« 三つ子の魂百まで | トップページ | 放送禁止 劇場版2 聖地巡礼 »

2009年12月29日 (火)

放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 解説(ネタバレ有り)

Hsk_gek2_00000

「真実を積み重ねることが
    必ずしも真実に結びつくとは限らない」
  あなたには 隠された真実が見えるだろうか?

放送止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~

公式HP

※・・・現在編集中です。ご了承ください。

この物語は、放送禁止2の続編という事で、それだけでも面白いです。そして、どうやら以前の予測は当たっていたのかもしれません→放送禁止2における浦家の生活費

埼玉県所沢市三上町・・・、所沢には三上町なんていう地名は無いようです。しかしね、浦家の所在地は判明しましたよsmilegood
放送禁止2の時は周囲の風景が少なかったので判明しませんでしたけどね。今回の劇場版2はヒントが多かった。

それでは検証していきましょう。
 

ストーリーの裏を探す ※PC用タグジャンプです。携帯はダメ!
解らない点
ストーリーの回想
ロケ地紹介

※画像はファイル名を確認することでシーンの時間が判るようになっています。
(hsk_gek2_時分秒.jpg)

 

■ストーリーの裏を探す

まず最初に衝撃シーンだった梨枝のDVシーンですね。しかし、よく見てみると隆太も純夫(義父)をDVしてるんですね。みそ汁を頭にかけてるんです。
Hsk_gek2_00817(0:08:17)

 

Hsk_gek2_01637(0:16:37)
豪毅の部屋の前に張られた文字です。
「バット一発」「十三振だ」
これはもう、このシリーズではお馴染みな言葉遊びですね。
「バット一発、父さん死んだ」と読むわけです。つまり、たぶん豪毅が隠語で訴えてる訳ですね。

 

隆太がベランダから落ちて怪我をするシーンです。
Hsk_gek2_03130_2(0:31:30)
恒例の見切れシーンです。
純夫が隆太を担いで救急車まで連れて行こうとする時に、一瞬だけ二階が映ります。そこになんと司(母)が映ってるんです。映像はブレていてこれだけでは人物を特定できないのですが、その直前の朝食風景を見ると、この服の人物が司であることが判ります。
ちなみにこのシーン、怪我をしてから15分後という時です。「救急車が遅い・・・」と、みんなが心配している時です。

Hsk_gek2_03218(0:32:18)
そしてこれが、その直後の映像です。15分間も二階でジッと見てたのに、救急車のシーンでは「今知って駆け付けたのよ」みたいに振舞う司。

隆太が意識不明の重体で、みんなが心配している時の司の様子。
Hsk_gek2_03347 Hsk_gek2_03411(0:34:11)
生命保険の事で頭がいっぱいの様です。

 

Hsk_gek2_05231 Hsk_gek2_05237(0:52:37)
「ハハハ」「サイコーです」
母はサイコです。
「強打」「行こロス」
兄弟殺す。

 

そして、子供たちが前の父親を語るシーンです。(1:01:16~)
Hsk_gek2_10116 Hsk_gek2_10133 Hsk_gek2_10158
司が見切れてますね。
要らぬ事を発言しないように見張ってるんでしょうか。
蜜柑のシーンは判りにくいかもしれませんが、この画像と比べると顔が見切れてる事が判ると思います。
このシーンのちょっと前に、林檎にインタビューするシーンがあるのですが、そこでは見切れを見つけることが出来ませんでした。

 

Hsk_gek2_10613(1:06:13)
「猛虎」「ロスしかない」
もう殺すしかない
林檎が豪毅に何かを耳打ちしてますね。そういう事ですね。

 

■解らない点

不可解なものが一つあります。
それはフルーツに刺さったナイフの意味です。
Hsk_gek2_03427 Hsk_gek2_05244
リンゴ=林檎、レモン=檸檬、ドラゴンフルーツ=隆太、・・・というのは何となく解るのですが、それが何なのでしょう。子供たちを殺すというサインなのか??それとも、司が子供たちに何か指示してるサインのか??豪毅の習字と同じで視聴者へのヒントなのか??

