« 国民の政治参加て何ですか | トップページ | タモリ倶楽部で紹介された建物 »

2010年8月 6日 (金)

バルサンと原爆の日

バルサンしました。

もうね、
某昆虫Gがね、
元気に成っちゃって、
手がつけられなくて、
我慢できなくて、
これも温暖化の影響だな、
とか考え中ら、
夜遅くにマツキヨ行って、
バルサン購入です。

3つ購入しました。
1つ目は今日。
2つ目は来週。
3つ目は再来週。
根絶やしにする計画です。

僕はGにとって大量殺戮兵器を使う悪魔の様な存在なのだろうか。
毒ガスの使用を命じたヒトラーの様な存在なのだろうか。

「一寸の虫にも五分の魂」と言います。
僕は普段は蚊も殺せません。
血を吸われても叩かないで息で吹いたり手で追い払う。

生命の神秘を考えてしまうと、
僕は蚊であってもその神秘を尊重する思いに駆られる。
その命を奪う事をためらってしまう。

しかし人はこんなにもGに対して残酷に成れるのだ。
毒ガス兵器で一網打尽。
だって嫌なんだもん。

「一寸の虫にも・・・」というのは仏教の教えから来る言葉ですが、
人は、相手が嫌いであるならば、
宗教心を度外視して、
命を奪う事が可能となる。
「殺す事が正義だ」と思いこむ事が出来るなら、
それは正義となる。

今の僕にとっては、それはGであるのだが、
時と場合によっては、
人と人においても、
国と国においても、
相手が自分の存在に反するならば・・・。

僕がGにバルサンしたかのように・・・。

今日は8月6日。
くしくも、広島の原爆の日です。
半世紀以上過ぎたこの日、僕は家にバルサンを投下した・・・。



|

« 国民の政治参加て何ですか | トップページ | タモリ倶楽部で紹介された建物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/49074843

この記事へのトラックバック一覧です: バルサンと原爆の日:

« 国民の政治参加て何ですか | トップページ | タモリ倶楽部で紹介された建物 »