« サーキットの季節2011 | トップページ | 目から汗が「自分REST@RT」 »

2011年10月14日 (金)

むずかしい・・・

25年前の事故で、私は
「絶対に、ウクライナ、ベラルーシには行きたくない」
・・・と考えていた。
小学生の頃の話です。

今思えば、ウクライナや、ベラルーシの国の人々に、
大変「失礼」で「非情」な考え方をしていたと思う。

今回の事故で、
世界中の多くの人々が、日本に来たくないと考えている。
残念なことだけど、当事者以外の人々としては、当然の考えだろう・・・。かつての日本人も25年前の事故に対してそうだった。

今回の事故で、日本人の多くが
「福島に行きたくない、福島のものは食べたくない」
・・・と考えている。
残念なことだけど、多くの日本人は言葉には出さなくてもそう考えている。

「日本に行きたくない」と言っている外国人に対してブーイングをしている日本人も多いけれど、結局は・・・。
まぁでも、これも仕方の無い心情です。

私は毎週のように福島で仕事をしている。
私は福島を見捨てる事は出来ない。

福島には仲間がいる。
そんな私からすると、外国人にブーイングを送っている日本人を見ると、ある意味、滑稽に感じてしまいます。

|

« サーキットの季節2011 | トップページ | 目から汗が「自分REST@RT」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/52990056

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしい・・・:

« サーキットの季節2011 | トップページ | 目から汗が「自分REST@RT」 »