もしかして、林檎に借金を負わせた黒幕も司だったりして・・・
 

ちなみに、「サハラ、アリゾナ=砂漠→裁く」、「キラキラ星=キラーキラー母子」ってのは、あまり興味ないのでスルーしてます。

 

■ストーリーの回想

裏ストーリーを感じさせるものは以上だと思われます。

梨枝に関しては、DVや料理を破壊するシーンなど、色々観察したのですが、私は見たままの話なんだと思います。裏無し。
料理に毒が入っていて、それをみんなが食べないようにやってるのか・・・とも予想しましたが、それを裏付ける証拠が見つからないんです。
Hsk_gek2_04353

あと、司が菜園にスプレーしてるシーンですが、ヒ素でも塗りたくってるのか・・・と思いましたが、スプレーの霧が司の顔に思いっきり掛かってるんですよね。それも口が半開きの状態で。つまり、このスプレーには毒物は無いってことなんでしょう。
Hsk_gek2_05156 Hsk_gek2_05221

つまり、今回のストーリーは・・・

豪毅は、ジャストミート事件で悩み、グレてその後はひきこもり。
林檎は、ジャストミート事件で悩み、家を出て行った。
蜜柑は、素直に育った??
隆太、梨枝、団は、普通に純夫の事が嫌いだった。
あとの子供たちは、何も知らない。
純夫は、純粋に子供たちを愛している。(「純」な心を持った「夫」)

司が真のヒール。ジャストミート事件の主犯でもあるのだろう。
そして檸檬の自転車事故を演出し、隆太をベランダから突き落とした。ベロニカ・アディソンが、蜜柑、隆太、団にインタビューをしている際に見張っていた。余計な事を喋ったら、しゃしゃり出てこようとでも思ったのだろうか。

司の目的は生命保険の保険金。
これについては、以前予想していたことが当たっていたようです。
放送禁止2における浦家の生活費

林檎が家に戻ってきた理由は、隆太の入院でしょう。林檎は事の真相を理解し、隆太を守るべく家に戻ってきた。
林檎はとある計画を豪毅に語り、豪毅はそれを了承した。「もう殺すしかない」ということ。

豪毅の部屋には「知らぬが仏」「鷹」と書かれていた。鷹とは、亡くなった鷹治の事だろう。
放送禁止2の時は「鷹治は敬一郎(父)が殺したのでは?」と感じさせる部分があった。そして、団くんが階段から落ちたのもそういう流れだった。豪毅も父を怪しんでたのかもしれない。しかし、何かのきっかけで「犯人は母(司)だ」と考えるようになり、そしてグレたのか。 まぁ、放送禁止2の真相は判らないですけどね。・・・敬一郎が失踪(死亡)し、司が植物状態、今となっては真相は闇の中ですね。

 

■ロケ地紹介

ロケ場所が判明しました。
浦さんの家に行ってきました。聖地巡礼です!
マップ付きで紹介いたします。
 → 放送禁止 劇場版2 聖地巡礼
 


(Amazonリンク)
自分で謎を解きたい方はレンタルではなく買った方が良いです。レンタルの一週間では謎の解明は難しいと思います。


放送禁止シリーズを作り上げた脚本&ディレクターの「長江俊和」という方をご存じでしょうか。その彼が書いたルポルタージュ風の小説「出版禁止」という本が有ります。「フェイクドキュメンタリー」ならぬ、「フェイクルポ」な訳ですが、これがまた凄い! 普段、小説を読まない人でも、放送禁止ファンの方は、ぜひ読んでみるべし!

放送禁止の真相究明について...  放送禁止のネタバレですがご了承ください。 なぜ廃ビルで失踪したのか。またなぜ失踪者が続出したのか。 放送禁止2...  ある呪われた大家族を題材にしています。 放送禁止2... 解説します。 放送禁止2の真相究明に...  放送禁止5「しじんの村」待ちに待った良作です。 放送禁止5の解説とネタバレです。 放送禁止5の真相究明はほぼ完璧だと自負します。 放送禁止3 ストーカー地獄編の真相究明 ストーカー事件の裏側で... シリーズ最強放送禁止3ストーカー地獄編 放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 考査 真相究明 ネタバレ 司に隠された謎を解説 考査

|

« 三つ子の魂百まで | トップページ | 放送禁止 劇場版2 聖地巡礼 »

放送禁止シリーズ」カテゴリの記事

コメント

林檎ちゃんたちが隠し味に使っていた白い粉は、ひょっとして何かの解毒剤ではないでしょうか?

