« スポーツの応援 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」を観てみた »

2012年5月22日 (火)

金環日食撮影成功!

__s_2

撮影したのは、長野県佐久市です。

堂々と平日に撮影旅行です。
自営業者の強みですね。

いやぁ、快晴!快晴!

2012_s

上の写真は連続写真の合成ですが、ちょっと曲がってますね。これは・・・良い三脚をビデオカメラの方に回してしまったから・・・。ちゃちな三脚で写真撮影しました。今思えば、逆にすればよかった。写真の方をしっかりした三脚にすればよかった。

連続写真は、5分おきに撮影したのですが、金環日食の瞬間に合わなかったのがちょっと失敗でした。まぁ、そんなことは気にしない。

次に日食撮影をする機会があったなら、これらを教訓にしよう・・・。

上の連続写真は当然ですが合成写真です。写真編集は有名どころは「フォトショップ」なのでしょうけれど、私はフリーソフト「GIMP2」を使っています。これも「GIMP2」で合成しました。

 

|

« スポーツの応援 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」を観てみた »

写真」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/54773464

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食撮影成功!:

« スポーツの応援 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」を観てみた »