« ゲームボーイ系のキャプチャ方法 | トップページ | 遅延(タイムラグ)対策の方法 (テレビでプレイ、PCでキャプチャ) »

2011年12月28日 (水)

PS3、PS4、Xbox360をハイビジョンキャプチャする方法

トップ目次に戻る

まずは、ゲーム機からのビデオ出力を、コンポーネント端子、D端子、HDMI端子のどれかにする必要があります。
PS3やXBOXはそれらの出力に対応しています。
PS3やXBOXは、これらのどれかに対応しているキャプチャ機器を用意する必要があります。

PS4は、対応しているのは、HDMI端子だけです。
なので、HDMI端子に対応してるキャプチャ機器を用意する必要があります。

  

ハイビジョンキャプチャをする場合はパソコンの種類によって使用する機器が変わってきます。具体的に言うと、デスクトップPC、ノートPC、画面一体型PC、これらで使える道具が違ってきます。
またパソコンの性能によっては、ハイビジョンキャプチャが出来ない場合があります。主にCPU性能です。あなたのPCにどんなCPUが入っているのか、確認してから、読み進めて下さい。

 

ちなみに私は現在、自作PCで行ってます。
↓こんな仕様です。
動画編集用に自作PCしてみました
しかし、ハイビジョンキャプチャにここまでの仕様は必要ないのでご安心ください。私はかつて「Dell XPS 630」でハイビジョンキャプチャデビューしました。CPUはCore2Quadでした。快適でしたよ。

 

■CPUが優秀なの場合

Core2Duo、Core2Quad、Corei3、またはこれらと同レベルのCPUの場合はギリギリ優秀です。動画やPCに詳しい人なら、なんとか快適な環境が作れるかもしれませんが、大多数の人は、ちょっと辛いかもしれません。

Corei5、Corei7、またはこれらと同レベルのCPUなら、CPUが優秀と言えます。これなら初心者でもこの項目の方法で行えます。

 

HDMIでハイビジョンキャプチャの方法は↓こんな感じです。
PS3-HDMI-ドリキャプDC-HA1-アマレコTV
DC-HB1、DC-HC1(販売終了)、DC-HD1(販売終了)DC-HD1Bなどでも同じセッティングで出来ます。
PS3にて説明していますが、PS4やXBOXでも全く同じように出来ます。

CPUが優秀なデスクトップPCの場合

ドリキャプ「DC-HD1B」
←ドリキャプの最新版
Dchd1b_cutlineドリキャプ DC-HD1B です。

←こんな感じで、ピンをニッパーで切れば、OKらしいです。
え?何がOKかって?
いやそれはさ、え~とさ・・・。

 

 

ドリキャプ「DC-HD1B」

DC-HC3PLUS は、上記「ドリキャプDC-HD1B」の後継機です。 基板上のピンをニッパーで切れば同じことが起こります。
DC-HD1Bは「1080i入力&録画」の仕様でしたが、これは「1080p60fps入力」して「1080p30fps録画」ができる仕様です。

 

 

「DM626 H3」
← こちらの「DM626 H3」もユーザーが多いです。HDCPをゴニョゴニョしたい場合は、「MonsterX3」用のドライバーで「DM626 H3」を動かすと・・・ゴニョゴニョ。
http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html

 

 

「SD-PEHDM-P1」
← こちらの「SD-PEHDM-P1」を、DC-HC1のドライバ(HD72A  diver  v106)で動かすと・・・ゴニョゴニョ。
↓ドライバ(HD72A  diver  v106)
http://www.timeleak.com.cn/en/article/view.php?ps_db=soft&pnid=4&ps_aid=13

 

 

「REGIA ONE」
「REGIA ONE」 何も対策しなくても、HDCPゴニョゴニョができるキャプチャボード。またパススルー機能があるのもうれしい。
でもちょっと、ネット上で不具合報告が多いのが心配です。

 

ここまで紹介したキャプチャボードは全て、フルハイビジョン(1080p 60fps)には対応していません。1080iや720pのハイビジョンしか対応していません。フルハイビジョン(1080p 60fps)でキャプチャしたい場合は、少々高いですが、「MonsterX U3.0R」を使うことをお勧めします。
※実は、昔のデバイスドライバー(Ver1.3.13196.0)を使ってアマレコTVでキャプチャすればHDCPをゴニョゴニョできてしまうというバグがありまして・・・。
「MonsterX U3.0R」
「MonsterX U3.0R」を使う場合は、以下のページも参考にどうぞ。
ブルースクリーン問題やHDCP関連のバグなどに言及してます。
「MonsterX U3.0R」について色々と理解を深める

