« 権現堂公園の夜桜 | トップページ | 数学-北極問題 »

2009年4月19日 (日)

地球外生命体の霊長

地球外生命体の霊長について考えてみた。

「霊長」とは、地球では霊長類のことであり人間やゴリラのような存在。つまり人間が「万物の霊長」と自負している、その「霊長」です。

地球では、水、酸素、炭素、そしてアミノ酸などが自然現象としての偶然を繰り返して反応が起こり生物が発生した。そしてその生物の進化の果てに人間が誕生した。

そして考えてみた。
地球外の天体においても生命は発生する可能性は充分にある。しかしその場合、その生命というのは、人類が想像するような有機的な物体であるのだろうか。

 

地球外生命体を語る場合、多くは「ハビタブルゾーン」という概念を基本におく。ハビタブルゾーンとは、詰まるところ「液体の水」が豊富に存在しえる天体の条件を説くもの。でもね、これってやっぱり、地球的な生命の可能性しか考えていない概念なんですよね。

地球はたまたま、水、酸素、炭素を基本とする天体だったからこそ、今のような形の生命が発生したわけだが、宇宙のどこかにはそれ以外の基本物質によって有機的な存在が誕生している可能性だってある。

地球では、水、酸素、炭素、アミノ酸などが、途方も無い偶然を重ねてDNAなんていう緻密で複雑な存在を作り上げてしまった。

それでは、例えばある天体にて、電気エネルギー、金属、シリコンなどが豊富にあり、それらが途方も無い偶然を重ねることによってコンピュータのような緻密で複雑な物体を作り上げてしまう・・・、そんな世界だってあるかも知れない。

その世界では、コンピュータ(ハードウエア)が自己増殖するようなシステムが成り立っていて、その中で稼動するプログラム(ソフトウエア)が絶えず進化を繰り返している・・・。

そして次第にそのコンピュータは機械仕掛けの手足などを手に入れてゆき、あたかも地球の人類が想像するようなロボットのような存在として進化し、その存在がその星の有機的社会の長であり、霊長的な存在となっているかもしれない。

果たしてそんな存在が宇宙のどこかに存在するとして、人間はそれを「宇宙人」と呼ぶだろうか。「地球外知的生命体」と呼ぶだろうか。

生命って何だろう。

その地球外ロボット宇宙人がもし地球人を見たとき、人間を自分たちと同じようなその星の霊長として認識するだろうか。いや、それ以上に考えちゃうのが、その存在は「認識」とか「理解」とかいった概念があるだろうか。

人間の価値観の基本を「心」と仮定してみよう。
そして、地球外ロボットにも基本的な価値観の拠り所があるかも知れない。しかしそれは人間のような「心」の価値観と同じものなのだろうか。

どうなんでしょう・・・。

昔読んだ漫画にあった地球外生命を思い出した。
2001夜物語」だったか「火の鳥」だったか、そんな感じの作品。
そこには、植物と動物が入れ替わったような世界、鉱物が意思を持った世界、植物のような存在がロケットを作って星間移動をしてしまう世界、・・・いろいろな地球外生命の形を著していた。「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てくる「情報統合思念体」という存在も面白い。科学的に「なるほど有り得る」と思うものから「有り得ない」と思うのものまで色々でした。何にしてもそれらは全てその星の、またはその存在しえる範囲の中の霊長たる存在といえる。

その延長線上に地球外ロボットのような存在もあるかもしれない。可能性が無いとはいえない。

どうしますか。そのような存在が例えば5億年前とかに存在していて、地球に向けて「長征5億年計画」とか行っていたら・・・。機械的な生命なら5億年くらいの長期計画実行しちゃうかもしれませんよ。

どうしよう。
来たるべき対話の用意が必要ですね。

 

・・・っていうSF的想像をしてると楽しいね!

<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>

|

« 権現堂公園の夜桜 | トップページ | 数学-北極問題 »

科学」カテゴリの記事

コメント

マブラヴオルタネイティヴっていうゲームにはケイ素系生命体ってのが出てきます。平行世界で人類とBETAと呼ばれる地球外起源種の戦争の話で、BETAは人間を生命体と認識しない。なぜなら本当はBETAは生物兵器で、それを造り出したのがケイ素系生命体(正体はまだわかっていない)だったからです。

まとめWiki
http://www9.atwiki.jp/alternative/pages/1.html

投稿: 名無しさん | 2014年10月15日 (水) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/44715780

この記事へのトラックバック一覧です: 地球外生命体の霊長:

« 権現堂公園の夜桜 | トップページ | 数学-北極問題 »