« 「ニコエンコ」の設定を拡張しよう!PSP用、iPhone用、動画変換ツール | トップページ | 意外と知られていない「尖閣諸島の歴史」 »

2010年11月 4日 (木)

オタクが本気出すとスゲーことになる!

まずですね、
僕は「動画編集」について色々ネット上で調べてたんですよ。

そしたらこういう動画に出会いまして。

この動画自体もスゴイわけですが、
使われてるBGMの方もちょっと気になってまして。
妙に乗りの良い曲だな~って。
特に最後の方なんて、動画と曲が幻想的で
「なんじゃこりゃー!!」て思ったわけですよ。

で、ひょんなことから別件で
「組曲『ニコニコ動画』」ってのがスゴイ
てのを聞いて、検索してみたんです。

そしたら、上記の動画のBGMの声無しバージョンじゃないですか。

これは、アニメとかオタク系音楽のメドレーをMIDIか何かで打ち込みしたものらしいんですけど、その完成度に多くの人が感銘を受けたようなんです。いやマジでスゴイですけどね。

これらの曲にはそれぞれに歌詞が有るわけで、多くの人がこれに合わせて歌った動画をアップし始めたわけです。
で、それらの名作のいくつかを合成して作ったのが、この動画らしい。

これってね、一番上の動画に使われてるBGMだと思うんですよ。
なんか凄まじいですよ。
お宅ってスゴイ!
これ、アニメの声マネしてる素人らしいです。

最後のほう、ドラクエとファイナルファンタジーが国歌として認定されちゃってますよ!

でね、さらにスゴイのが、
これに全自動マリオってのを乗せちゃった人が居るんですよ!

全自動マリオってのは、マリオのマップを自由に作れる機能を使って、何もしないでも弾かれたり飛ばされたりしてゲームが終わっちゃうっていう遊びなんですけどね。その効果音を使って、「組曲『ニコニコ動画』」を演奏しちゃった人が出てきたんです!

でね、これを
合奏バージョンにしてYouTubeに乗せた人がいるんです。

それがなんと世界で大反響!

この動画、YouTubeの5段階評価のランキングで世界5位になったこともあるらしいんです。
世界の5位ですよ。

オタクパワーってスゲー!

まず世に原曲があり、
それをメドレーで演奏したいと思った1人がいる。
そして、それに感激した多くの人が、それを歌った。
このネット上での盛り上がりを1つの動画にしようと、
全てを合成した人が現れた。
一方で、マリオで演奏しちゃえ!と考えた人が現れた。

そしてそれらを全て合わせた集大成が、世界で大きな評価を得る。
誰の作品かなんてもう誰のもわからない。

これがクールジャパンのパワーというやつなのか?

|

« 「ニコエンコ」の設定を拡張しよう!PSP用、iPhone用、動画変換ツール | トップページ | 意外と知られていない「尖閣諸島の歴史」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/49930775

この記事へのトラックバック一覧です: オタクが本気出すとスゲーことになる!:

« 「ニコエンコ」の設定を拡張しよう!PSP用、iPhone用、動画変換ツール | トップページ | 意外と知られていない「尖閣諸島の歴史」 »