早朝、西の地平線に月が沈み、そしてその日の夕方に東の地平線からまた月が昇ります。

計算のし直しです。撮影ポイントの変更も必要です。
でも大丈夫。全てに抜かりはありません。何が起ころうと全ての容易は盤石です。このパターンの撮影ポイントに関する下見も全てこれまでに行っています。完璧です。

あとは天気。
天気予報は「晴れ」しかし晴とは言っても、地平線沿いの天気は解りません。東の空に雲が無いことを確認するために、東の空の天気となる「成田市の天気」なども確認して慎重に当日を迎えました。

 

まずは、29日の早朝です。

スカイツリーの東3.5kmの所にある荒川より撮影開始です。このあたりは、東岸や橋の上から簡単にスカイツリーが撮影できるので、簡単にスカイツリーとのコラボが出来ます。ただ、早朝の西の空の月は、ウサギさんが逆さまに成ってしまうのが残念。

以下、荒川に掛かる平井大橋の欄干から撮影

Dsc_1312_s Dsc_1320_s_2
ISO-400 f/5 1秒(09/29 03:20)    ISO-400 f/4.5 1秒

Dsc_1361_s
ISO-400 f/4.2 1/4秒

上は露出をスカイツリーに合わせた撮影。
下は露出を月に合わせた撮影。

Dsc_1376_s
ISO-400 f/5.6 1/640秒 (2012/09/29 03:33)
平井大橋の欄干、荒川の東岸付近より撮影

Dsc_1400_s Dsc_1448_t01_s
ISO-400 f3.8 10秒            ISO-400 f/5 1/640秒 (PCでトリミング)

 

 

さて、29日の朝の月はこれまで。
以下、29日の夕方です。

上野公園からの撮影です。
上野東宝ビルのあたりです。
今年の9月29日は、ここから撮影すると月とスカイツリーが丁度交差するんです。こんなところに陣取るのは私くらいかな・・・と思っていたのですが、もう一人居ました。見た感じ50代くらいのおじさんでした。月が出る前から私と同じように三脚を構えていたので、ちゃんと計画して陣取ったようです。素晴らしき同志よ!

Dsc_1596_s Dsc_1662_s

Dsc_1751_s Dsc_1781_s

以上、29日の月とスカイツリーでした。

 

そして以下、30日、「中秋の名月」です。
台風だったのですが、一応撮影したんですよ。

左側が早朝5時10分に荒川から撮影。
右側が夜24時48分に撮影。台風一過で快晴でした。

Dsc_1781_s Dsc_1856_t01_2

残念ながら、中秋の名月を夕方にスカイツリーとコラボ・・・っていう計画はかなわなかったのですが、まずまず満足な二日間でした。

|

« 今週末は中秋の名月です。 | トップページ | 袋ラーメンが熱い! »

写真」カテゴリの記事

星、月、天体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/55787433

この記事へのトラックバック一覧です: ムーン・クエスト 中秋の名月とスカイツリー2012:

« 今週末は中秋の名月です。 | トップページ | 袋ラーメンが熱い! »