« 日刊スポーツさん、あんたは2ちゃんねるですか | トップページ | ドンマイ駒野ありがとう! »

2010年6月18日 (金)

ブブゼラとテレビ放送

良いですね、ワールドカップ!
ウルサイですよね、ブブゼラ。

 

ちょっとね、昨日NHKの放送(※日本戦じゃありません)を見てて気が付いたんですけど、ブブゼラの音がうるさくなくなったんですね。そして同時に解説と実況の声もちょっと変な状態でした。
まぁ普通に声は聞き取れるので大丈夫でしたけど。

なんか、音の周波数が変な感じ。
変に波打って、周期的にブブゼラの音が強く成ったり弱く成ったり、
つまり、音をいじってるんですね。

これはNHKさん、やってくれましたよ。
凄いね。
対応が早い。

多分ですけど、NHKはブブゼラの音だけを消す音声フィルターを作ったんですよ。まだ不安定なのかもしれないですけどね。

で、そのフィルターシステムは南アフリカのNHK基地にはまだ無くて、だからスタジアムの音と実況解説の音声と混ざった映像ソースに対して、国内のNHK施設にてフィルターを掛けて放送しているんじゃないか・・・と。

もしそうだとするならば、週末か来週あたりにはもう現地にもフィルターシステムが装備されて、今度はスタジアムの音だけにフィルターを掛けて、実況音声は正常。・・・そうなると思うんですけど、どうですかね。

対応が良いね。

 

でも、テレビで観戦している人はそれで良いんですけど、現地で観戦している人や、ましてや選手なんかの音の悩みはぬぐえないですね。うるさいんだろうなぁ。

とある番組で音を測定した結果、100デシベル以上だって。
そうですか。
レーシングカーの爆音並みですか。
沖縄米軍基地の騒音被害並みですか。
うわぁ~。

いや、っていうか、沖縄の人の被害ってすげーな・・・

|

« 日刊スポーツさん、あんたは2ちゃんねるですか | トップページ | ドンマイ駒野ありがとう! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/48661523

この記事へのトラックバック一覧です: ブブゼラとテレビ放送:

« 日刊スポーツさん、あんたは2ちゃんねるですか | トップページ | ドンマイ駒野ありがとう! »