« 梅雨の選挙に「カテール」傘 | トップページ | 「告白」 »

2009年6月17日 (水)

来月は日食!

Mapjapan

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

いよいよ来月になりました。

私は皆既日食帯で観察をしたいのですが、まだ予定が立っていません。遅すぎですね。もう無理でしょう。日程的な予定が確保できたら鹿児島くらいまでは行きたいと思っています。鹿児島の先端なら普通に行けるでしょうからね。

あわよくば、種子島に行けたら・・・と思っていますが。

もしも種子島まで渡れる場合(フェリーの切符が変えた場合)、宿泊施設は当然もう無理だろうから、プランAとしてはテントをかついでいく。プランBはフェリーで車ごと乗り込み夜は車で寝る。
プランAの場合は一人用テントなら普通に楽な旅となるでしょう。プランBの場合、鹿児島までの運転が大変ですね。でも車の長旅もいいものです。むかし私は車で東京から宮崎まで行ったことがあります。友人の品川ナンバーで。懐かしいけど一人旅じゃつまらないだろうな。

 

日食観察で重要なのはその道具。
その中でも一番大事なのは「観測メガネ」と言いますか、「フィルター」と言いますか、太陽直視専用のサングラスのようなもの。

観察メガネアイソテック 太陽日食観察メガネ

|

« 梅雨の選挙に「カテール」傘 | トップページ | 「告白」 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

旅行好きのものです。

たまたまブログを拝見しました。
日食ツアーですが、トカラも奄美も空きがありますよ。


日食ツアー募集要項ページ
http://www.knt.co.jp/eclipse/

申込ページ
https://form.nttd-teranos.com/tbc/eclipse_3/entry.asp

※参加コースのプルダウンにでてくるコースが
 現在空いているコースらしいです

投稿: みどり303 | 2009年6月17日 (水) 17:46

みどり303さん、ありがとうございます。

最終的決断として、ご提示のツアーを利用させていただくことに成りました。やはり最初から近畿日本ツーリストに頼ればよかった。

投稿: Snow | 2009年7月 2日 (木) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/45367329

この記事へのトラックバック一覧です: 来月は日食!:

« 梅雨の選挙に「カテール」傘 | トップページ | 「告白」 »