« 動画サイトの変化 | トップページ | ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法 »

2011年12月19日 (月)

「爆笑問題カーボーイ」事件

ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」にて事件が起きました。
同じネタを2回読んでしまったという事件です。

2011年09月27日 2時01分ごろに読まれた投稿ネタ
ラジオネーム「アタックちゃんこ」
この人のネタは、札幌の地下鉄での出来事についてでした。

私はこれを聞いていて、なぜかデジャビューの様な、聞いた事の有る気がしていたのですが、その時はそのまま楽しく聞いていました。

そしたら、次の週のカーボーイでそれが問題と成っていました。
なんと、やっぱり同じネタだったのです。
それもほぼ1年前に、違う人の投稿で。

2010年10月12日 2時13分ごろに読まれた投稿ネタ
ラジオネーム「アラスカへ行ったことあるかい」
この人のネタと殆ど一緒だったのです。

これはパクリなのか?
・・・とも思いましたが、「アタックちゃんこ」さんが言うには「何年か前にブログに書いたネタですが」という前置きがあるので、これが本当ならばパクリではないでしょう。

ということで、札幌の地下鉄でのネタ同様の内容について書かれているブログを探してみました。つまり、「アラスカへ行ったことあるかい」さんのネタが読まれる前に書かれたブログってことで探してみました。

そしたら、微妙に似たようなネタが色んなブログに書かれていたんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/momihiko/60150269.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kawashiritakehiro/50149712.html

http://blogs.yahoo.co.jp/tuned_shintaro/33704.html

これはね、もしかしたら、現実に起こった話ではなく、もしかしたら、札幌の笑い話の定番何じゃないかなって思いましたよ。

だって、私思いましたよ。
札幌の地下鉄は確かに内地の地下鉄とは違うのがも知れない。でもね、北海道にだって地上の鉄道は有りますよね。地上の鉄道は内地のものと同じですよ。
つまり、札幌市民だって、地下鉄に乗りなれない人が乗ったら同じような行動をしてしまうはずなんですよ。なのに、「アタックちゃんこ」さんも、「アラスカへ行ったことあるかい」さんも、そして検索して出てきたブログのネタも、全て「内地の人だから」という結論に達しています。

これはね、札幌市民のごく一部にて広まっているテンプレート的な元ネタがあるんじゃないでしょうかね。オッサンが語る笑い話の定番とか。
私はそう思いましたよ。

|

« 動画サイトの変化 | トップページ | ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/53357318

この記事へのトラックバック一覧です: 「爆笑問題カーボーイ」事件:

» 爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011年12月22日 (木) 05:44

« 動画サイトの変化 | トップページ | ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法 »