« 「偽善エコロジー」について 2-1 「ダイオキシン問題」 | トップページ | データで見ろ!こんにゃくゼリーは安全だ(?) »

2008年10月20日 (月)

日光リベンジ 2008 紅葉と東照宮

先週の土曜日に日光に行ってきました。
これは、去年の撮影リベンジです。去年の日光
良い天気に成りそうだったので、朝、思い立ちました。
去年は奥日光の紅葉が過ぎた頃に行ったので凄く残念な思いをしました。

でも今年は大丈夫。
奥日光は紅葉の見ごろでした。
いろは坂は紅葉したて。たぶん来週あたりが見ごろなんでしょうね。
日光東照宮は全然紅葉していませんでした。

Dsc03774_s Dsc03783_s  Dsc03785_s

Dsc03793_s Dsc03804_s Dsc03811_s

Dsc03828_s Dsc03848_s Dsc03849_s

Dsc03861_s Dsc03869_s Dsc03883_s

Dsc03885_s Dsc03886_s Dsc03893_s

東照宮にて、「眠り猫」と「竹に雀」の撮影リベンジです。
なんと、東照宮でのこの撮影は3度目の挑戦です。
意外に難しいんです。
暗い場所に有る小さい物体なので、露出と望遠のせいで直ぐにブレちゃうんです。
1回目 携帯カメラで撮ったため、ダメダメでした。
2回目 デジカメを購入して撮影。でも機能を使いこなせずにブレまくり。三脚の必要性もこの時に学びました。
そして以下が3度目の正直です。
デジカメ撮影の知識もこの1年間で上達しました。三脚も用意しました。
おかげさまでブレも無く、ほぼ完璧な撮影に成功!
欲を言うなら、ピントをもっと叮嚀に調整すればよかった。
Dsc03918_s Dsc03922_s Dsc03921_s

Dsc03924_s Dsc03926_s Dsc03911_s

日光、撮影技術を計る良いバロメーターになります。
また来年も行きます。
いや、来週も行っちゃおうかな。いろは坂と東照宮の紅葉を撮りに・・・。

追記:
http://mypfc.org/showthread.php?t=36566
ここの日光の写真は凄いです。
台湾のサイトです。観光旅行で来て撮影したのでしょうか。
この人のような写真が撮れるように成りたいです。
それにしても、奥日光の紅葉って私が見た今回の紅葉よりももっと凄い光景が有るんですね。時期が過ぎちゃったのが残念。また来年リベンジです。台湾の方、素晴らしい日に日光に来たものですね。私なんて日光まで数時間の所に住んでいるのにジャストな日に紅葉を見たことが無い。信念が足りないな・・・。
そういえば今回、東照宮に行った時に台湾からの観光客と会話しましたよ。カップルです。新婚旅行だったようです。記念撮影のシャッターを頼まれまして。このカップルは日光を楽しんでくれましたでしょうか。「Welcome to 日光.再見!」

 

↓今年の日光 第2段
日光リベンジ2008 Part2 徹夜で観光
凄い!凄すぎる!日光の紅葉って四日でこんなに違うのか・・・。
唖然です。

|

« 「偽善エコロジー」について 2-1 「ダイオキシン問題」 | トップページ | データで見ろ!こんにゃくゼリーは安全だ(?) »

写真」カテゴリの記事

日光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90919/42852024

この記事へのトラックバック一覧です: 日光リベンジ 2008 紅葉と東照宮:

« 「偽善エコロジー」について 2-1 「ダイオキシン問題」 | トップページ | データで見ろ!こんにゃくゼリーは安全だ(?) »