« 電力不足で思ったこと | トップページ | 仕方ないけどさ・・・ »

2011年3月19日 (土)

日本は一度壊れると強固に成って復活する

日本は一度壊れると強固に成って復活する。

国によっては、一度壊れると混乱が止まらなくなってしまう社会もある。しかし、日本という国は、何度も何度も壊れながら、それを乗り越える時、社会は強固に成って復活する。

昔からだったのかもしれない。

戦国時代を超えて、江戸時代が繁栄した。
幕末の混乱を超えて、明治時代にて一等国となる。
太平洋戦争を超えて、高度経済成長となる。

幕末や戦後の焼け野原に比べたら、小さな破壊なのかもしれないが、バブルが崩壊したり、阪神大震災があったりで、社会はそれなりに成長してきた。

今回の東日本大震災は、それこそ国の骨格を揺るがすかの様な災害と成っている訳だが、これを乗り越えた時、我々は今よりも高みに立っている事だろう。

私個人が考えるだけでも、具体的な成長の未来予測の幾つかが見える。面白そうな世の中が始まる。ここ一週間、日本中の人々が滅入っていたと思うけど、色々な不幸は有るけれど、上を向いた瞬間から、何かワクワクするものも感じる。

心配事は多々ある。
しかし、
これを「生みの苦しみ」だと考えるなら、勇気がみなぎってくるじゃないか。

日本という国は、これを経て次のステップへ行く。
何処までステップ出来るだろうか。
それは、これからの我々次第だ。

|

« 電力不足で思ったこと | トップページ | 仕方ないけどさ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/51159463

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は一度壊れると強固に成って復活する:

« 電力不足で思ったこと | トップページ | 仕方ないけどさ・・・ »