« 民主党代表選 | トップページ | ニューディール政策とバラマキ政治 »

2009年5月15日 (金)

護国神社と鷲宮神社と

宮城県仙台市にある護国神社では、ゲーム戦国BASARA萌えな歴女達からの、場違いなアニメ絵馬に困惑しているらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000658-san-soci
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/253868/

ウザいです。
その場をわきまえないオタクの横行ってウザいです。

護国神社って、仙台城跡に建ってはいるものの、伊達政宗との縁はないらしいんですよ。護国神社は戦争で死んだ人々を祭る神社であり、歴女の萌え精神とは一線を引く立場の場所なんですね。で、伊達政宗を祭る神社は別にあるのだとか。浦安宮です。でもこちらにはほとんど歴女は来ないんだって・・・。

歴女の萌え精神って浅いものなんですね。
何を追及しているわけでもない。
ただ、「見た目が格好良い!」ってだけですか。

 

以前、同じようなニュースがありましたね。
埼玉の鷲宮神社にアニメキャラの絵馬が大量発生。
これはマンガ「らきすた」の影響らしい。

私は埼玉の人間なので、どのように作中で出てくるのかと漫画喫茶で読んでみたのですが、一向に鷲宮神社は出てこない・・・。1巻しか読んでないけど。Wikipediaによると主人公の家が鷲宮神社らしいんだけど。意味不明です。

 

鷲宮町の場合、地元の商工会がこのブームに乗って、神社と共にこの騒動を利用して地域活性に役立てているようです。しかし、仙台の方ではそのような流れは無いようです。
私が想像するに、「らきすた」は男のオタク精神であり、そして商工会も男社会。商工会の中のオタク野郎が、この流れに乗ろう!とか言いだして行動してるのでしょうか。
しかし、戦国武将ブームの主体は歴女、女性です。商工会や商工会議所というのは女性は殆どいません。
・・・いやぁ、だから何って訳じゃないですけどね。
両方ともウザいです。

|

« 民主党代表選 | トップページ | ニューディール政策とバラマキ政治 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/45021280

この記事へのトラックバック一覧です: 護国神社と鷲宮神社と:

« 民主党代表選 | トップページ | ニューディール政策とバラマキ政治 »