« AKB48は今年がピークだと思う | トップページ | 速報!予約再開!「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」 »

2011年6月15日 (水)

長寿の薬「レスベラトロール(リスベラトロール)」

NHKスペシャルを見ましたよ。
「貴方の寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」

この番組の中で説明されていたのは以下の内用。

・長寿命を促す遺伝子がある。健康的な酵素を発する。
・しかし、多くの人はこの遺伝子が働いていない。
・遺伝子を働かせるには、適度な飢餓状態が必要。腹八分目が良い。

この遺伝子の名前は「サーチュイン遺伝子」と言う。

でも、食事制限なんてしたくない。
そんな思いから生まれたのが、サプリメントによる方法です。

「レスベラトロール」という成分です。ブドウの皮などに極微量に含まれる成分で、今から5年くらい前に発見された物らしい。(カタカナ表記の場合「リスベラトロール」と記される場合もあるようです。)

「レスベラトロール」は、長寿遺伝子を刺激するのではなく、長寿遺伝子から生み出された酵素に働きかけ、その酵素自体の働きを持続させる効果が有るようなのです。
つまり、結果的に長寿遺伝子が働いている事と同じ事に成る訳です。

で、探してみました。
ネットで。既に大量に商品化されてるんですね。
↓通販で簡単に買えちゃうらしい。↓

   

サプリメントでどうこうするのって、私はあまり興味はないのですが、こうなるとちょっと興味持っちゃいますよね。自分自身の長寿にも興味ありますが、それ以上にこの事についてのメカニズムにも興味が湧いちゃいますよ。

なんだか、未来がそこまで来ている…て感じです。
どうか、その未来が平和なものでありますように・・・。

|

« AKB48は今年がピークだと思う | トップページ | 速報!予約再開!「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/51953800

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿の薬「レスベラトロール(リスベラトロール)」:

« AKB48は今年がピークだと思う | トップページ | 速報!予約再開!「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」 »