 

CPUが優秀なノートPCの場合

「ExpressCard」スロットが使える場合

もし「ExpressCard」というカードスロットが使えるノートPCの場合は、以下のキャプチャボードがお薦めです。
DC-HB1(ExpressCard/34 HDMIハイビジョンキャプチャ)
MonsterX-e(ExpressCard/34 D端子ハイビジョンキャプチャ)
ExpressCard/34が備わってないノートPCの場合は、これらは使えません。ゴニョゴニョ対応も出来ています。
  
 

 

「USB3.0」が使える場合

「ExpressCard」が使えないノートPCで、
「USB3.0」が使える場合は、
「MonsterX U3.0R」というキャプチャ機器がお勧めです。
これは、フルハイビジョン(1080p60fps)に対応してるのがウリです。
HDMI端子だけしか対応してないのが残念。
HDCP信号の入った映像を録画したい場合はその対処が必要です。
下記「PS3でどうしてもHDMIキャプチャをしたい場合」の方法を行うか・・・もしくは・・・。

※実は、昔のデバイスドライバー(Ver1.3.13196.0)を使ってアマレコTVでキャプチャすればHDCPをゴニョゴニョできてしまうというバグがありまして・・・。
「MonsterX U3.0R」
「MonsterX U3.0R」
を使う場合は、以下のページも参考にどうぞ。
ブルースクリーン問題やHDCP関連のバグなどに言及してます。
「MonsterX U3.0R」について色々と理解を深める

 
以前は、「Intensity Shuttle」というキャプチャ機器もお勧めでしたが、似たような使用条件で似たような値段で「MonsterX U3.0R」の方が高スペックなので、HDMI端子でのキャプチャをするなら、まぁもう「MonsterX U3.0R」で良いでしょう。
しかし、コンポーネント端子でのハイビジョンキャプチャをするなら、やっぱり
Intensity Shuttle」がお勧めです。

※PS3の型番がCECH-3000以降の場合は注意が必要です。このページの下の方に説明があります。参照してください。
   「Intensity Shuttle」

 

CPUが優秀なのに、
「ExpressCard」も「USB3.0」も付いてない・・・というノートPCの場合
その場合は、下記「CPU性能が劣る場合」と同じ方法をとりましょう。

 

 

 

■CPU性能が劣る場合、
又は、「ExpressCard」にも「USB3.0」にも対応してないノートPCの場合

USB2.0を使ってハードエンコキャプチャする方法

Hauppage HD-PVR
これを使う方法があります。
USB2.0でキャプチャが出来るハイビジョンキャプチャボードです。
ハードウエアエンコードゆえにUSBでもハイビジョンキャプチャが可能となります。

D端子、またはコンポーネント端子に対応しています。

しかし、ハードウエアエンコードタイプなので、キャプチャには遅延が発生します。よってPC画面を見ながらのゲームプレイは辛いのですが、それを回避する為に、このキャプチャボードには、テレビ出力を同時に行える機能が備わっています。優れモノです。

テレビ画面を見てプレイしてPCはキャプチャ作業だけをする。メーカーは明言していませんが、多分、実況動画専用機を想定したハイビジョンキャプチャ機器です。
PC性能が低く、そしてテレビがPCの近くにある場合はこれを使うと良いです。ちょっと値が張りますけどね。

※PS3の型番がCECH-3000以降の場合は注意が必要です。このページの下の方に説明があります。参照してください。
 

(左:「HD-PVR」   右:「HD-PVR 2」)

※「HD-PVR 2」は、「HD-PVR」にHDMIキャプチャ機能が追加されたバージョンと思っていいです。

※「HD-PVR 2」でPS3をHDMIキャプチャをする場合は下記「MonsterHD264」を使う場合と同じで「GameSwitch」が必要です。

 

PS3でどうしてもHDMIキャプチャをしたい場合

ハードエンコタイプのHDMIキャプチャ機器を使って行う方法も、無くはありません。USB接続で出来ます。低スペックPCでも、拡張性の無いPCでも、大抵のPCで行うことが出来ます。でも手間と費用が掛かります。
必要なものは以下の通りです。(例です)

