« スモークチーズ味のチーズビット! | トップページ | 金環日食撮影成功! »

2012年5月17日 (木)

スポーツの応援

あまり数多くはないけれど、

私もスポーツの観戦に、スタジアムや体育館へ足を運んだことがある。
プロ野球、サッカーJリーグ、バレーボール。

 

やっぱり、私は生のスポーツ観戦は嫌いだ。
テレビでの観戦は大好きだ。

 

何が嫌なのか。
それは、自由席で強制参加させられる(・・・そういう雰囲気の)応援が大嫌いだからだ。

特に嫌いなのが、バレーボールでの「スティックバルーン」を使った応援だ。

 

 

あの「スティックバルーン」の一斉の動きと音は、すごく気持ちが悪い。いやだ。私はあんなバカな応援の集団に入りたくない。
人が一斉に動く応援ほど気持ち悪いものはない。まるで北朝鮮のマスゲームの様だ。

Jリーグの自由席で起こる全員参加の応援も嫌いだ。これは、はたから見ている分には悪いものではないが、そこに自分が参加しなくてはいけない場合は別だ。凄く面倒くさい。私は私の感情とペースでサッカーを応援したいのに。他人に強制されて他人のペースで応援したくはない。「俺には俺の感情と情熱、そしてペースがある」ってことさ。

同じような要因で、私はプロ野球や高校野球でのトランペット等での応援が嫌いだ。
メジャーリーグなどでの、人それぞれが思いのままに応援している風景は私はとても大好きだ。あれぞスポーツの応援だ。
いつだったか、鳴り物禁止の試合があったなぁ。あれは良かった。あれは観客の生の熱気が伝わってきてとてもいい試合観戦だった。・・・テレビで見たんだけど。

日本古来の「応援団」という存在は、それはそれで私も好きなのだけど、観客として私はそれに参加したくはない。

私はスポーツを心の思うままに、自分のペースで自分の感情で応援したい。

そう思う私としては、バレーボールの「スティックバルーン」は最悪だ。あれは早々にやめてほしい。あの応援は見ているだけでも・・・気持ちがなえる・・・。

|

« スモークチーズ味のチーズビット! | トップページ | 金環日食撮影成功! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/54729315

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの応援:

« スモークチーズ味のチーズビット! | トップページ | 金環日食撮影成功! »