« 皆既日食 第一報 | トップページ | 川幅が急拡大、久留米の川 »

2009年7月27日 (月)

皆既日食 感激の映像!

Dsc07518_t_h

本当に・・・あと少しでも雲が晴れていたなら・・・。

 

私は、鹿児島から奄美大島にフェリーで渡るツアーに参加しました。皆既日食のあの日から、もう何日もたってしまいましたが、その感動たるや色あせることもなく、今でも鮮明に記憶がよみがえります。

・・・っていうか、もうこの旅は色々有りすぎて、何から話したらいいかわからない。

さぁ、以下は皆既日食「その時」の写真と映像です。

Dsc07502_s Dsc07506_s Dsc07508_s
上の写真は皆既日食の1時間くらい前の太陽です。
見事な部分日食が見られます。

Dsc07521_s Dsc07522_s Dsc07523_s

嗚呼、素晴らしすぎて何の形容も思いつかない。
実は写真や映像の整理は昨日までに終わったのですが、どうもブログに日食の事を書く事が出来ない。なぜかというと、それは、皆既日食・・・アレほどまでに感動した体験を文章にまとめる自信がなかったから。

映像にもちょっと映ってるにーちゃんですが、その人もう感激して泣いてましたよ。私が「そんな・・・泣くかよ・・」と思った瞬間、私の目からも涙があふれてきて・・・。
「・・・いや、・・・やっぱ泣くよね。これ。凄い感激だよ」

以下の写真は皆既日食から明けていく様子です。

Dsc07528_s Dsc07529_s

Dsc07530_s Dsc07527_s

私が観測場所に選んだのは奄美空港の隣の宇宿漁港というところです。
地図

以前の記事にも書いたのですが、本当は皆既日食の起こる島に自力で行きたかったんですよ。当初の予定では種子島か屋久島。でも結局フェリーの予約が取れなくて・・・。

車で鹿児島まで行って、カーフェリーで種子島に渡り、夜は車で寝る。そういう旅を頭の中に描いていたんです。でも見事に計画は打ち砕かれまして。当ブログに近畿日本ツーリストさんからツアーのお誘いがありまして。それに参加した次第です。

でもね、そのおかげで奄美に行くことに成ったし、屋久島だったら太陽がまるっきり見えない天気だったらしいし。
そして何より、奄美の島が良かった。
飯が美味かった。
普通の焼きそばとかも美味い。豚肉が美味い!
当初は「体力使いまくって痩せて帰ってくるかな・・・」って考えてたのですが、逆に太ってしまったかも?? 何にしても、のんびり過ごす奄美の時間は良いものでした。

夜は夜で、星空が綺麗だったんです。
  Dsc07458_s  Dsc07459_s Dsc07461_s

一番右の写真、何でしょうね。
てるてる坊主でしょうかね。テントサイトに吊るしてありました。なんか、20世紀少年のアレを思い出しちゃうような、不気味な形をしてますよ。恐いよ~~。

Dsc07536_s Dsc07539_s Dsc07540_s

晴れてる奄美、スコールの奄美、晴れ間の復活する奄美・・・。

平日に長期休暇を取らなければいけない・・・という事もあり、結果として私は一人で行きました。そういう意味では寂しいかな??と思っていたのですが、なんとツアーに参加している人の殆どがそんな人たちで、ツアーの見知らぬ同行者たちと打ち解けて、楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

泊った場所・・・それはテントサイト。
夜中に豪雨が吹き荒れた日もありました。
これもまた凄い体験でした。

http://www.youtube.com/watch?v=WPYJmACutNY
こんなところです。

そして帰路につくわけです。
23時、港からフェリーが出港。
奄美の街の灯に「ありがとう」。

Dsc07541_s Dsc07551_s Dsc07552_s

これは船の甲板の上です。
そして見上げてみると、空には満点の星空が・・・。
船は揺れているので、写真はこんなん成っちゃいましたけどね。
圧巻でした。
みんな空を見上げています。
素晴らしい星空でした。
最後の最後に、粋なプレゼントを奄美は残してくれました。

嗚呼、素晴らしき奄美大島。

 

帰りは鹿児島観光です!
西郷隆盛です。小松帯刀です。大久保利通です。幕末の英雄たちです!
その内容は次回。

|

« 皆既日食 第一報 | トップページ | 川幅が急拡大、久留米の川 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
検索していて見つけました。
私も、すぐ近くで日食見てました。
もう少し晴れてくれれば、もっと良かったですが、奄美は素晴らしいですね。

投稿: きへん | 2009年8月 9日 (日) 19:21

>>きへんさん

どうも、はじめまして。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
いやぁ、奄美は楽しかった。お世話してくれた奄美の現地の人たちにも感謝ですね。

投稿: Snow | 2009年8月10日 (月) 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/45754269

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食 感激の映像!:

« 皆既日食 第一報 | トップページ | 川幅が急拡大、久留米の川 »