Hauppauge  HD-PVR 2
基本的には、HD-PVR 2のHDMIキャプチャ機能を使います。

PS3を上記機器でHDMIキャプチャする場合は、ゴニョゴニョの為に「GameSwitch」や「Y-アダプタ」などを使う必要があります。

GameSwitch GS-D00202N

色々複雑です。GameSwitchを使う場合はこの接続端子↓なども必要です。
HDMI to DVI変換 × 2つ

これらを使って以下のように接続して使います。

2_2_usb300

ハードエンコタイプのキャプチャ機器は、必ず遅延(タイムラグ)が発生するので、その対策として、「テレビでプレイ、PCで録画」という風にする必要があります。

ハードエンコタイプのHDMIキャプチャ機器は、HDCPに対応していないものばかりです。なのでその対策としてGameSwitchなどでゴニョゴニョ・・・。

 

「Y-アダプタ」に付いても語ります。

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2

私は勝手に「Y-アダプタ」と呼んでいるのですが、正式名称はよく解りません。このAmazonで売ってるこのページのHDMI分配器には、特殊な機能があるようです。

私は未確認です。噂だけしか知りません。
Amazonレビューとかみても、怪しさが感じられます。
※ちなみに、上記「GameSwitch」は、私自身が行って確認しました。ごにょごにょバッチリです。

本来、HDMI分配器というのは、普通に設計してたらHDCPが解除される機能も仕組みも発生しないはずなんです。しかし、この「Y-アダプタ」は、解除されてしまうのだとか。

使い方は上記「GameSwitch」と同じです。
上の図の「GameSwitch」の部分を「Y-アダプタ」に置き換えれば良いだけです。

他のHDMI分配器ではダメらしいです。
私も、これと全く同じ外見の古い形式のHDMI分配器を持ってますが、それは、HDCPは解除されませんでした。
持ってるのはこれです → THDSP12D

昔からこの分配器の未確認情報は有ったんですよ。
しかし、ごく一部の分配器の事だったとは・・・。

私もあとで確認してみたいです。実際にどうなのか。

 

 

デスクトップPCで使う場合は、PCモニタを使う方法もあります。
以下の図を参考にどうぞ。
(PCモニタにHDMI端子が付いている必要があります)

2_2_usb300_m

 

 

PCを使わないでゲームをハイビジョン録画する方法

  AVT-C285 AVT-C875

AVT-C281
AVT-C285
AVT-C875

・・・という機器で、PS3やXBOX360をハイビジョン録画することが出来ます。これはPCを使いません。なのでPCのスペックとか関係ありません。
言うなれば、テレビ番組を録画するレコーダの様にゲームを録画する機械です。

基本的には、PS3の録画はコンポーネント端子で行います。
HDMIで録画したい場合は、HDCP対策が必要です。
方法は上記ハードエンコの例と同じです。
GameSwitchやY-アダプタが必要です。

ゲーム機 → AVT-C875 → テレビ(またはPC)

という風に接続して、録画しながらプレイします。
PCに繋いだ場合はハードエンコの キャプチャ機器として、PCで録画をする事が出来ます。

 

 

■PS3の型番がCECH-3000以降の場合

PS3 CECH-3000以降の場合、PS3からのコンポーネントでのハイビジョン出力が出来ません。
PS3 CECH-2500までの場合は、普通にコンポーネントでのハイビジョン出力は出来たのですけどね。
ハイビジョンでの出力はHDMI端子だけに成りました。

なのでハイビジョンキャプチャ環境も、HDMI端子で構築する必要があります。

または、コンポーネント端子でのハイビジョンキャプチャ環境しかない場合は、HDMIからコンポーネントへの変換器を使う必要があります。
LKV384 (HDMI→Component)

PS3(HDMI出力) → LKV384 → コンポーネントキャプチャ機器 → PC
この様な流れになります。

 

 

※キャプチャを行うと、遅延(タイムラグ)が発生する事が有ります。遅延の対処について詳しくしりたい場合は「遅延(タイムラグ)対策の方法」をご覧ください。

トップ目次に戻る

|

« ゲームボーイ系のキャプチャ方法 | トップページ | 遅延(タイムラグ)対策の方法 (テレビでプレイ、PCでキャプチャ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/53593311

この記事へのトラックバック一覧です: PS3、PS4、Xbox360をハイビジョンキャプチャする方法:

« ゲームボーイ系のキャプチャ方法 | トップページ | 遅延(タイムラグ)対策の方法 (テレビでプレイ、PCでキャプチャ) »