« 放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 解説(ネタバレ有り) | トップページ | 2010年 »

2010年1月 3日 (日)

放送禁止 劇場版2 聖地巡礼

「放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~」の聖地巡礼に行ってまいりました。
※・・・謎解き、ネタバレ、解説については→こちら←をどうぞ。

Googleマップで紹介
見取り図 
聖地巡礼で撮影してきた

 

テレビ放送版の頃から、いつかは「浦さんの家」を探してやろうと思っていました。劇場版にてあらゆるヒントシーンが有ったので、これでやっと念願が果たせました。

今回、ロケ場所が判明した切っ掛けは、梨枝を探している最中の看板に書いてある「グリーンヒル自治会」という名前です。そしてその周辺の線路やビル、道の形など当てはまる地形を探し、浦さんの家まで突き止める事が出来ました。

以前、予想で「家のシーンと庭のシーンは違う場所だ」と言いました。
放送禁止2 解説
室内からの映像と庭からの映像に微妙な違いがあったので、これは明らかだった訳ですが、これで証明されましたね。予想は大当たりでした。

■まずは、Googleマップで紹介いたします。

Hsk_gek2_00102Hsk_gek2_00102g Googleマップ
オープニングのシーンですね。「所沢はこんな街です」みたいな。

Hsk_gek2_00032 Hsk_gek2_04456Hsk_gek2_00032g
Googleマップ
何度か出てきた線路沿いの道です。

Hsk_gek2_11121Hsk_gek2_11121g Googleマップ
これは、梨枝を追いかけて探しているシーンです。

Hsk_gek2_11218Hsk_gek2_11218g Googleマップ
こちらは梨枝と話をする橋ですね。ちょっと角度が違いますが左奥の建物が同じです。手前の車止めのパイプも橋のシーンの前に出てきますね。多分違うところだけど同じ形です。
ということは、浦家の家もこの辺にあるのでしょうかね。ふっふっふsmile

Hsk_gek2_03234Hsk_gek2_03234g Googleマップ
隆太が救急車に乗った場所です。
もうね、ここが解ったら浦家の場所も判っちゃいますよね。調べてみるとやっぱりアレはスタジオだったようです。→アトリエミカミ スタジオA スタジオB

スタジオAが室内と玄関の撮影で、スタジオBが庭の撮影です。
ちなみに、このスタジオBは「放送禁止1」と「放送禁止4」でも使われています。室内撮影で使われました。

 

梨枝の逃走ルート → Googleマップ

 

■見取り図

2_2
これが以前「放送禁止2」 の時に描いた浦家の見取り図です。

A_madori
そしてこれが、今回入手した本物の浦家(スタジオA)の見取り図です。間取りの認識はバッチリでしたね!

 

■そして、ここからが聖地巡礼で撮影してきたものです。

もう感激です。「あそこにエンリケが埋まってるのか・・・、そして・・・」とか色々考えちゃって楽しかったです。

Dsc08859_s Dsc08867_s

Dsc08868_s Dsc08877_s Dsc08882_s

梨枝が佇んでいた橋は、整備されていてとても風光明媚なところでした。
Dsc08887_s Dsc08892_s

↓これが現地をビデオ撮影したものです。


放送禁止シリーズを作り上げた脚本&ディレクターの「長江俊和」という方をご存じでしょうか。その彼が書いたルポルタージュ風の小説「出版禁止」という本が有ります。「フェイクドキュメンタリー」ならぬ、「フェイクルポ」な訳ですが、これがまた凄い! 普段、小説を読まない人でも、放送禁止ファンの方は、ぜひ読んでみるべし!

|

« 放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 解説(ネタバレ有り) | トップページ | 2010年 »

放送禁止シリーズ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/47189232

この記事へのトラックバック一覧です: 放送禁止 劇場版2 聖地巡礼:

» 映画を観るなら ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版 [映画を観るなら]
の家族編は放送禁止シリーズの中でも単に「こわっ!ゾゾーツ!」だけでなく、ちょっとコメディタッチな面白さもあるので続編が出ると聞いて楽しみに待ってました。結果、映画2作目だけあって更にクオリティが高くなってました。しっかりTVの大家族編の流れを引.. ... [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 09:07

« 放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 解説(ネタバレ有り) | トップページ | 2010年 »