投稿: ジョンペイ | 2010年2月 7日 (日) 23:49

三女は食事中しか暴れないんですよね。純夫が嫌いなら、一緒に飯を食わず、一人で部屋で食えばいいのにねぇ。

投稿: 八王子ブルース | 2010年3月18日 (木) 02:02

意外な人が見切れていました。1:03 純夫(継父)が心霊写真と引越について語るシーンで林檎が最後のカットにだけ現れます。林檎のシーンにだけ司(母)が出て来ないのは、林檎が白黒の袖が短い服を着ていることを見せるためのシーンだからなのでは。ちなみに、このとき司は色の濃いエプロン姿でした。佃煮に関して司は純夫が食べ切るのを見届けていることから娘達が「盛る」のを監視していることが想像できます。だから純夫を殺したくない娘達は毒ではない(司は毒と思っている)粉を加えていたのではないでしょうか。あと林檎さんが必要以上に可愛い(笑)

投稿: たけ坊 | 2010年3月30日 (火) 11:49

林檎はテレビ版も劇場版も可愛い!

投稿: ノスタル爺 | 2010年4月14日 (水) 00:14

りえさんが純夫に暴力してたのはお母さんに元夫みたいに殺されるから嫌がらせをして家から去らせたかったんじゃないのかな??

投稿: | 2011年3月 8日 (火) 01:08

りえさんが純夫に暴力してたのはお母さんに元夫みたいに殺されるから嫌がらせをして家から去らせたかったんじゃないのかな??

投稿: | 2011年3月 8日 (火) 01:08

ここね
うちの家の近く。

埼玉県所沢市の旭町だよ!

投稿: ゆう | 2012年9月22日 (土) 01:05

果物ナイフは子供を殺す予定を意味するのだと思います

最初はドラゴンフルーツ(竜太の転落事故)にとレモン(檸檬の自転車事故)しかナイフが刺さってなかったんですが、最後にすべてに刺さっていて、キャンプで皆殺しの予定だったと思います

あと、梨枝の暴力は純夫さんがあまりにもいい人なので(司に殺される前に)暴力に懲りて家を出てって欲しかったからかもしれません。

梨枝が家を飛び出したあと、橋の上であった時に何か言いかけてやめたのも、たぶん「お母さんに殺されるかも知れないから、この家から逃げて!」と言いたかったかもしれません。

あと、究極の親子丼のくだりは「親も子も潰して保険金をおいしく頂く」という意味ではないでしょうか。

最後に隠し味の白い粉ですが、前のお父さんの時は本当に街のある成分で弱らせて「ジャストミート!」でしとめましたが、今回は同じ手口のように見せかけて司を安心させるが、実はただの昆布粉末だったんですね。

佃煮を作ってるそばで司が「もっと入れて」と言ってるのもしの理由なんでしょうね。

投稿: すぐ夫 | 2013年5月 2日 (木) 02:07

あと、見切れシーンですが

なぜか純夫のインタビューには林檎ちゃんが見えます

投稿: すぐ夫 | 2013年5月 2日 (木) 02:21

純夫(義父)が引っ越しについてインタビューを受けているときに庭から見切れていた若い女は誰なのでしょうか?

投稿: 匿名希望 | 2017年6月15日 (木) 17:48

司をやったのは誰なのでしょうか?純夫(義父)でしょうか?子どもの誰かでしょうか?

投稿: 匿名希望 | 2017年6月15日 (木) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/47147403

この記事へのトラックバック一覧です: 放送禁止 劇場版2 ~ニッポンの大家族~ 解説(ネタバレ有り):

» 映画を観るなら ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版 [映画を観るなら]
の家族編は放送禁止シリーズの中でも単に「こわっ!ゾゾーツ!」だけでなく、ちょっとコメディタッチな面白さもあるので続編が出ると聞いて楽しみに待ってました。結果、映画2作目だけあって更にクオリティが高くなってました。しっかりTVの大家族編の流れを引.. ... [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 09:05

« 三つ子の魂百まで | トップページ | 放送禁止 劇場版2 聖地巡礼 »